<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

尾道道!!

(^-^*)/コンチャ!

今日の朝、寒かったですねー!

さて、今日は先日、開通した尾道道を通ってみました。

今日は、朝から高速ばかりです。

世羅~尾道の山陽道まで、早いですねー!

通常自社~松永の陸運局まで、45分かかるんですけど、30分ですよ。

15分の短縮です。 往復で、30分の短縮です。 助かります!

約1時間半で帰って来れました。

通った感想は、いくつか、気をつけなければ、いけないポイントが、ありました。

先ず、トンネルです。 結構長いトンネルがあるんですけど、まだチリが多く、天気のいい日にトンネルから抜けたとき、太陽からの直射日光に注意が必要です。 ('0')/ハイ!

次に、橋です。 短い橋から、長い橋まで、3本か4本ありました。

しかし、どれもカーブしながらだったので、雨の日や冬場の凍結には要注意です。∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

強風にも注意が必要と感じました!

もう一つ、尾道方面から帰ってきて、世羅の終点。

まだ、ここから先は開通していませんが...。

山陰方面から下ってきた車との合流、少し注意が必要かな?

今日、走行してみた感じではこんなところです。

また、何か気付けば報告しますね。

明日からは、パジェロの磨きに入ります。

昨日とりあえず、ホイールを綺麗にしたので...。

今日は何も出来なかったですけど...(・_・ )
a0167998_1937039.jpg

ホイールを綺麗にしただけでも結構違います。

さあ、明日から頑張って準備をして、綺麗にしていきましょう。

風邪をひかないよう、暖かくして、休みましょうね。

おやすみなさい。 また明日、お会いしましょう。 カクレミノジュツ.。o○( ̄ト ̄).。o○.。o○・・・。゜.☆ *ドロン♪

                                           Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-11-30 19:42 | Comments(0)

タイヤ交換時の注意事項!!

こんばんは~(^-^)/

日に日に、寒くなっていますね。 風が...。 冷たい (>▽<)b

今日は、バランス調整のお話は、後日にさせてもらって・・・・。

これから、本格的に冬がやってきます。

そうなれば、タイヤをスタッドレス・タイヤに交換しなければなりません。

ご自分で交換をされる方も、いらっしゃるかと思います。

出来れば、持ってきて作業させて頂くのが一番なんですけど・・・・!

ここで、注意が必要です。

タイヤ交換をされる事が悪いわけでは、ございません。

たかが、タイヤ交換、されどタイヤ交換です。

唯一、路面に接している部分ですから。。。。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

ご自分で作業される方は、次のことを必ず守ってください。

まず、タイヤ交換作業を行なうには、ジャッキ・アップをしなくてはいけません。

ですので、路面がアスファルト、又は、コンクリートの平らな場所で行なってください。

車載用ジャッキ(車の中に入っている)で決して行なわない。

最低でも、ホームセンターなどで売っている油圧ジャッキを、使用し一輪ずつ交換を行なってください。

ジャッキ・アップを行なう前に、ホイール・ナットを少し緩めておいてください。

ホイール・ナットを、緩めたり、締めたりするときは...。

全体重をかけては、乂(>◇< )絶対ダメ! です。 取り返しの、付かない事になる可能性も・・・・!

無事、交換が終わっても、これで安心ではありません。

必ず、行きつけのお店などで、ナットの締め具合(基準値があります)を、トルクレンチで確かめてもらう!

空気圧の調整を、行なってもらってください。 折角交換しても、空気が少なければ、効き目は半減です。

以上のことを守り、安全に作業を行ってくださいね! ('0')/ハイ!

では、暖かくして休んでください。 おやすみなさい。
                                  Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-11-29 20:16 | Comments(0)

ホイール・バランス その2

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

土曜日、如何お過ごしですか?

天候もよく、絶好のレジャー日和だったのでは無いでしょうか!

さて、昨日の話の続きになります。

昨日は、ホイール・バランス調整について、すこしお話させていただきました。

バランス調整には、2つの方法があるとお話しましたね。

今日は、一つ目の基本となる調整方法を説明します。

タイヤには、軽点(ケイテン)というものがあります。
a0167998_18311422.jpg

写真の、黄色い印が、軽点です。

これを、ホイールの空気の注入口(バルブ)に合わせえます。

この状態で、タイヤを組み付け、空気を充填し、バランサーにかけます。
a0167998_18454347.gif


この機械に必要な数値を入力し、スタートボタンを押すと・・・・・!

