<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

気が付けば!w(゚o゚)w オオー!

こんばんは。 ( ゚▽゚)/

週末、いかがお過ごしですか?

最近、めっきり寒くなり、まさに晩秋といった感じになってきましたね。
a0167998_19455298.gif

少しずつ、山々の紅葉も進んでいるようです。

見ごろの所もあったりして・・・!

なんだかんだ、言っているうちに、もう10月も終わりですよ。 オットォ!(・oノ)ノ

早いものですね。 今年も後、2ヶ月。

やらなければならない事があるのに、一向に進まない。

もう少し、心に余裕が欲しいものです。

まっ! 自分の中で解決するしかありません。

さて、今日から、エルグランドの磨きの準備です。

案の定、やっぱり鉄粉。 L(・o・)」 オーマイガ

必殺 (-.-)ノ・・・・>>>ーー卍 シュッ卍 卍、 トラップ粘度くんの登場です。 スチャッ ミ(/・・)/

車が大きいので、時間が掛かりました。 

来週から、磨きです。 頑張るぞー!!

余談ですけど、今日明日で、東広島にある、近畿大学で、学園祭が開催されています。

行くか、行かないか、悩み中です。  うどん、食べに来てといわれてるし・・・・。

どうしよう・・・・! 近くの方、足を運んであげてください。

では今日は、この辺で失礼します。

良い休日をお過ごし下さい。 see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

                                 Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-10-30 19:59 | Comments(0)

課題!!

( ゚▽゚)/コンバンハ !!!

先日からの影響なのか? 台風の影響なのか?

風は吹くし、一気に寒くなるし・・・!(今日は、そこまでではなかったですけど)

とりあえず、明日の雨は台風の影響が少なからずあるようです。

嫌ですね、雨。 体が、痛くなるんですよね....。 ははぁ(m..)m

さて、今日は、赤い車のボンネットを磨きました。

結論から言いますと! ヘタクソ!Σ(・口・) まだまだ、修行が足りません。 |;-_-|=3 フゥ
a0167998_1914751.jpg

向かって、右が磨き前。 左が磨き後です。

一見、綺麗にみえますが・・・・! 

これが、どうも。σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ????

ボディーの状態が、最悪な事もありますが・・・・!

先ず、細かいところ、隅っこ。 うまく処理出来ていません。

磨きすぎると、下地が出てしまうので、やりすぎは出来ませんし...。

しかし、これでこれからの課題ができました。

今回のような、パールやメタリックの入っていない色(キラキラしていない色、ソリッドといいます。)

今後どのようにすればいいのか、道具や研磨剤の問題なのか?

何が問題なのか、解決していかなければなりません。

もっと、しっかり勉強していかなければ !!

それでは、オヤスミナサイ。              Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-10-29 19:29 | Comments(0)

赤い車のボンネット!!

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、なかなか寒かったですね。 

誰です? 温くなるって言ったの! 

でも、こればっかりは仕方がないですね。 (-_-)サムイ。

さて、今日は、昨日ポリマーを施工させていただいたお客様の、もう一台のお車のメンテナンスです。

更に、合間を見ながら、スタットレスの価格表&店頭用のチラシの作成です。

大体、出来上がったのですが・・・! 何だか面白みがない! 

もう少し、インパクトのあるものにしないと。 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

今、赤い車が、入庫しているのですが・・・!

お客様の、ご要望でオークションで落札したのですが、ボンネットが・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!

どこまで、復元できるでしょうか!! 

最近は、色々な磨き方などを、試しているので今回も何か得られそうです。

頑張ります!!

それでは、今日はこの辺で。

おやすみなさい。      Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-10-28 20:40 | Comments(0)

ポリマー完了!!

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、寒かったですね。

安芸太田町の恐羅漢山、山頂では初雪を観測したようです。

明日からは、寒さも和らぐようですよ!

