<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月も、終わりです!!

早いもので、8月も終わりです。

今年は、本当に暑い、8月だったような気がします。

皆さん体調など崩されてはいませんか?

9月に入っても、暑さは続く模様です!!

体調管理しっかりしていきましょうね。

車の、体調う管理もね001.gif

という事で、明日から点検についてお話したいと思います。

それでは、おやすみなさい。

            Rikiya  ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-08-31 20:11 | Comments(0)

調子にのって、2回目の登場!!

いかがお過ごしでしょうか? 

本日、2度目の登場です。

日中の気温も、少しは落ち着いてきた感のある、今日この頃です。

8月も終わりに近づき、来週からは、いよいよ9月です。

9月に入れば、本格的に行楽シーズンに突入のはず・・・・







何ですけど。

こればっかりは、なんとも言えません。 暑くなる予報が002.gif

今年は、秋がなくて、いきなり寒くなるなんてことも。。。。

一体この先、どうなるのでしょうか?

流れにまかせて行くしかありません。

それは、さて置き、週末、夏休み最後の過ごし方は、お決まりですか?

趣味を、楽しむのもよし。 自宅で、のんびりするのもよし。

オススメは、" ポニョの里 鞆の浦 "をぶらぶら散歩な如何でしょう!!

涼しくなりたい方は、" 納涼 ナイト・サファリ " なんてのもあります。

2010年8月14日~9月5日までの土日のみ
※イベントの中止や開催期間の変更に関しては、「問い合わせ先」欄に掲載の連絡先までご確認ください。


広島市安佐動物公園 082-838-1111
 
概要

毎年恒例の夜間開園。探検気分で園内を散策し、日頃見ることのできない夜の動物たちの様子を観察することができます。毎週日曜日(第1部18:00~18:30、第2部19:30~20:00)は夕暮れコンサートも開催。15日は広島交響楽団(弦楽四重奏)、22日は白井朝香(バイオリン)と上垣内寿光(クラシックギター)、29日はフルートアンサンブル朴風、9月5日はさらさ(アイリッシュハープとアコースティックギター)が出演します。 ※夕方から夜間開園終了後まで、アストラムライン上安駅と安佐動物公園間の路線バス増便(10~20分間隔)。

あしを、運ばれてみては。
 
ちなみに、私は、仲間内と、バーベキューです。

では、よい休日を。
                        Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-08-28 18:42 | Comments(0)

昨日の続き!!

おはようございます? じゃなくて・・・・・。 こんにちはですね。

改めてこんにちは。

今日も、暑い一日になりそうです。

さて、早速昨日の続きです!

バッテリー君には、強い味方がついているとお話しました。

その正体は、発電機です。

俗にい言う、オルタネータ(ダイナモ)というものです。
a0167998_11114490.jpg

写真の中央に見えるのが、発電機です。

昨日も、お話したように、バッテリーは、常に何かしら電力を、供給しています。

そのままだと、バッテリーがすぐに、空になってしまうので、発電機を、エンジンの動力を利用して充電していきます。

しかし、そんなバッテリーも、いつかは寿命がきます。

基本的には、新車からだと約3年、それ以後は2年が交換の目安です。

個体差があるので、目安にこだわることはありません。

バッテリーの点検は、専用のテスターをしようする事が多く、自身では、判断がむずかい所もありますが、全く判別できない訳ではありません。

方法としては、まず、停車中のヘッドライトの明るさ、何だかいつもより、暗くなったように感じたら要点検です。

安全な場所で、夜間、パーキングかニュートラルにギヤを入れて、軽くアクセルを吹かして、ライトが明るくなるようなら、要注意です。

ちなみに、ヘッドライトが、メチャクチャ明るい車は、この点検方法は使えません。

普通のヘッドライトの車に限ります。

一度、チェックされて見ては!

                                 Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-08-28 11:34 | Comments(0)

バッテリーについて

今日も、暑い一日でしたね。 午前中、広島に行っていたのですが・・・。

立っているだけで、汗が滝のように・・・008.gif

出すぎです。 自分の体とはいえ、悲しくなってきます。 何でこんなに、汗をかくんだろう??

そんな事は、どうでも良いとして。。。。

一昨日、昨日と、クーラントのお話をしてきました。 如何だったでしょうか?

今日は、バッテリーのお話を、簡単にしていきたいと思います。

バッテリーと聞くと、何だか特別な感じがするかも知れません。

しかし、そんなことはありません。

単純に言ってしまえば、ただの電池です。 batteryを直訳してみてください。

要は、乾電池と一緒という事です。

車を、動かす為の乾電池だと思ってください。

簡単に言い過ぎましたけど、もちろん違いもあります。

何が違うのか?

例えば、懐中電灯・・・スイッチを入れたときだけ、電球が光りますよね。

その点、車のバッテリーは、結構大変です。

先ず、皆さんが、車の鍵を抜いて、夜おやすみになっている間、微量の電流を流しています。
a0167998_19402779.gif

これは、各電気部品等のバックアップ(記憶のようなもの)をとっていたりするからです。

さらには、エンジン始動時には、大きな電力を消費します。

夜には、ライト、夏場にはエアコンなど、バッテリーとっては、過酷な条件が沢山です。

こんなに、過酷な条件で使っていたら、すぐに駄目になるのでは?

そんな、バッテリー君の為に、強い味方が付いています。

それは・・・・! 

今日は、ここまで。 例の如く話し出しと止まりません。

困ったものです。002.gif

続きは、また明日。  では、おやすみなさい。
[PR]
by kplan3 | 2010-08-27 19:41 | Comments(0)

くしゃみが・・・・!!

