<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日から、10月です^^

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

今日は、少し気温が低く寒かったですね。

おかげで、例の如く節々が痛だるい(><)

午前中に、接骨院に行き午後から本格的にスタートです。

ところで、今日で9月も終わりです。

明日から、10月ですね。 10月といえば・・・・。  (・。・)y~ そう、タバコの値上げです。

愛煙家の方、大変です。

家計直撃です。( ̄口 ̄∥)

これを期に、禁煙される方も多いようです。

禁煙しないにしても、本数を制限する必要があるようです。

エッ!Σ(- -ノ)ノ 僕ですか? やめてますよ。 今年の1月から、禁煙しています。

今のところ、順調です!(-_-;)ニヒッ

10月に入ると、本格的に寒くなってくるので、車の点検も忘れずに!!

特に、タイヤ、バッテリー十分注意してください。

タイヤは、空気圧、残り溝もね (*^-^*)

バッテリーは、夏の間に酷使されたバッテリーが、今度は寒さで・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんてことも・・・・・!

とにかく、日常点検しっかりしてくださいね。

トラブル防止や、出先などで慌てない為にも・・・。

備えあれば憂いなしです。

それでは、今日はこの辺で!  

おやすみなさい。  (*^□^*また、) 明日お会いしましょう ♪

                                  Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-09-30 19:42 | Comments(0)

出来たて、ほやほや~!!

こんばんは! ミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!  今日も登場です♪

皆さん、既にご存知だと思いますが・・・。

昨日、トヨタ自動車が、来年2011年秋を目途に、軽自動車の販売開始を発表しましたね。

子会社のダイハツ工業からOEM(相手先ブランドによる生産)で3車種の供給を受け、軽自動車としては初めて「トヨタ」のマークを付けて年6万台規模で売り出すという事なんでけど。

軽自動車に、トヨタマークがつくのが、今ひとつピンときません。

この先、一体どうなるのでしょうか! 

始まってみないと分かりませんが、それだけ自動車業界も大変という事です。Σ(・口・)エッ

新車だけではなく、中古車販売・整備も決して良い状態とは言えません。

がんばらなければ・・・!!

さて、話は変わりますが、先日から磨いているハリアーですが、先程終了いたしました。
a0167998_19311994.jpg

本当は、もっとしっかり磨きたかったのですが・・・・(,,-_-)

次が、押しているので!! また、時間を見ながら、仕上て行きます。

ボディーは、綺麗になったのですが・・・・(^-^)ニャハ♪

不可抗力とは言えヘッドライトの内側が黄ばんでしまい、ヘッドライトが左右で仕上がりが違うのが、ちょっと切ないです。 ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

何か対応策を考えないと・・・・!

週末かけ、また天候が崩れそうです。  気温も、前後するようなので、体調管理には十分注意しましょうね。

また明日お会いしましょう。 お休みなさい。 ( ̄、 ̄*)zzz。o○

                                   Rikiya  ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-09-29 19:59 | Comments(0)

ヘッドライト磨き (≧∇≦)

こんばんは。 (^-^*)/コンチャ!

今日は、朝一番に業者?(自動車整備商工組合)の方に、わざわざ来ていただき、ヘッドライトの磨きのデモをしていただきました。

その様子を、お伝えしてきます。

様子といっても、お話や、手順等を聞き入っていたので・・・・・。

施工の様子を、カメラに収めるのを忘れました。 (*⌒∇⌒*)テヘ♪

(*⌒∇⌒*)テヘ♪ じゃないよ。 コラァ( ≧∇≦)ノ。°゜

そんな事は、どうでもいいとして。

まず、なぜ磨くのか?

トヨタ車や、ホンダのお車にお乗りの方で、ライトが黄ばんでいる方いらっしゃいませんか?
a0167998_18531881.jpg

黄ばんでいると言うか、くすんでる言うか。

酷くなってくると本当に黄ばんでます。 

これを、まず脱脂(油分を取り洗い流す)します。

次に、専用のクリーナーで、磨きます。
a0167998_1933784.jpg

画像のような感じで車を、磨くように本当に磨きます。 

これが終わったら、もう一回、脱脂します。

最後に、専用のコーティング剤を塗りこんで、約30分乾燥させ終了です。

施工後は、こんな感じです。
a0167998_1983342.jpg

綺麗に、なったでしょ! d(>_< )Good!!

