<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風邪が、流行っています。

こんばんは。 ('0')/

皆さん、体調はいかがですか? 当社では、風邪が...。

多分、全員、餌食に!ヽ(*'0'*)ツ

僕も、今朝からのどが痛いと思っていたら、段々体がだるくなり...。 /(-_-)ヽコマッタァ

仕舞いには、頭痛がする始末、体の節々は痛いし、熱があると思われます。

きっと、誰かのを、貰ったんでしょうけど。(ノ_-。)

元気なときにしっかり予防をしないと駄目ですね。  

という事で、今日は、もう帰ります。

みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。    rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-01-25 18:16 | Comments(0)

勉強!!

こんばんは。 ヽ(*^^*)ノ 

今日は、雪が降り非常にさむいです。 

まっ! 冬だから仕方がありません。 

さて、昨日は〟都道府県対抗広島男子駅伝〝が開催されましたね。

優勝は、栃木県! おめでとうございます。

我らが、広島県、一区で、大きく出遅れたものの、少しづつ順位をあげ、最終7区。

世羅高出身で、明治大学の鎧坂君が怒涛の14人抜き、区間2位の走りで見事3位です。

そんな、白熱したレースが開催されている中...。( ‥) ン?

勉強して来ました。 テーマは、「エコ」です。

今更、何を言っているのかと、言われそうですが!

ここ数年、プリウスなどを始めとする、エコカーが主流になっています。

そこで、こういった、お車を、点検整備して行く為の注意点や、少しでも、燃費を更に改善させる方法について勉強をしてきました。

簡単なエンジンクリーニングなど...。

今回改めて気付いたことは、やはり勉強は必要です。 

一昔前は、整備士はそこそこ勉強すれば良いとよく言われていましたが。

そんな事はありません。 車は、日々進化しています。 整備士もそれに、ついていかなければなりません。

勉強しないと、生き残って行けませんから!ヽ(*'0'*)ツ

あと、固定概念はよくないですね。 

この度、学んだ事は、少し年式がたって、いる車や、走行距離の走った車にも、効果がありそうです。

今、昨日頂いた資料を見ながら、今後の展開を考えています。

明日も寒いようです。 体調管理には、十分気をつけましょう。

では、おやすみなさい。                         rikiya ・ N                     
                          
[PR]
by kplan3 | 2011-01-24 19:59 | Comments(0)

修理完了! (o^-')b

こんばんは。 (*^-^)ニコ 今日も、暖かい? 一日でしたね。

さすがに、風が吹けば寒かったですけど...。

でも、昨日同様、動き易いかったです。 ('-'*)  動けば、汗が出るぐらい。 

じっとしていると、体が冷えるので、風邪には注意です。 ヽ(*'0'*)ツ

さて、先日エンジン・チェックランプが点灯し、エンストするという症状のお車をお預かりしました。

が、エンストしない。 エンジン・チェックランプの点滅回数で、ある程度の故障箇所を調べる方法があるんですけど???

〟正常〝

そこで、登場! 診断機クン! スチャッ ミ(/・・)/ 
a0167998_1841110.jpg

                        (画像は、他の車のものです。)

外部診断機を、専用のコネクタに接続して、車の頭脳である、コンピューターのデータを読み取ります。

すると、過去の故障で・・・! P0335/クランク角センサ系統異常と表示されました。

なぜ、過去の故障? 修理書によると、今回の場合、不具合が生じても、その後2回、正常にエンジンが始動すれば、現時点では、問題ないと判断されるようです。

だから、最初に、正常と表示されたようです。

さて、ここから診断機を使用して、現時点での状態を確認します。 案の定、問題ありません。

そこで、不具合発生時、どうなっていたのか確認します。 

信号待ちで、止まったそうなのですが...。  どうやら、このときに不具合が生じていたようです。

更に、一旦エンジンをきり、再度エンジンを始動すると。( ‥) ン? 調子がおかしい。

お客様から、お伺いした、症状とマッチします。 すぐさま、診断機で確認すると。。。

実際のエンジン回転数と、タコメーターの回転数が明らかに違う。

これは、クランク角センサの不良と判断し、配線等の点検を行い、異常が無かったので、センサを注文し交換しました。
a0167998_1942831.jpg

こんな感じの部品を交換しました。 撮影するの忘れました。

このセンサは、回転信号を検出します。 結構いろんなところに使われています。

部品を交換し、30分以上、試乗をさせていただいて、不具合が出ない事を確認して、納車の運びとなりました。 d(-_☆) グッ!!

明日は、日曜日です。 広島市では、都道府県対抗広島男子駅伝が開催されます。

今年は、どこが優勝するのでしょうか?  選手の皆さん頑張ってください。

ちなみに、僕は、明日「エコ」をテーマに、お勉強です。

今後、更に皆さんのお役にたてるよう、しっかり勉強してきたいと思います。

では皆さん、日曜日をお過ごしください。 
                                rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-01-22 19:23 | Comments(0)

ターボ・タイマー

こんばんは ヽ(*^^*)ノ

今日の日中は、暖かかったですね。   多分( ‥) ン? スズメも、チュン・チュンないていました。

凄く、、作業のしやすい気候でした。

でも、川の表面は、氷がはっていました...。 なんなんでしょう、この矛盾!