さて、昨日から施工しているCoo、本日納車です。

昨日は、結局半分しか磨きが出来ず...<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

納車時間を、5時半を目標に頑張るしかありません。

こんな日に限って、電話のラッシュ。 会社の電話は鳴るし、携帯は鳴るは・・・。 (・_・ヾペペーン マイッタネー

結局磨きが終わったのが、4時半。 ( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

ここから、ポリマーの液を塗って、最終仕上です。

案の定、納車できたのが、予定時刻の30分遅れの6時。
a0167998_20172337.jpg

とりあえず、今日中に納車できたので、御の字です。

あらためて、段取りの重要性を再確認できました。

〟いつまでに、何を、どれくらい、どのようにするのか〝ある程度、イメージしておく事が大切です。

後は、個人的な、感情に左右されずに、今出来る事、やらなければならないことを、こなした行く事も重要ですね。

この二つの事を、肝に銘じ、頑張っていかなければ。 Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

それでは、今日はこの辺で。 

おやすみなさい。                 Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-10-27 20:18 | Comments(0)

いきなり寒すぎ! |)゚0゚(|

(^-^*)/コンチャ!

本当、今日寒いですね。

北海道では雪の所も。 オットォ!(・oノ)ノ

明日も、この寒さは、続きそうで、気温は10℃前後の予報になっています。

風邪に注意しましょう!

さて、午前中、エッセの磨きが終わったので、これから、Cooのポリマーです。

納車は、明日の夕方、5時くらいまでかな?

今日の夕方、お客様のご来店と、福山まで、車を持っていかなければなりません。

それまでには、室内清掃と粗磨きまで終わらせないと...。σ(^_^;)アセアセ...

それでは、頑張って参ります。
                          Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-10-26 13:20 | Comments(0)

エンジン検証!!

こんばんは。(^-^*)/

3日ぶりですね。 週末、如何お過ごしでしたか?

楽しい、週末を過ごせましたか?  

土曜日に、休んでる間に、エンジン交換の作業が終了していたので、先ほど、バラしたエンジンを見てみました。

なんと ∑o(*'o'*)o 一回、組みなおした痕跡が...。 なぜ・・・・?

何らかの原因で、一回、エンジンを組みなおしてあるようです。

どうやら、このときに原因が、あるようです。
a0167998_19121610.jpg
a0167998_19115053.jpg

バラした、エンジンです。 二つとも、左側がおかしいでしょ!

今回は、ここが原因のようです。

私の、考えは、下側のシリンダーヘッドが、歪んでいるのでは無いかと...

前回、組み付ける前に、歪みの測定をしていたのか、どうか? 定かではありませんが!

何は、ともあれ。 車を、整備する上で大切なのは〟確認〝では、無いでしょうか!

確認に、やりすぎはありません。 途中、途中で、確認を行い。

作業ミス、判断ミスを事前に防いでいかなければ、なりません。

今回は、大切な事を改めて、再確認できたと思います。

これからも、小さな事からコツコツ、頑張っていこうとおもいます。

それでは、今日は、この辺で。        おやすみなさい。 ヾ(*'-'*)

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪              Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-10-25 19:32 | Comments(0)

明日は、晴れそう!

こんばんは。 (^-^*)/

おかげさまで、風邪もほぼ直りつつある今日この頃です。

いかが、お過ごしでしょうか? 

今週末の天気は、明日ははれそうなんですけど...。

明後日、日曜日は、午後から下り坂に向かいそうです。(ノ_-。)

今週末近場で、ドライブをしてみるのもいいかもしれませんね。

ここで、一つ宣伝を。

10月24日(日)に、自動車整備振興会、福山支所内で、第3回 GO!GO!Car にばる 、といいイベントがあります。

なんといっても、目玉は、12:00~12:30に登場の、原口、まさあき さんではないでしょうか?

仮面ライダーも来ますよ。 

ちなみに、時間は、午前9:30~16:00までとなっています。

是非行って見てください。 \(^▽^)/

さて、エンジン交換も順調に、進行しています。
a0167998_2071191.jpg

普段、目にする事のない、エンジン内部です。 オイルの管理もあまり、良くなかったようです。
 
本当は、もっと綺麗なはずなんですが...。

とりあえず、クルマにエンジンが乗ったところなので、明日には、仕上がるかな?

後日、もっと内部まで、バラして見たいと思います。

では、今日はこの辺で。 

明日は、おやすみを頂いています。 今度、皆さんとお会いできるのは、来週の月曜日になります。

それでは、良い週末をお過ごしください。  see you again next week!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
[PR]
by kplan3 | 2010-10-22 20:15 | Comments(0)

移植、真っ最中!!