商品として、取扱をするかは、考え中です。 また、ご報告します。

ちなみに、昨日から磨いている、ハリヤーもライトを磨きました。

左は、良かったんですけど・・・・!!
a0167998_1921649.jpg

右が・・・・・・・(w_-; ウゥ・・
a0167998_19215989.jpg

何だか、綺麗にならない! レンズの内側も黄ばんでいるようです。

こうなってくると、ここが限界です。

ボディーの方は、どうなったのかといいますと・・・・。

もう一日程度、かかりそうです。

明日も、がんばりましょう。

それでは、今日はこの辺で!!        おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""

                          Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-09-28 19:32 | Comments(0)

久ぶりの、磨き!!

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ぐずついた天気が続くのは、久ぶりではないでしょうか?

秋らしくなってきたという事でしょうか!!

明日の朝まで、ずっと雨が降りそうです。

冷えるので、風邪を引かないようにしましょうね。 (^▽^)/

今日は、最近ご無沙汰だった。 磨きです。 

本当に、久ぶりです。 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

今回は、車を展示するにあたり、汚れが尋常ではないので・・・・・・(w_-; ウゥ・・

頑張って磨きましょう!!

塗装の状態が、良い状態ではないので、まずは、一番、状態の良くないボンネットからです。

一番、状態の悪いところから、磨いてどの程度まで、仕上げられるか確認します。

今日は、午前中しか時間がなかったので・・・・・・!

本当にボンネットのみで終わってしまいましたけど。 く(""0"")>なんてこった!!
a0167998_1952824.jpg

明日から、再スタートです。 

がんばるゾー ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

余談ですが、明日、ヘッドライトのコーティングのデモに来ていて頂きます。

ご紹介できればと思っていますので、お楽しみに。

では、今日はこの辺で、おやすみなさい。
                             Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-09-27 19:18 | Comments(0)

スタッドレス・タイヤ その2!!

こんにちは。 (^-^*)/コンチャ!

吹く風も、かなり冷たくないり、青空が広がり、すかっり、秋めいてきましたね。

風には、十分注意しましょうね。

では、昨日の続きと行きましょうか (o^-^)ゞ

昨日は、スタッドレス・タイヤと、夏用のラジアル・タイヤの違いをお話させて頂きました。

参考になりましたでしょうか?

今日は、スタッドレス・タイやの交換の基準付いてお話をしていきます。

スタッドレス・タイヤの点検方法についてですが・・・・、

まず、一般的なのが、残り溝の点検です。

しかーし!! ここで注意が必要です。 溝の点検方法が通常のラジアル・タイヤとは異なります。

夏用のタイヤでは〟スリップ・サイン〝を点検しました。 もちろん、スタッドレス・タイヤにも、スリップ・サインはあります。 

しかし、スタッドレス・タイヤは、積雪路、凍結路を、走行をする事を考慮して、作られています。

逆に言えば、積雪路、凍結路で効果がないと、意味がありません。

イラストを、ご覧ください。
a0167998_17375293.gif

プラット・ホーム言う言葉が、登場していると思います。

この印が、出てくると、タイヤが、路面を押さえつける力がなくなり、スタッドレス・タイヤとしての効力が小さくなり、積雪路、凍結路を安全に走行する事が難しくなってきます。

要は、この〟プラットホーム〝が出てくると、そのタイヤは、交換時期という事になります。

次に、硬度の点検です。 先程の話も若干関連性は、あるのですが・・・・!

タイヤは、基本的にはゴムで出来ています。 年数が経過するごとに硬くなってきます。

例えば、輪ゴムを、思い浮かべてください。 最初は、しっかり伸び・縮みしていたものが、次第に硬くなって、そのうち引っ張ると〟ぷちっ!!〝 なんて事も。

同じことがスタッドレス・タイヤ(夏用タイヤ)に起きています。(切れはしないですけど) (ノ゚⊿゚)ノナント!!
a0167998_1834429.jpg

上の、画像の右側の、変な計りのような物、これは、硬度計といい、スタッドレス・タイヤの硬度を測定します。

指針が、黄色の所に来ると・・・そろそろ、交換時期。

赤色の所に来ると・・・要交換です。

タイヤが、硬くなって来ると、スタッドレス・タイヤの柔軟性がなくなり、路面を押さえつける力が小さくなってきます。

という事は、積雪路、凍結路を安全に走行する事が難しくなってきます。

他の点検としては、ひび割れ・亀裂等、夏用タイヤと同じような点検項目になります。

ポイントは、スタットレス・タイヤが、いかに路面をしっかり捉えてくれるかです。

特に、積雪路、凍結路を安全に走行する時。

乾いた路面は、良いんですけど・・・・・。 

だからといって、スタッドレス・タイヤを、夏用のタイヤとして使用することは、オススメ出来ません。( ̄× ̄)b゙NG!!

