<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旅立ちの春

こんばんは。

今日は、本当に、ぽかぽか陽気でしたね!

広島市の縮景園のサクラも、一部開花が始まったようでよ。

ここ、世羅町では、まだ、つぼみのままでした...。 もう少し、かかりそうですね!

ガラスコーティングも、本日施行完了です。ヽ(*'0'*)ツ
a0167998_19571023.jpg

やっぱり、クロは施行のやりがいがありますね! しんどいけど・・・・!

さて、今日は、3月31日です。

そう、年度末ですね! 旅立ち・新しい出会いの時期でもあります。

明日から、生活環境がガラリと変わる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私が、いつもお世話になっている方の中にも、今回移動になる方がいらっしゃいました。

やはり、寂しいものですね。 

新天地での、さらなるご活躍を願うばかりです。

がんばってください!
                  rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-03-31 20:21 | Comments(0)

タイヤの値上げ!

こんばんは ('-'*)

夕方になると、まだ冷えますね! お昼には、雨も...

広島市内の縮景園のサクラも一部咲き始めたそうです。

春も、もうすぐ、そこまで来ているのでしょうか?

春といえば、そろそろタイヤの交換時期です。 つい先日、国内のタイヤメーカーすべてが、稼動状態なったばかりです。

更に、5月から値上げです。ヽ(*'0'*)ツ

ちょっと、辛いものがありますね。 これは、かなり前から決まっていた事ですから仕方がありません。(ノ_-。)

毎日、しつこいほど、節約・節約といていますが...

この春、交換が必要な方は、これを機に、エコタイヤに替えてみるのも、私たちが出来る、小さな支援かもしれませんね。
a0167998_19532134.gif

                               目印は、このマーク!


鼻血が出てきたので、帰ります! では、皆さん、おやすみなさい (^-^)/

                              rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-03-29 19:56 | Comments(0)

全タイヤメーカー稼動!

こんばんは。('-'*)

震災の影響で、車業界に大きな影響が出ていますが...

自動車メーカーは、工場再開は未定のまま! 一体いつになるのでしょうか?

そんな中、タイヤメーカーは、ブリヂストン・タイヤが、25日に操業を再開した事を受け、国内のタイヤメーカーはすべて、稼動したことになります。

さて、今日は久しぶりに、ガラスコートの施行です。

まだ、下準備が終わった段階ですが・・・・!

明日から、磨きに入ります。 
a0167998_19573821.jpg

コーティング作業は、水は沢山使うし、電気は使うし...

節約しないといけないこの時期に、ジレンマはありますが、お客様に喜んでいただく為です。

頑張らねば!      
              rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-03-28 20:00 | Comments(0)

高速道路料金も!

こんばんは。 (*^-^)ニコ

今日も、朝からです。  上着が手放せません!

日差しだけ浴びていると、暖かいんですけど...  風が、冷たい。 (ノ_-。)

まっ、これも仕方のない事です。  待つしかありません!

皆さんも、ご存知かも知れませんが、自動車業界も震災の影響を多く受けています。

車が製造できていない、一部メーカーの、一車種のみ再開されたようですが。 その他のメーカーは・・・・

広島を、拠点とするマツダも、アメリカからの受注を中止したようです。

高速道路料金の平日、上限2000円も延期になりました。

福島の、原子力発電などでは、痛ましいニュースも入ってきています。

みんなで協力しあい、一日も早い復旧を!
                             rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-03-26 19:54 | Comments(0)

なごり雪?

雪です! こんにちは ('-'*)

朝から、こんな感じです。 もう3月後半だというのに...

名残雪ともいうのでしょうか!
 
来週には、暖かくなるようです。

今年は、桜も少し遅くなるのかな? 

東北地方も、まだまだ寒いようです。

心の痛むニュース、嬉しいニュースなど、いろんな情報が入ってきています。

しかし、救助の手が届いていない地域がある事も現状です。

私たちに出来る事は、出来る限りの節約・応援をしていくことです。

a0167998_18243675.jpg
a0167998_18312844.jpg

F1マシンにも、こんなメッセージも! 各界からいろんな支援・応援も届いています。

できる事を、しっかりやって行きましょうね。
                          rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-03-25 18:34 | Comments(0)

色々な影響!

こんばんは ('-'*)

三月後半だというのに、寒い日が続きますね。

本当に春が来るのでしょうか? 東北の方では、まだ雪が降り寒くなるようです。 

早く暖かくなって欲しいものです。

東日本では、ガソリンの給油も少しずつではありますが、給油が始まっています。

しかし、ガソリン不足は否めません! 