ディスプレイに、数字が表示されます。

この数字の示すところに、おもりを貼り付け(打ちつけ)て、再度、チェンジャーを作動させ、数値が〟0〝なったら、完了です。

もう一つの方法は、更に、工程が増え、難しいので、次回説明します。

ところで、明日も天気がいいようです。

しっかり楽しんで、よい日曜日を過ごしてください。

それでは、おやすみなさい。 see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

                             Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-11-27 18:56 | Comments(0)

ホイール・バランス

( ゚▽゚)/コンバンハ !!

日中も、寒くなりましたね。 冬、到来でしょうか?

ここ数日、タイヤを組んでいますが...。

皆さん、タイヤ交換時の作業の中に、バランス調整って聞いた事ありませんか?

タイヤを、ただ組み替えて、ハイ終わりでは、ありません!オオーw(*゚o゚*)w

この後が、肝心なんです。

タイヤと、ホイールって、真円に見えると思いますが、実は違うんです。(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

〟限りなく、円に近い円〝なんです! まー、後はゴムやら金属やらの固まりなんで、重いところ、軽いところが出てきます。

これを調節するのが、ホイールバランスというものになります。

方法は、大きく分けて2つの方法があります。

実際にどうやってやるの・・・・?

文章だけでは、説明し難いので、説明は明日にさせてください。 

という事で、今日はこの辺で、失礼します。

ちなみに、今からまだタイヤを組みます。
 
では、おやすみなさい。 良い週末を! (^-^)/
[PR]
by kplan3 | 2010-11-26 19:57 | Comments(0)

スタッドレス・タイヤ 装着率

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

気が付けば、もう、週末ですね。 早いものです。 w(゚o゚)w オオー!

天気予報によると、明日から冬型の気圧配置になり、上空に寒波が来るそうです。

山間部では、金曜の夜に雪が...。

山間部といっても県境だと思いますが・・・・!

皆さん、今月中には、準備をしておいたほうがいいかも!

そんな、スタッドレスタイヤ装着率について、一つ、ニュースが( ‥) ン?

東北地方のお話になるんですけど。

東北の冬タイヤ装着率は54%---昨年より16ポイントマイナスだそうです。

NEXCO東日本では、今週末には天気が崩れるという予報に対して、早めの冬タイヤ装着を訴えている用です。

東北地方も、今のところ、例年に比べあまり雪が降っていないのかな?

広島県は、例年12月に入ってから雪が降る事が多いですが・・・・!

数年前には、年末に降ったことも。

一番良く覚えているのは、何年前だったかは忘れましたが・・・・(・_・?)

12月の始めに雪が降り、一気にタイヤ交換にお客様が来店され、中には、タイヤの状態が良くないお客様、スタッドレスタイヤを、まだ準備されていないお客様もおられ...。

そんな時に限って〟タイヤが無い〝/(´o`)\オーノー!!

お店の在庫が・・・ではなく...。 

こんな事は、無いとは思いますが、早めに準備しておけば、慌てる事はありません。

僕も、今週中には、交換しておかないと! ('-'*)

しつこいですけど、早めに準備しましょうね。 お願いします。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

それでは、今日はこの辺で、おやすみなさい。 (-_-)゜zzz

                              Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-11-25 19:43 | Comments(0)

イルミネーション!!

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

日中も、風が冷たくなって着ましね。

最近は、至る所で、イルミネーションを、目にするようになりました。

イルミネーションを見ると、本格的に、冬になった感じがします。

朝晩は、本当に寒いですね!

そんな中、実は夕べ釣りに行ってきました。 もー、寒いのなんの! w(゚o゚)w オオー!

だったら、行くなよって感じですけど...。

ちなみに、釣果は! ヒラメ×1匹 24㎝  メバル×19匹  最大21㎝です。
a0167998_19492928.jpg

a0167998_195007.jpg

そんな事は、どうでもいいのですが・・・!

さて、本格的に寒くなり、工場は、タイヤの山、早く組んで、スペースを確保しなしと。

では、風邪に注意して。   おやすみなさい。 (^-^)/        Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-11-24 20:02 | Comments(0)

休日に!

こんにちは。(^-^)/

( ‥) ン?今日は、休日のはずでは?

そうなんです。 今日は勤労感謝の日で、休日のはずなんですけど。 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

遊んでいる訳ではありません! 

午前中は、オークション会場へ!!

午後2時ぐらいから、バイクの整備に取り掛かりました。(o^∇^o)ノ

一応、終わったのですが...。 バッテリーが・・・・・!

バイクが、やってきたときには、調子が良かったのですが!

ここ数日の寒さと、かまってあげていなかったせいか?