特に、雨の日、すべり易いですから。 

今、お話したことが、スタッドレス・タイヤの、全てではありませんが、基本となる事です。

本格的に寒くなる前に、一度、スタッドレス・タイヤの点検をして見られては、如何でしょうか?

実際に、車にスタッドレス・タイヤを装着されるときには、タイヤの空気圧の管理もお忘れなく・・・!

朝・晩 かなり冷え込んできたので、風邪をひかないよう気をつけましょうね。

長くなりましたが、今日はこの辺で! 良い休日を。    おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""

                               Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-09-25 18:40 | Comments(0)

スタッドレス・タイヤ !!

こんにちは (^▽^)/

今日は、少し早めの登場です。 (-.-)ノ・・・・>>>ーー卍 シュッ卍 卍

一昨日から昨日の朝にかけて、すごい雨でしたね。

実は、一昨日の晩、私は蒲刈島に釣りに行っていました。

向こうは、何とか天気が持ったのですが、こっちはすごい雨だったそうですね。

昨日の朝も、凄かったですね。 降り過ぎでしょう。

季節の変わり目の雨にしては、ちょっと降り過ぎですね。

よく考えてみれば、もう少しで10月なんですよね。

そろそろ、考えないといけないのが〟スタッドレス・タイヤ〝です。

早いところでは、もう既に予約を受付けしているところはあるのではないでしょうか?

そこで、今日は、スタッドレス・タイヤのお話をしていきたいと思います。

〟スタッドレス・タイヤ〝と、聞いて、ピンとこない方も・・・・・?

スタッドレス・タイヤとは・・・自動車が、積雪路や凍結路を走行する為に開発された、スノータイヤの一種です。

通常の夏用タイヤと比べて、積雪路や凍結路で、路面に駆動力・性動力をより大きくく路面に伝える工夫がされています。

では、何が違うのか? 見た目が、違います!!

a0167998_1625974.jpga0167998_1623130.jpg



左が、夏用のラジアル・タイヤ。右が、スタッドレス・タイヤです。


スタッドレス・タイヤの方が、ゴツゴツした感じが見て取れると思います。

溝が多いですよね。

画像では、解かりづらいですけど、更に細かい溝がたくさんあります。

これが、スタッドレス・タイヤの特徴になります。 ( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

もう一つの、特徴としてスタッドレス・タイやは、夏用タイヤに比べて、タイヤ自体が軟らかくなっています。

この二つが、積雪路、凍結路を安心して走れる、ポイントになってきます。 ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

スタッドレス・タイヤも、寿命が来ます。 

スタッドレス・タイヤは、通常の夏用タイヤに比べて、交換基準が少し異なります。

では、実際どうなったら交換したらいいのか・・・・・・それは、明日、お話したいと思います。

お楽しみに!! 

今日は、この辺で、また明日お会いしましょう。 see you again!(*^-')/~☆
   
                              Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-09-24 16:45 | Comments(0)

雨、ですね!!

こんにちは (o^∇^o)ノ

お過ぎから、雨が降ったり止んだりです。

今日は、十五夜なんですけど・・・・!

これでは、月を見ながら、お団子が食べれません!!

別に、お団子を食べなくてはいけない、訳ではないのですが・・・・・。

地域によっては、風習の違いがあるようです。
a0167998_17444669.jpg

せめて、雰囲気だけでも・・・・!

明日も、引き続き雨が降るようで、週の中休みは、ゆっくりした方が良さそうですね。

雨が上がると、少し気温も下がるようで、秋らしくなって来るようです。

少しは、秋らしくなってくれないと困るんですけどね。

体調管理には、十分注意して行きましょうね。
   
                                   Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-09-22 17:55 | Comments(0)

秋らしくなるかな?

(^-^*)/コンニチハ! 連休如何でしたか? 

個人的には、風邪を完全に治すための休養日でした。

おかげさまで、復活です。  ☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ スチャッ!

ところで、今日から〟秋の交通安全運動〝です。

いつも、以上に気をつけましょうね。

さて、突然話は変わりますが、皆さん、今年に入って彼岸花を見ましたか?
a0167998_18561940.jpg

今朝、ミーティングの後、その話題になりました。

そういえば、見ていないなと・・・・ w( ̄o ̄)w オオー!