こんにちは。 (^-^*)/コンチャ!

今日、寒くなかったですか?

社内で、私だけかなりの厚着だったらしく...。

早く、直さないと (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

昨日の、エンジン交換の部品移植の真っ最中です。
a0167998_18333259.jpg

今、部品を外して洗浄中です。 再利用できない、パッキン等が、まだ入庫していないので、今日はここら辺で、STOPです。

土曜日を目途に、仕上ていかないと。 v(。・・。)イエッ♪ 

ところで、最近タイヤのインチアップ、用品他モロモロについて、相談を受ける事があります。

悪い事ではないのですが...。 そのクルマにマッチする、しないなどもありますし。

取付をして、ハイ! 終わりではいけません。

今日は、体調が悪いのでこの辺で失礼させていただきます。

また後日、インチアップや、用品の取り付けについてお話をしていきたいと思います。

では、帰ってさっさと寝ます。  おやすみなさい! ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

              Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-10-21 18:49 | Comments(0)

エンジン交換!!

( ゚▽゚)/コンバンハ。

風邪は、最高潮 (*^-°)v  嬉しくは、ないですけど...。

体は、だるいし、頭はまわらない!

今日は、大人しく洗車です。

軽トラのエンジン交換です!!

安く仕入れたクルマなのですが・・・。  

どうも、エンジンが暖まっても、エンジン回転が規定の回転数にならない?

しかも、エンジンを切ってもすぐに止まらない。

もしや・・・・|)゚0゚(| ホェー!!   ラン・オンの発生です。(すいません。専門用語です)

原因は...。 冷却水の管理不足による、オーバーヒートです。

漏れの、形跡もありませんし...。

多分、交換していなかったのではないでしょうか?

エンジン内部までダメージが行っているようです。 重症です。  がーん…llllll(-_-;)llllll

エンジンの修理を検討したのですが。

載せ替えの方が早いという事になり。 今日に至ります。
a0167998_19133626.jpg

地上に、降りたエンジンです。

これを、新しいエンジンに交換です。(中古エンジンです。)
a0167998_19183211.jpg

全く、一緒ではないので、移植しないといけない部品があります。

作業担当の人は、頑張ってください。 d(@^∇゚)/ファイトッ♪

今度、古いエンジンを、バラしてみようと思います。 。('-'。)(。'-')。ワクワク

どうなって、いるのでしょうか? 今後に役立てば良いのですが。

今回、作業担当になった子は、これで一つ、引出が増えましたね。 一つ成長です。

また、面白いレポートがあればしていきたいと思います。

お楽しみに!

それでは、今日はこの辺で。 (^-^*)/ オヤスミナサイ!

                      Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-10-20 19:31 | Comments(0)

風邪ひいたかも...

こんにちは。 (^-^*)/コンチャ!

今日は、久しぶりに何か面白いネタを・・・・と思ったのですが...。

何だか、バタバタして見つからず終い。 ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

しかも、何だか体がダルイ!!

皆さんに注意を促しておきながら、結局自分が...Σ(|||▽||| )

なんて奴でしょう。 

そんな事はどうでもいいとして。 \(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

まじめに、行きましょう! (一応、いつも真面目のつもり何ですけど...。)

これから、行楽シーズン真っ盛りになります。

ドライブなどの機会も増えてくると思います。

やはり、楽しくドライブするには、先ずは安心が必要です。

お出かけ前には、日常点検を。(いつも、しつこくてごめんなさい。)

給油の際でも結構です。 特に、高速道路を走行されるときは、タイヤの空気圧点検は、必須条件です。

高速道路でのタイヤトラブルの上位を占めています。
a0167998_19355788.jpg

次に、余裕を持った計画と行動でしょうか!

折角、行きたい場所などlが決まっても、途中何があるか分かりません。

工事や思わぬ出来事に遭遇する可能性も。 |)゚0゚(| ホェー!!

後は、しっかり休憩をとってゆとりを持って楽しんでくださいね。

それでは、今日はこの辺で。 おやすみなさい。

                                  Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-10-19 19:45 | Comments(0)