アルミホイール

こんばんは。( ^-^)ノ

今日は、昼から雨が上がり、暖かったですね。 明日も、少し温いようですが、週末からまた崩れるようで・・・!

さて、先日エコタイヤのお話をさせて、頂きました。

今日は、アルミホイールのお話です。

アルミホイールに交換すると何が良いのか? 最大の利点は、軽さです。

専門用語で、ばね下荷重という言葉があります。 ばね下とは、ボディーから下の部品の事を言います。
a0167998_198679.jpg

イラストを確認して頂ければわかると思います。

サスペンション、アーム類、タイヤ・ホイールを含む部品の事を差します。

サスペンション、アーム類は、軽量化された部品に交換する事は、ほぼ不可能ですが...!

タイヤ・ホイールlは交換する事が可能です。 まず、タイヤはエコタイヤです。

そして、ホイールです。 アルミホイールには、純正のホイールより軽いものが殆どです。

ばね下重量の軽量化は車両本体軽量化の4~15倍相当の影響力があると言われています。
   
つまり、ばね下1kgの軽量化は、車両本体で4~15kgの軽量化に相当すると言われています。

ホイールを交換するということは、こういった効果があります。 

軽量化する事によって、車を、スムーズに動かす事ができ、燃費改善に一役買うこと出来ます。

更に、ハンドル操作もスムーズになり、コーナーリングも楽になる利点等もあります。

車の雰囲気も変わってきます。
a0167998_1924060.jpg

しかし、アルミホイールと行っても、ピン切りなのが現状です。 

有名メーカーの物は、かなり高額になりますし...! といっても、最近では、安くていい物も沢山出回っています。

気になる方は、チェックしてみては、いかがでしょうか?
                                     rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-23 19:24 | 自動車・用品 | Comments(0)
<< 私たちも、頑張らないと! ロードスターの幌 >>