今日は、くしゃみが・・・! でる、でる026.gif

誰かが、噂しているか、風邪をひいたか、どちらかだと思います。

噂の可能性は低いので、多分風邪でしょう。

まだ、引き始めなので、早めに対処しないと066.gif

で、昨日の冷却水の話の続きです。

そもそも、クーラントとは、何なのか・・・?

昨日も、お話したように、エンジンを冷却する"水"です。

エンジンは動い動いているとき、非常に高温になります。 そのままにしておくと、暑くなりすぎエンジンが駄目になってしまいます。

そのために、クーラントというものが存在します。

クーラントには、冷却以外にも、働きがあります。

一つは、不凍性能・・・これは、寒い冬場に凍らない為のものです。

凍ってしまうと、大変なことに005.gif トラブルの出方は様々ですが。

エンジンは、かからないと思います。

次に、防錆性能です。  これはもう、永遠のテーマでしょうか。

このトラブルは、かなり多いです。 

クーランとも、使用年数、走行キロ数によって、段々、水に近い状態になってきます。

こうなってきたら、手遅れの場合・・・・!

水は、鉄を錆びさせてしまいます。 

だから、定期的な交換が必要なんです。 新品から数年の間は、防錆剤の影響で、まず、錆びる事はありません。

しかし、先程もお話したように、数年経過してくると。。。

では、どうやって見分ければいいの?
a0167998_19302958.jpg

上の写真をご覧下さい。

左が、新品。 右が、数年経過したものです。

これを降ると。 右の容器に泡が・・・! こうなったら、要交換です。

泡は熱を伝えやすい性質があります。 オーバーヒートの原因にも・・・!

さらに、熱が伝わる事で、クーラントの寿命が短くなります。

一度、点検をしてみてください。 点検すると、しないとでは、全然違いますよ。(気分的にも)

もちろん、皆さんの信頼の置ける場所でね045.gif

長くなりましたが、今日はこの辺で。

また、面白いお話が出来ればと思います。

                       Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-08-26 19:41 | Comments(0)

オーバーヒート!?

こんばんは。

本当に暑い日が続きます。

今朝の事なんですけど、急用で広島の運輸局に向かっていた時のことです。

高速道路を走行していると、何だか車が多い!

しかも、速度が遅い! なんで?

上りも下りも同じような状況です。

しばらく走っていると、故障車が005.gif

上りも下りにも、ボンネットを開けて・・・・・。

オーバーヒート
a0167998_18491645.jpg

この暑さなら、オーバーヒートを起こしてもおかしく、ありません。

クーラント(冷却水)は定期交換部品です。

昔は、2年に1回又は、車検時になんてことが常識でした。

しかし、近年車の性能向上に伴い、こういった、消耗部品も長期にわたり使用可能になってきましたが、点検を怠ってはいけません。

いくら性能が上がったからといっても、車には個体差があり、使用される環境も異なってきます。

安心して走行するには、やはり点検第一です。

そもそも、冷却水って何? と言われる方もいらっしゃると思います。

話し出すと、非常に長くなるので、数回に分けてお話します。

今日は、この辺で、おやすみなさい。

                     Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-08-25 19:02 | Comments(0)

夕立が降るかと、おもいきや・・・・

a0167998_19314557.jpg

今日、午後6時過ぎの空模様です。 

夕立が降る事を期待していたのですが・・・・。

降らない002.gif

降ってくれたら、恵みの雨になるのでしょうが!!

暑いけど、頑張りましょうね。

           Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-08-24 19:34 | Comments(0)

9月も暑くなりそうです!!

今日も、暑い一日でしたね!!

朝晩は、気持ち涼しくなったような・・・・?

しかし、日中は・・・・021.gif

インターネットのニュースの見出しにもありましたが、本来なら“残暑”のはずなんですけど!

猛暑が続きますね。

ところで、これだけ猛暑が続くと、車にも沢山の負担がかかります。

特にバッテリー、2年、3年使ってきたバッテリーに、この猛暑の中エアコンを使ったり、夜間の走行などで、ライトを使用したりなど、車の電気装置を使用することで、疲れきったバッテリーに、止めを刺す事も027.gif

日常点検は定期的に行なってくださいね。

身近なところなどで、診てもらってください。(行き付けのお店、ガソリンスタンドさんなど)

バッテリー ネタが多いですけど、この時期、一番トラブルが発生しやすので、早めに、対処してトラブルを未然に防いで、安心、快適なカーライフを過ごしてくださいね003.gif

                    Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-08-23 18:25 | Comments(0)

変な汗が!!

こんばんは。 

昨日の、廿日えびすも、沢山のお客様にも、遊びに来ていただき、大盛況のうちに終わる事ができました。

ありがとうごいました。003.gif

そんな、余韻の残る中、今日も頑張ってお仕事です。

しかも、暑い!!

朝から、汗が大量に流れ出てくる008.gif

しかも、さわやかな汗じゃない・・・・。

なんだか、ベトつく002.gif 気持ち悪い021.gif

全て、夕べのアルコール!!

飲みすぎには、注意しましょう!!

では、今日は、この辺で、楽しい休日を。
                           Rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2010-08-21 19:12 | Comments(0)

打ち上げ花火!!

こんばんは。

打つ上げ花火の真っ最中です。

沢山のお客様もつまって頂き最高潮です。

a0167998_20275861.jpg


うまく撮影できなかったので、去年の画像です。

これからさらに、皆さんと交流を深めていきたいと思います。

では、体調管理には十分注意してくださいね。  

                                Rikiya ・N
[PR]
by kplan3 | 2010-08-20 20:34 | Comments(0)