どうも、この猛暑が原因だそうです。 暑すぎて、咲く前にかれてしまうそうでうす。

今日、外に出たときは、注意して彼岸花をさがして見たところ、いくつか、見つける事は出来ましたが、数える程度でした。 

やはり、少し枯れ気味・・・・(; ̄Д ̄)

毎年この時期には、彼岸花が目に入ってくるのですが・・・・・!!

コスモスは、結構咲いていたんですけどね。

天気予報によると、この暑さも今日までだそうです。

明日の午後からは、天候は下り坂に向かうようです。

明日は、晴れて欲しいのですが・・・(個人的に (m。_。)m オネガイシマス)

中秋の名月という事もありますし・・・・・!! 

ただ単に、釣りに行きたいだけ・・・ キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

多分、雨が上がって、週末には秋らしくなってくるのではないかと思います。

季節の変わり目です。 体調管理には、十分注意してくださいね。(ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 風邪をひいた奴が言うな)

では、おやすみなさい。    
                           Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-09-21 18:46 | Comments(0)

連休のイベント情報 !! 

如何お過ごしでしょうか?  

今日から、3連休の方も・・・・!

各高速道路では、渋滞もあったようです。

ちなみに、私の体調は、良くなる気配は、全くなし (;-_-)

休んでないので、直るもの直らなのは、当たり前ですけど・・・!

今晩から、ゆっくり急用です。

さて、昨日はドライブのオススメをしました。

気が向いたら、行ってみてください。

今日は、面白そうなイベントが、あるのでご紹介します。

広島市、観音のマリーナ・ホップで開催される、モーターフェスティバル Hiroshima 2010です。

10:00~16:00 ※雨天の場合は走行なし(展示のみ)、悪天中止

1974年の日本製F1マシン、マキF101のほか、マツダコスモスポーツや2008年に広島市交通科学館がレストアし、走行可能となったマツダRX500などのデモ走行が行われます。エコイベントとして、広島市立工業高校の生徒によるEVカートの実演のほか、電動バイクの試乗会も行われます。


そして、もう一つ。

広島県福山市 JR松永駅南口周辺  開催日時・時間  2010年9月19日 10:00~18:00

松永特産の下駄・畳表・塩をテーマにしたイベント。片方1.3tの日本一大きな巨大ゲタを引っ張りその距離を競う「巨大ゲタさばり」をはじめ「ゲタでゴザール」、「ゲタタワー」、「ゲタとばし」などの競技や楽しいステージ、ブースの出店などの多彩な催しが行われるそうです。

以上が、明日19日のイベント情報です。

20日は、連休の、疲れをとる為ゆっくり休まれるか、温泉でも行って

のんびりされるのもいいかも知れませんね \(^▽^)/

では、皆さん楽しい休日を。   
                        Rikiya ・ N   ( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
[PR]
by kplan3 | 2010-09-18 19:38 | Comments(0)

連休ですね \(^▽^)/

こんばんは。 

今日も、私の風邪は好調です。

昨日より、少しは楽になったのかと思いきや、世の中そんなに甘くない!!

やはり、体が重いのなんの (ノ_-;)ハア…

今日も、薬を飲んで、早く寝ましょう!!

ところで、明日から、3連休の方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか?

ご予定は、お決まりでしょうか。

疲れが溜まっている方は、ゆっくり休みましょう。

天気予報では、天候が崩れる予報は出ていません。

ドライブなんて、いかがでしょう。

少しは、過ごしやすい気候になった事ですし (*゚▽゚)ノ

しまなみ海道を、使うもよし。 普段、あまり行くことのない、県北などもオススメです。

スタート地点にもよりますが、オススメとしては・・・・o(^o^)o ワクワク

〟広島ニュージーランド村→三次ワイリー→世羅町で梨”のルート

三次に行ったら、オススメなのは、丸亀という、うどん屋と、もう一軒、はっきり、思い出せないんですけど・・・

確か、〟うどんや〝という、うどん屋さんだったと・・・・・???

広島県三次市畠敷町236-4 ←確か、ここだったような・・・・!!

数年前に行ったのではっきり、憶えてません。 ゴメンナサイ m(_ _)m

もう、一つは。

〟渓流茶園→三段峡→ファーム・ノラ→ 匹見峡→ 女鹿平温泉クヴェーレ吉和〝ルートがオススメです。

こちらは、私も、通過程度しか行った事がないので・・・・!

このルートは、紅葉が進むと、いいかも

気が向いたら、行って見てください。  
 
では、お休みなさい。
                              Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-09-17 20:29 | Comments(0)