人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分!

こんにちは。 ('-'*)

ニュースでも、言っていましたが、日本列島、冷蔵庫に入ったような寒さでしたね。

昨日の夜、7時の時点で道路脇の温度表示は、-6度!ヽ(*'0'*)ツ

路面は、かなり凍結していました。 スリップする車も多かったようです。

今朝も、-10度と、この冬一番の、冷え込みでした。 寒かったですね。

この寒波も、峠を越えたようで、週末は、若干緩んでくるようです。

さて、今日は、節分ですね。

節分と言えば、豆まきです。

そもそも、節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味しています。

豆を撒き、撒かれた豆を自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもあり、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味があります。

もう一つ、恵方巻がありますね。 恵方巻は、節分に食べると縁起が良いとされています。

最近では、スーパーや、コンビニで、いろんな物が売られています。 

今年は、北北西に向かって食べると縁起がそうです。 今夜は、恵方巻で決まりですね。

寒さが、緩んでくると言っても、まだまだ寒さが続きます。 明日の朝もかなり冷え込みようです。

引き続き、路面の凍結、体調管理には、十分気をつけましょう。
        
                                      rikiya ・ N







この季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払う霊払いの行事が豆まきです。
by kplan3 | 2012-02-03 18:31 | その他
<< 立春! ピュアキーパー! >>