カテゴリ:自動車・用品( 27 )

ナンバープレートに関する規制

こんにちは。
毎度、放置気味で、すいません

すっかり、春めいていきましたね。

a0167998_19245159.jpg

本日、広島県の桜の開花宣言がされました。
今年は、サクラが早く咲きそうです。

ここで、一つお知らせです。

4月1日から、自動車のナンバープレートに関する法律が新しく施行されます。

a0167998_19245607.png


a0167998_19250175.png

ナンバーフレーム、ナンバーカバー、ナンバーを取り付けるボルトカバー等の規制が掛かります。

ナンバーフレームは、大きさに基準があり、なおかつ番号が確認できること。
ナンバーカバーは、透明であってもNGです。

ナンバープレートにシールも駄目です。

ナンバーを取り付けるボルトカバーも基本的に、取付はNGになります。
少しでも、文字に掛かってしまうと違反になってしまいます。

これに違反すると、50万円以下の罰金という事になっています。

皆さん、今一度確認の程をよろしくお願いします。


                             Nagasako

[PR]
by kplan3 | 2016-03-23 19:42 | 自動車・用品 | Comments(0)

カーセンサー始めました。

こんにちは(^_^.)

皆さんゴールデンウィークどうでしたか?
私は、5日に雲南地区へ滝巡りに行ってきました。

a0167998_10203705.jpg
a0167998_10212426.jpg
a0167998_10215074.jpg
マイナスイオンを沢山浴びて、良いリフレッシュが出来ました。


ところで、話は変わりますが.....。
この度、中古車情報カーセンサーを始める事になりました。

a0167998_10251057.jpg




まだまだ、掲載数は少ないですが、これから随時アップしていく予定です。
是非ご利用ください。

それでは、よい週末をお過ごしください。
                                      Nagasako

[PR]
by kplan3 | 2015-05-08 10:32 | 自動車・用品 | Comments(0)

新商品。

こんばんは(*^-^)

今朝はパラパラっと雪が降りましたが、今朝見たいな感じの雪が一番雪が嫌です。
パラパラっと降って、気温が寒いものだから一気に凍る!

滑る、滑る・・・! そんな中前方に原付が・・・・!

ヒヤヒヤものでした。 危ないですよね。
ちょっと、考えてほしいものです。

明日からは暖かくなるようです。 インフルエンザ流行ってますから気を付けましょうね。

さて、今日はタイヤの新商品のご紹介です。

ブリヂストンタイヤから〟雨に強い低燃費タイヤ〝がグレードアップして登場です。
今回は、従来商品に比べタイヤの摩耗寿命が11%アップ!

その名は...。

ECOPIA(エコピア)EX20
a0167998_18175434.jpg
ここ数年、ブリヂストンの特徴として、各カテゴリー別に専用設計されています。

今回も例外ではなく、セダン・クーペ専用。 軽・コンパクトカー専用。 ミニパン専用と、3タイプに分かれています。

何が専用設計なのかと言いますと...

カタログによりますと、3タイプ共、タイヤを正面から見て両サイドを強化することで、ふらつきを抑え、操作性が向上したことで、タイヤの長持ちに一役買っているようです。

4月になると、消費税が8%びなりますから、購入を検討されている方は、参考にしてみてください。

私もそのうちの一人なんですけど...。

あっ! 因みにメーカー問わず、結構品薄みたい・・・・? 多分(笑)

購入は、お早めに(*^-^)
                                                      rikiya ・ N




[PR]
by kplan3 | 2014-02-21 18:40 | 自動車・用品 | Comments(0)

ファイヤークォーツレッド!

こんにちは('-'*)

毎朝寒いですね。

ここの所、朝が氷点下なんでヒーターが効きにくい・・・・(ノ_-。)
燃費も悪いし! 

まだまだ、これからなんで、もうしばらく我慢です。

さて、ムーヴの新色が入庫しました。

試乗車として、当社がリースした車ですが、意外にこの色を見てみたいといわれる方が多いので・・・・

そのカラーは............。
a0167998_17191252.jpg
ファイヤークォーツレッドメタリック!!

