人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジンオイル 

先程、北広島町にある、オークション会場に車を取りに行ってきました。

その道中、稲刈りの風景を見ることが出来ました。

更には、赤とんぼも、飛んでいました。 

毎日、暑い日が続きます。 いつもの、風景のちょっとした変化で、秋を感じることができます。

少しずつ、秋に近づいているんですね。003.gif

日中、もう少し涼しくなってくれれば・・・・・!

前置きが、長くなりましたが、昨日の続きに入らせて頂きたいと思います。

オイル交換の重要性についてお話をしました。

では、実際どんなオイルを、選べばいいのか!!

手ごろな価格のもの~高額なものまで、しかも種類がいっぱい005.gif

ポイントは、自分の車にあったオイルを、選れぶことです。

今、ご自身がお乗りになられている、お車が、ターボが付いているのか、いないのか。

車の年式にもよって、変わってきます。

オイルには、粘度というものがあります。
エンジンオイル _a0167998_1756938.jpg

イラストを、ご覧下さい。

まず、SAEは、無視してください。

肝心なのは、〟10W-30〝という、表示があります。

10W・・・・これは、まだオイルが、熱を持っていない、冷えた状態の硬さ(粘りけ)です。
       この数字が〟0〝に近いほど、軟らかいということになります。
       エンジン始動時や、エンジン始動直後の燃費に関わってきます。

30・・・・ハイフンの後の〟30〝という数字は、これはエンジンを始動し、エンジンが暖まった時のオイルの硬さになります。
     燃費に、大きく関係してきます。     

先程の〟10W-30〝という数値を、「粘度」と言います。

オイルを、選ぶときこの粘度を、確認する必要があります。

ボンネットをあければ、ステッカーで確認することが出来ます。

解からなければ、お店の方に、聞いてください。

しかし、必ずしも、ステッカーに記載してある、粘度が、正しいという訳ではありません。

車、走行距離、使用用途によって変わってきます。

例えば、走行距離が10万Km走行したお車に、指定の粘度が正しいとは、言い切れません。

お車の、状態を確認して、オイルを選ぶ必要があります。 

また、サーキットなどを、走行される方などは、指定粘度では、いけません。 注意してくださいね!!

ここは、スタッフさんの、腕の見せ所です。

次に、肝心なのは、やはり金額ですよね。

しかし、安ければいい、というものでもありませんし、また、逆に高価なオイルが、いいとも限りません。

性能と価格の、バランスの取れた、オイル選びが重要になってきます。

最近の、エンジンは、オイルの圧力を利用して、エンジンを最適な状態に制御するようになっています。

こういった部品は、オイル管理が悪いと、トラブルを引き起こしやすくなります。

エンジンの保護性能に優れた、オイルを選ばれる事を、オススメします。

まずは、お店にいかれたら、店員さんに相談されるといいと思います。

お車の使用用途、走行距離などを考慮し、オイル選びをしてくださいね。

解かり難い点も、いくつかあると思いますが、参考になれば、幸いです。

安心、快適なカーライフを、楽しんでくださいね。

では、よい週末を001.gif
                        Rikiya ・ N
by kplan3 | 2010-09-10 18:59
<< 猛暑も、今日まで? エンジンオイルのお話 !! >>