来週には、また雪が降るようです。

まだまだ、寒い日が続きそうです。ヽ(*'0'*)ツ

さて、今日も色々ありました。

先程、エンジンチェックランプ点灯で...。  アクセルを踏んでも、車が進まない。

エンジン回転も、2000回転までしか上がらない。 明日から、原因究明です。

アクセル関係かな (・・*)。。oO(想像中)

そして、久しぶりに、ターボタイマーの取り付けです。

ターボタイマーとは、、エンジンを切っても一定時間、エンジンがアイドリング状態で動きつづけるようにする装置です。

読んで、字の如くもちろんターボ車に取り付けます。 ターボ保護の為に取り付けるのですが・・・!

近年の車には、装着する事は無いのですが・・・!

この辺は、ユーザーの志向でしょうか? あっても言いとは、思いますが...。

ここ数年の、環境問題の観点からみれば・・・・! 難しいところではありますが( ‥) ン?

無意味にアイドリングさせなければ! 

空気が、乾燥しています、火の元には十分注意してくださいね。 ('0')/ハイ!

では、おやすみなさい。 (-.-)ノ・・・・>>>ーー卍 シュッ卍 卍    rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-01-21 19:13 | Comments(0)

チェック・ランプ その2

こんばんは。 ヽ(*^^*)ノ

寒さも、若干和らいできたと思ったら...。 また寒気が来るようです。

寒さは、しばらく続きそうです!

さてさて、昨日は、エンジン・チェックランプについてお話させていただきました。

皆さん、お乗りいただいているお車の、メーター部分には、他にも沢山ランプがありますよね。

もちろん! それぞれ意味があります。
a0167998_18593951.jpg

エアバック マーク このマークは、不具合が発生したときは、もちろんのこと、エンジン始動後システムチェックの為、約6秒間点灯します。
a0167998_18592417.jpg

バッテリーマーク 充電システムにトラブルが発生したときに点灯します。
このマークが、点灯したときは、まず安全なところに車をととめてください。
販売店・修理工場等へ連絡を...。 ('0')/ハイ!
a0167998_19204142.jpg

ABSのランプ! これも、エアバック同様、不具合が発生したときは、もちろんのこと、エンジン始動後システムチェックの為、約2秒間点灯します。

バッテリーマーク以外は、走行が可能なので、そのまま販売店や、修理工場へ行き点検をしてもらってください。

マークの意味を、知っていると、いざというときに、落着いて行動できるので、是非参考にしてください。

それでは、おやすみなさい。      rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-01-20 19:32 | Comments(0)

チェック・ランプ

こんばんは。 ('0')/

今日は、寒いような、少し温い? ような( ‥) ン?

着込めば、暑いし...。 一枚脱げば、風が冷たいので、冷えてくるし...。

皆さん経験が、あるのではないでしょうか? 
a0167998_1738155.jpg

こんなランプ、見た事ありませんか?

他にも種類があるのですが・・・!

これって、一体何 (・_・?) という話になってくるんですけど。

エンジン・チェックランプといます。

今回は、チェックランプについて、お話したいと思います。

チェック・ランプ、これは不具合が生じたときや、システムチェックをしているときに点灯します。

例を挙げると。。。

エンジンを、制御している、電気部品に不具合が生じたときに点灯します。

しかし、すべての不具合に対して、点くのではなく、あらかじめ、予測される不具合が生じたときに点灯します。

よくあるのが、エンジンの調子はいいのに、エンジン・チェックランプが点灯するとか、逆に、凄く調子が悪くても、点灯しないなんて事があります。

いずれにせよ、何か不具合が起きている事は否めないので、問診が必要です。

このランプが点灯してしまったら、どうすればいいの?

焦る必要は、ありません。 最低限、退避走行が出来るようになっています。

しかし、絶対では、ありません。 止まる場合もありますよ。 そんなときは、車を道路脇に寄せてとめてください。

修理工場さんなどで、修理してもらってください。

それでは、今日はこの辺で、おやすみなさい。ヽ(*^^*)ノ

                             rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-01-19 18:55 | Comments(0)

原因解明!

こんばんは (*^-^)ニコ

寒さも少し和らぎ、過ごしやすい一日でしたね。

とは言っても、やはり寒いので、朝晩は注意が必要です。

特に路面の凍結には、十分気をつけましょう!

さて、先日から格闘確定していました、漏電の件!

やっと、解明できました。

原因は...。 スピードメーターでした。ヽ(*'0'*)ツ

最初は、エアコン関係にトラブルが出ているのかと、思っていたのですが・・・!