アカです(笑)

しっとりした、シブいアカです。 

この色は、新型タントにもラインナップされているんで、参考になると思います。
a0167998_17191662.jpg
あっ! 新型タントの試乗車と、タントカスタムRSのレンタカーも準備していますんで、是非ご利用下さい。

                                                         rikiya ・ N

[PR]
by kplan3 | 2014-01-22 17:31 | 自動車・用品 | Comments(0)

大切に保管しましょう!

こんばんは('-'*)

いやー、寒いですね。 北海道の旭川では、今年の最低気温を更新!
氷点下30.5度・・・・・! どんな世界なんでしょうか・・・・?

風邪をひかないように気を付けましょう!

ところで、この間ナビを買い換えました・・・・!

a0167998_18204055.jpg

今回は、カロッツェリアのメモリータイプのナビ、MRZ077を購入。

なんで、買い換えたのかって・・・・?
そりゃ、いきなり壊れましたから・・・・・・・(ノ_-。)
a0167998_18205160.jpg
こんな感じで・・・・!

保証書があれば、メーカー保証で修理出来ていたんですが...。

1年前に車を乗り換えた時に、紛失したみたいです。(/ヘ ̄、)グスン

保証書はきちんと保管しましょう。 
今回は、直ぐ車検証入れの中に入れました(笑)

a0167998_18204645.jpg
                                                    
音楽と、今まで登録した地点も一からやり直しです。
                                       
では、みなさん、良い週末を!
                                                           rikiya ・ N





[PR]
by kplan3 | 2014-01-17 18:42 | 自動車・用品 | Comments(0)

新型タント誕生!

こんにちは('-'*)

天気が安定しません。昨日、一昨日は暑かったり、今日は肌寒かったり...。

ちょっと風邪をひきそうです。(ノ_-。)

今日は、ダイハツから新型タントが発売になりました!
a0167998_18322070.jpg

a0167998_18325489.jpg

今回も、タントと、タントカスタム!

個人的な感想は、かなり良い車に仕上がっていると思います。
室内の高級感! カスタムに関しては見た目の迫力があります。

CMのキャスティングも豪華!  もう放送されていると思います。
a0167998_18392064.jpg

菅野美穂さん、素敵です。(笑)

幅広い層のお客様におススメの一台です。 
気になる方は、是非ご覧になってみてください。
[PR]
by kplan3 | 2013-10-03 18:43 | 自動車・用品 | Comments(0)

この時期がやってきました!

こんにちは(^-^*)/

暫く降り続いた雨も、ようやく一段落しそうです。

しかし、台風から低気圧に変わりましたが、まだまだ猛威をふるいそうです。
東日本にお住まいの方はこれから、大雨に対する対応をお願いします。

広島県内でも土砂崩れなどの被害が出ています。
雨で地盤が緩んでいますので十分に注意してください。
また、河川の水位も上昇していますので、暫くは近づかないようにお願いします。

さて、今年も9月に突入しました。
これから、一雨ごとに秋らしくなっていくと思いますが・・・!

そろそろ検討しないといけないのが、スタッドレスタイヤ('-'*)

今年も、各メーカーから新商品が発売されています。
という事で、現在分かっている、2メーカーの新商品のご紹介です。

先ずは、GOOD YEAR(グッドイヤー) 
a0167998_18361586.jpg

IEC NAVI G

従来のZEAⅡ(ゼア2)の基本性能を向上させ、ロングライフ性能!
要は、タイヤの持ちを向上させました!

次に、ブリヂストン。
a0167998_18403017.jpg

ブリザック VRX!

こちらも基本性能はもちろん、タイヤのゴムを一新することで、氷上でのブレーキ性能性能、雨などの濡れた路面、転がり抵抗などの性能が大幅に向上してします。

今年、注目の2アイテムになりそうです。
                                 rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-09-04 18:52 | 自動車・用品 | Comments(0)

ヴィッツ・ナビ取り付け!