他にも、日用品等も不足しています。  買い溜めは辞めましょうね!

車業界も、少なからず影響を受けています。

部品が生産できないから、車も作れない。

もちろん、修理部品も入らない物も...。 タイヤも?

今は、どうする事も出来ません。 それより何より、先ずは、東日本の復旧が、第一です。

みんなで、協力しあっていきましょう!

                              rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-03-24 20:26 | Comments(0)

案外、色々あるものです!

こんばんは('-'*)

被災地に少しずつでは、ありますが支援物資等が、届き始めています。

八戸では、漁が開始され、せりも行なわれたそうです。

一日でも早い、復旧を祈るばかりです。

私たちに何が出来るか考えていますが...

やはり、車を通して、力になっていくしかありません!

車といえば、燃費ですね。

という事で、燃費改善術をご紹介しましょう。

まずは、しつこいですが、タイヤの空気圧です。 一番重要です。

で、次に、ホイール・バランスでしょうか!

そろそろ、履き替えのシーズンに入ります。 そのときに、タイヤの交換(脱着)のみで終わるのではなく、バランス調整を、オススメします。

バランス調整を行なうことにより、タイヤがスムーズに転がるようになります。

新品に交換するときに取ったから良いよ! と言われそうですが...

タイヤは磨耗するたびにバランスが、ずれてきます。 これは、タイヤが完璧な円ではないからです。

他にも、色々とありますが、まず簡単に出来ることと言えば!

車に不要な荷物を載せない! なるべく、車を軽くする事で、スムーズに動かす事が目的です。

急の付く操作をしない事も基本です。

何も無くても、できる事は案外あるものですね!

みんなで、実践していきましょう。 
                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-03-22 20:14 | Comments(0)

定額・定量給油!

こんばんは('-'*)

東日本大地震から、今日で一週間が経ちます。

心が痛む、ニュースも入ってきています。 

ニュースを聞く度に、何が出来るのか考えさせられます!

今日は、久しぶりに天気もよく、洗車です。

いつも以上に、節水を心掛けて行いました。

・基本に戻り、水は天井からかけていく。

・使わない時は、蛇口を閉める...等

これからも、続けていかなければ。

昨日、お話しましたように、広島県内でも、ガソリンの定量・定額給油規制が、かかっているところもあります。

今後の動向次第では、どうなるかは分かりませんが、頭の隅に置いておいた方がよさそうです。

色々、考えているんですけど・・・?

例えば・・・・!
①燃料タンクが空の状態から20L給油する方法と
②ガソリンがある程度残っている状態で20L給油する方法と、悩んでいいます。

①方法だと、車の重量が軽くなるので、燃費の向上が期待できるのですが、自然とアクセルを踏んでしまうというデメリットも発生します。 早く減っていく気もするし・・・(・_・?)

②の方法は、車重は重くなりますが、気持ちの面で余裕が出来るので、安心して走れそうです。
安心しすぎて、給油の忘れなんて事もありそう...(ノ_-。)

あまり、深く考える事で、はないですかね! そうなった時は、心良く協力していきましょう!
                              
                                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-03-18 20:21 | Comments(0)

ガソリン給油規制!

こんばんは!

地震の影響で、ガソリン不足が続いています。

ここ、広島県でも、給油規制がかかっているところがあります。

広島市内や、三原市などでは、20L又は2000円分の制限がなされているようです。

通勤などで、長距離を走られる方は、打撃を受けそうです!

しかし、みんなで、出来る限りの協力をしていきましょうね。 ハイ(^-^)/

                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-03-17 19:18 | Comments(0)

東海地方でも...

こんばんは('-'*)

雪、ですね。 更に、このまま降り続けるのでしょうか?

天気予報によれば、寒さは緩んでくるようです!

が、寒いようです。 

昨日の、夜には東海地方でも、震度6強の地震!

福島県の原子力発電所は、予断を許さない状況が続いています。

電力が、安定してきた為、計画停電は、見送られて来ていますが...

なるべく、節約をしていきましょうね! 中国電力からは、東北地方に電気の融通が行なわれています。

ガソリンも、月曜日ぐらいから、2円~3円値上がりしております。

ちなみに、昨日〟世羅町東北地方太平洋沖地震対応本部〝設置のお話をしました。

義援金の寄付に、行こうと思っていたのですが・・・!

なかなか、行く事が出来ず、携帯のサイトから送金しました。

色々と、広島県や、近隣の県でも、影響が出ていますが、被災地が一日でも早く、復旧できるよう、協力していきましょう。

                                   rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-03-16 19:13 | Comments(0)