診断を、続けて行くうちに、どうも違うような。。。 そこで、考え方を変えて、一からやり直しです。 
a0167998_1941476.jpg


もう一度、サーキット・テスタを繋いで、ヒューズを抜いたり、コネクタを切り離したりして、テスターの数値が正常値になる、箇所を探っていきます。

あれこれしていると、キーを〟ON〝の位置に持っていくと。。。Σ(・o・;) ハッ!

勝手にスピードメーターの針が動くじゃありませんか! しかも、中途半端に。 ヾ(・・ )ォィォィ

もちろん、車は、全動いていません。 

ダメだよ。 勝手に動いたら・・・!

という事で、バッテリーを充電して、メーターを外して一晩放置。

今朝エンジンのかかる事を確認して、もう一度、メーターを接続して、10時間放置!

なぜ、10時間? 計算では(ちゃんと計算式があります。)10時間で上がる予定なので。

案の定、バッテリーが上がってました。('-'*)

後は、部品を交換して、テストしてみる、のみです。

それでは、朝晩、冷え込むので、暖かくして、おやすみください。

また、明日お会いしましょう。 ( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
                                           rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-01-18 19:21 | Comments(0)

よく降りましたね!

こんばんは。 ヽ(*^^*)ノ

よく降りましたね! 今朝起きた、びっくりです。

通勤途中も、あたり一面真っ白。。。ヽ(*'0'*)ツ

日中は、少し寒さも和らぎましたが・・・! まだまだ、寒い日が続くようです。

今日結構多かったのが、やはりバッテリー上がりです。

これだけ寒さが続けば、弱ってきたバッテリーは、悲鳴を上げてしまします。

さて、バッテリー上がりといえば、漏電の点検!

まだ、手こずっています。/(-_-)ヽコマッタァ

一つ、一つ点検していくしかありません。 しかし、該当箇所が多すぎです。

また明日、頑張ります。 ('-'*)

明日は、天気も回復するようです。 寒気は残るようなので、まだ冷え込むようです。

体調管理には、十分注意しましょうね。('0')/ハイ!

では、おやすみなさい。              rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-01-17 19:07 | Comments(0)

こまめに、チェックを・・・!

こんばんは。 ('-'*)

寒いです。 現在の気温、分かりません。  て、いうか、知りたくないので見ません!

先程、三次市甲奴町に、納車に行って来たんですけど...

吹雪でした。 すぐに止みはしたんですけど・・・・・! 路面が・・・Σ(・o・;) ハッ! 凍ってる!

さっき、展示場に上がったとき、こけそうになった。ヽ(*'0'*)ツ

これから車を運転される方、気をつけましょう!

特に、影で路面が濡れやすい場所なんかは、要注意です。 ゆっくり走りましょう。

安全なルートに迂回するのも、一つの手段です!

現在、これから納車、又は、引き取りに来られるお客様の、暖機と、凍ったフロント・ガラスを溶かしています。

ガソリンを、消費してしまうので、申し訳ないのですが・・・・!

寒い中、車を取りに来られて、寒い車に乗って帰られるよりは...。  許してください。m(._.*)mペコッ

どうこう言っている間に、また降って着ました。

今夜から、あすにかけて、かなり冷え込むようです。 

・積雪・凍結による道路のスリップ(全域) 積雪・凍結時のノーマルタイヤ車の運転は禁止!!

・強風、波浪、見通しの悪化(全域)  強風や高波に注意 また雪が舞って見通しが悪くなるおそれがあります!
・低温 水道管の凍結・破裂(全域)  もの凄く寒くなるようです。 念のため水道管の凍結や破裂にも警戒してください!!

と、天気予報士さんが言っています。

今後の、天気予報をこまめにチェックしてくださいね!

お出かけには、十分注意して、ゆとりを持って行動しましょうね!

それでは、十分気をつけて、良い休日を過ごしてください。
 
                                    rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-01-15 18:32 | Comments(0)

雪に、注意!

おはようございます。 ('-'*)オハヨ♪

2日ぶりの更新になります。

ちょっと、私用でバタバタしてまして・・・!

ここ数日、本当に寒いですね! 体が痛くて、痛くて、堪りません。 /(-_-)ヽ

昨日はの世羅町の朝の気温は、-7℃でした。 最近、通勤途中に、この数字を良く目にするような。。。

ちなみに、今日は-1℃です。 今朝は、薄っすら雪が積もっています。

今日の午後から、雪が降る予報になっているようです。

今回は、平野部でも降るみたいですよ。 

お出かけ前には、しっかり寒さ対策をしておきましょう。

車で、お出かけになる方は、車の点検も忘れずに・・・!

タイヤの空気圧、バッテリーの状態、ワイパーの状態を点検されておいたほうがいいですよ。 ('0')/ハイ!

特に、ワイパー! この時期、結構いたんでることが多いので...。

a0167998_1042782.jpg
ふき取り部分が、切れていたら、即交換です。 ヒビ、亀裂が入っていても交換をオススメします。

それでは、また後ほど。 ヽ(*'0'*)ツ
[PR]
by kplan3 | 2011-01-15 10:07 | Comments(0)