人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒!

こんにちは('-'*)

今日は、涼しいですね。 ちょっと、ひんやりした風がふいて、過ごしやすかったですね。

さて、今日は私の相棒を、ご紹介します。

まずは・・・・!
相棒!_a0167998_17565380.jpg

                                                サルさんです!

と、まー冗談は置いといて・・・(;^_^A ハハ

まじめに、行きましょう!

車を、磨く上で大切なものが、3つ!

ポリッシャーと、バフと、コンパウンドです! この3つがないと、どうにもなりません!

ということで、ポリッシャーから!

まず、最初の一番最初の磨きを担当してくれる、シングル・アクション。ポリッシャーです。
相棒!_a0167998_1832718.jpg

このポリッシャーは、回転しながら研磨していきます。非常に研磨力に優れています。 

そのため最初の粗磨きなどに使用されますが、かなり力がいります。 気を抜くと、大変なことになってしまいます。

つぎに、ダブル・アクション・ポリッシャーです。
相棒!_a0167998_18385289.jpg

シングル・アクション・ポリッシャーと違いは!

こちらは、回転方向と、縦方向に動きます! そのため、仕上げの磨きなどに適しています。

ただ、重いんでうすよね・・・(ノ_-。)

今現在、使っている、ポリッシャーは、この2種類ですが、巷には、もう一種類存在します!

それは・・・・・。 ギヤ・アクション・ポリッシャーです!
相棒!_a0167998_1844576.jpg

何が、違うかって、回転するのは当たり前なんですが、回転の仕方が、星型に動きます!

シングル・ポリッシャーに比べると、研磨力が、若干劣りますが、操作性や仕上がりの面では、それを補って余りあるものがあります。

車の状態では、これ一台で、粗磨きから仕上げまでが可能です!

今、一番ほしいツールです。 これがあれば、時間も短縮できるし、磨きの幅が広がります。

今月、誕生日が来るんで、誰か、私にプレゼントしてください!(冗談です。ごめんなさいm(-_-)m)

で次は、バフです。

一つ目が、ウールバフ! 
相棒!_a0167998_1915496.jpg

こちらは、シングル・ポリッシャーにセットして、粗磨きに使用します!

次が、ウレタン・バフ
相棒!_a0167998_1913981.jpg

これは、さまざまな使い方をします。 
シングル・ポリッシャーにセットして、バフ目(ウール・バフでついた、磨き痕)消しに使ったり、ダブル・アクション・ポリッシャーで、仕上げ磨きなどにも使用します。

ここで、ギヤ・アクションがあれば・・・・!

最後に、コンパウンドです。 一言に、コンパウンドといっても沢山種類がありますが!

基本的には、1種類で、粗磨きから、仕上げまで、行っています!
相棒!_a0167998_19113816.jpg

この、コンパウンドは、シリコン(脂分)が殆ど入ってなく、はっきり言って、磨きにくいですが、今まで、使った中では、これが一番の仕上がりです。

ずらずらと、長くお話しましたが、異常が、私の相棒です!

それでは、良い休日を!
                                                 rikiya ・ N
by kplan3 | 2012-06-02 19:13
<< 6月は、不正改造排除の強化月間です。 やっと、終わりました! >>