こんにちは('-'*)

毎日暑い日が続きますね! こまめに休憩を取りながら頑張りましょう!

今日は、平成16年式のヴィッツにナビの取り付けです!
a0167998_1873174.jpg

取り付け前はこんな感じ。

上の方にある小物入れの部分に取り付けます。
本当ならオーディオを取っ払って、そのスペースに取り付けたいんですが・・・・
なんせ、この型のヴィッツはオーディオ自体が下の方にあるため、ナビを付けたとしても視線が下にいっしまい、前方不注意になりかねません。

そこで・・・・
a0167998_18143222.jpg

ここを取っ払って取り付けを!

通常、蓋だけ取って貼り付けタイプのステーで固定するんですが、それだと外れたりとこれもまた危険!
今回は...
a0167998_18203288.jpg

これを使用。 カロッツェリアから出ている、同社のポータブルナビを付ける金具です!

しかし、更にここで問題が・・・!
この場所は、基本的に小物入れなんで、付けれるのか?
色々調べた結果、他のグレードで、オーディオが付けられる部品があることが判明!

写真を撮り忘れましたが、ブラケットとスぺーサーを購入し、取り付けを実施。
私が作業してなので、途中経過の写真はありませんが・・・

完成は
a0167998_18291063.jpg

こんな感じ

a0167998_18294738.jpg

若干、メータが見にくくなりますが!

お客様のご要望通りになりました('-'*)

                                    rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-08-10 18:31 | 自動車・用品 | Comments(0)

梅雨入りです!

こんにちは。 

今日、梅雨入りしましたね。 九州北部・中国・四国・近畿地方・まで!

これから、約40日間、雨との戦いです。 じめじめして、過ごしにくくなりますね。

ただ、5月は、雨が少なかったので、しばらくは、恵みの雨になりそうです。

さて、梅雨であろうと、車の運転はしなくては、いけません。 田舎では特に!

皆さん、車の状態は、如何ですか? 今一度、確認をしてみてください。

まずは、ワイパー! すっきり、拭き取りが出来ていますか? 拭き残しがあったり、ワイパーのゴムが切れたりしていませんか?

ワイパーは、一年度との交換が目安です。 因みに、私も今日交換をいたしました。
a0167998_17232138.jpg

グラファイト・ワイパーに交換しました。 

グラファイト・ワイパーとは、フロントガラスこ撥水加工をしている車にオススメのワイパーです。

良くあるのが、ワイパーは、純正品又は、純正タイプのもので...

フロントガラスの撥水加工(ガラコ)している車で、ワイパーを作動させると、ワイパーが、跳ねてしまうなんて経験ありませんか?

こうならないのが、グラファイト・ワイパーなんです。 撥水加工をしている車でも、スムーズに拭き取りできますし、撥水加工の持ちも、違ってきます。 

まず、ワイパーを使う回数が減ります。  撥水加工をしているので、走行中にある程度、飛んでいってくれます。 ワイパーを使うのは、低速で走っているときぐらい!

更に、撥水加工をすることで、夜間の対向車ライトや、街灯の光が反射しないので、不快に感じることがありません。 

このセットは、オススメです。 因みに、当店では、ワイパーの長さにもよりますが、一般的な、軽自動車で6300円ぐらいです。

ワイパーにも、いろいろタイプがあるので、まずは相談をしてみてください。

それでは、皆さん良い週末を! (*^-^)ニコ

                                        rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2012-06-08 17:55 | 自動車・用品 | Comments(0)

ナビデータバージョンアップ!

a0167998_19254323.jpg

ゴールデンウィークの、中日です。

いかがお過ごしでしょうか?

今年のゴールデンウィークは、少し残念な天候に、なりそうです!

さて、今日は、ナビの地図データ更新です!

先日、更新用の、ロムが届き、入れるだけと思いきや...!

結構大変、まずは、メーカーサイトでお客様登録!

更に、パスワードやら、色々、なんとか、完了(^O^)/

これで、快適に、ドライブして、もらえます!

rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2012-05-01 19:25 | 自動車・用品 | Comments(0)