エンジンが、始動しません。 /(´o`)\オーノー!!

明日にならないと、どうしようもないので、今日は止めて、帰ります。

なんだかとっても、寒いので、風邪には気をつけましょう。

では、お休みなさい。 また明日。 see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

                            Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-11-23 17:18 | Comments(0)

本格的に、冬支度!

こんばんは。 ♪ (v^-^v)♪

今日は、寒かったですねー!

雨の影響もあってか、余計に寒く感じましたね。 (ノ_-;)ハア…

明日からは、天気は回復するようですが、寒いそうです。

おかげさまでというか、ようやく、スタッドレスタイヤを組む決心がつきました。

午前中は、土曜から取り掛かっている、ストリームの磨き!

午後からは、アライメント調整です。
a0167998_1902396.jpg

今回、アライメントを行なう車は、洗車を、させて頂いているときに気付いたのですが!

タイヤの磨耗の仕方がおかしい( ‥) ン?

一本だけ、異様に磨耗している。 オットォ!(・oノ)ノ

測定してみると、案の定基準値から、少しずれている。

ずれている、箇所を調整して終了です。

この後、スタッドレスタイヤの組み付けです。

まだ、然程多くないですが...。

なぜか、今年はサイズが大きい! ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

コルセットを締めて作業しないと。

でも... コルセット、どこいったんだろ?(ノ_-。)

早く、見つけないと!

明日は、勤労感謝の日でおやすみです。

一日、仕事して、休みも変な感じもしますが...。

ゆっくり、休んでくださいね。

では、おやすみなさい。 (^-^)/

                        Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-11-22 19:18 | Comments(0)

いろいろ! あります。('-'*)

こんばんは。( ^-^)ノ

天気のいい土曜日でしたね。

日中は、意外と温く本当に冬になるのだろうか?という感じです。

来週の週末には、寒波が来る予報が出ていますが・・・・・( ‥) ン?

本格的に、冬支度を始めないといけませんね。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

その影響もあってか、スタッドレスタイヤの注文が結構ありました。 ありがとうございます。

今日は、展示車の磨きです。

午後から準備に取り掛かったのですが・・・・!

何だかんだで、結局夕方から磨き開始です。
a0167998_19121635.jpg

このボンネット、切ないです。(--,)ぐすん

このほかにも、フェンダー、ドアなど。

ワックスを塗ったまま、拭きあげを、していない。

ボディーは、ダメージを受けまくり! Boo~~!(-,-メ)ρ))

これは、時間が、掛かりそうです。
a0167998_19183944.jpg

インプレッサのエンジンです。

エンジンが、壊れてしまい、全部ばらしているところです。

完全に、ばらしてみないと分かりませんが、ダメになった部品を交換して、エンジンを組み直しです。

更に...。
a0167998_19233368.jpg

なぜか、工場の隅に、バイクが・・・・!

木曜日納車予定なので、来週には、整備に掛からないと・・・! 

(*゚ノO゚)<マッテロヨー!!

明日の日曜日は、天気がいいようです。

朝晩と、日中の気温差が激しいので、体調管理しっかりして行きましょう!

それでは、よい休日を。 また来週、お会いしましょう。 see you again!(*^-')/~☆

                                      Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-11-20 19:33 | Comments(0)

足が・・・・

こんにちは。(^-^*)/コンニチハ!

皆さん、如何お過ごしですか?

僕はというと、足が痛い(左足)!

実は、昨日足首をひねってしまい・・・・(ノ_・、)シクシク

なんとも言えないこの痛さ、激痛ではなく、じわじわ痛い。

足首~ひざの辺りまで、痛いのなんの...。

これから、ヘルニアの手術をする前からお世話になっている、整体へ行きます。

それは、いいとして・・・/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…

最近、ドライブ情報などが、かなりご無沙汰だったので、今日こそはと...。

ラジオに耳を傾けていたのですが・・・・・!

また、聞き逃してしまいました。 ごめんなさい m(._.*)mペコッ

毎週金曜日の午後から、広島FMで、アヤノンスタイルという番組があるのですが、毎週、週末情報を教えてくれるので、参考にしようと思っているのですが。。。

聞き逃すんですよね。 なんて間が悪いのでしょう・・・(ノ_・。)

しかし、今日は、一つだけ聞こえました。

本郷の仏通寺の紅葉が見ごろだそうでよ。 

天候にもよりますが、散歩もオススメです。

ドライブついでに、いかがでしょう!

それでは、今日はこの辺で、お休みなさい。
   
                     Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2010-11-19 17:27 | Comments(0)