<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

連休に入ります。

こんばんは。 連休2日目です。

いかがお過ごしですか? 

当店も、明日から、5月5日まで、お休みさせて頂きます。

次の営業は、5月6日(金)からとなります。

明日は、少し天気がぐずつくようです。 その後は、晴れ間が広がるようですよ。

出かけるときは、体調管理に気を付かないといけませんね。 野外で活動する場合は、帽子をかぶるなどの対策が必要になりますね。

気温も、上がってくるようなので水分補給も忘れずに!

さて、皆さんいろんな場所にお出かけの方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

ここで、忘れてはいかないのが、車の点検です。 

お出かけ前に、簡単な点検を行なってください。

これから、夏にかけて気温が上昇してくると、いろんなところに負担がかかってきます。

バッテリー・クーラント・タイヤ...etc

バッテリーは、出先でバッテリー上がりを起こさないために!
クーラント(冷却水)は、トラブルを未然に防ぐために!(多走行、新車から、4年以上経過したお車など、要注意ですよ)

タイヤは、空気圧・・・この時期は、空気圧が多い状態になっている車両がほとんどです。 適正空気圧へ調整してください! もちろん。 タイヤの溝も、チェック!

最後に、忘れてはいけないのが、ドライバーです!

長時間の運転は、予想以上に体力を消耗します。 遠出をされる時は、出来れば交代しながらの運転が望ましいですね。

それが不可能な場合は、早めの休憩を心掛けてください。

結局運転するのは、人ですから! 快適に、安全にドライブを楽しむ為にも! ('0')/ハイ!

それでは、連休明けにお会いしましょう。 よい、GWを (o^-')b

                                        rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-04-30 19:26 | Comments(0)

エンジンの振動!

こんにちは。(^-^*)/コンチャ!

今日は、変な天気ですね。 雨が降ったり止んだり、寒いし...

明日は、本格的に晴れるようです。 

今日は、エンジン不調の話です。 

お客様から、エンジンが、ノッキング(大きく振動する事)という、電話があり引取りへ!

症状をチェックしながら乗って見ると、アクセルを踏み込むと、エンジンが大きく振動。ヽ(*'0'*)ツ

そもそも、エンジンは大きく分けて、3つの要素で動いています。 基本中の基本になります。

これの、どれか一つがかけてもいけません。 この3つの要素のバランスがとれて、初めてエンジンが快調に動きます。

どんなにエンジンが進化し、車が高性能になり、低燃費になろうとも、車のエンジンの故障診断を行なうときは、この3つの要素を軸に進めて行きます。

その、要素とは、良い燃料・良い火花・良い空気、これが基本になります。

今回は、その内の、良い火花が、怪しいと思い、点火系からの点検です。

まずは、要の、プラグからチェックです。
a0167998_18494881.jpg

いい状態では、ありません。 という事で、交換をし、試乗です。
a0167998_1992939.jpg

がしかし、少しは、改善されましたが、まだ完全ではありません。(ノ_-。)

という事で、次は、イグニッション・コイルです。 運良く、エンジンが全く同じ車があったので、こちらから部品を拝借です。

交換して、試乗してみると。。。(o^-')b グッ! 
a0167998_1911997.jpg

とりあえず、部品を交換して、状況は改善されましたが...

あくまで、代用品なので、新品に交換が必要です。  見積りをして、お客様の了解を得て、部品を注文です。

明日は、連休初日ですね。 長い所では、10連休なんて方も...!

何は、ともあれ、よい休日を過ごしてください。 それでは、またお会いしましょう。
 
                                rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-04-28 19:16 | Comments(0)

竜巻に注意!!

こんばんは。 ('-'*)

今日は、一日雨...。 朝一は、そこまで、寒くもなく、蒸し暑くもなく、過ごしやすい感じがしたんですけど・・・!

束の間でしたね。 昼前には、蒸し蒸し!  いやー、辛いです。

大気の状態が不安定になっているそうです。  突風・竜巻、落雷に注意とのことです。

明日には、天気が回復してくるみたいです。

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。

いろんな催しが、ありますね。 ドライブもいいですね。

ここ世羅町も、この時期になると車の量が増えてきます。

チューリップ祭りや、イチゴ狩りなど沢山あります。

しかし、注意をしなければいけないのが、交通事故です。 

特に出先での通行には、注意が必要です。  普段、通らない道や、場所ですので、いつも以上に慎重さが求められます。(慎重になりすぎも良くないですけど・・・)

特に、信号のない交差点は特に要注意です!

一時停止、しましょうね。

楽しい休日を、過ごしましょうね。  お出かけ前の、点検も忘れずに! ('0')/ハイ!

                                rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-04-27 19:43 | Comments(0)

トラブル続き!

こんばんは。 ヾ(・_・。)

今日は、午後から、急に蒸し暑くなりましたね...! 明日は、雨が降るようです。

さて、今日は、トラブルの連続です。 

まずは、BMWのチェック・ランプ点灯!!
a0167998_18385977.jpg

サイド・ブレーキDSC(横滑り防止装置のランプ)の点灯です。 

当店では、対応できる故障診断機が無いので...! 福山の修理屋さんに相談です。

車を、持ち込み診断機にかけてもらい、点検を進めていった結果、舵角センサー(ハンドルを、どのくらい切っているか感知するもの)の不良判断、現在、見積り中です!

お次は、ライトが点灯しない。 こちらは、外注で入った仕事なんですけど...

向こうで、部品を交換したけど直らない(・_・?)

配線を、たどっていくしかありません。 点検を進めていくと。( ‥) ン?

電源が来ていない! ヒューズも切れていない! 資料を基に、更に配線をたどって行くと...

どうやら、途中で断線しているようです。

仮に、配線をバイパスさせると、ライトがつく! 

となると、バイパス手術になります。

まずは、エンジンルーム側から、室内に新しい配線を引き込みます。
a0167998_1933278.jpg

                   ↑  エンジンルーム側から...
a0167998_1943947.jpg

                   ↑  そして、車内へ・・!
  
今日は、ここまで。('-'*)
a0167998_1973814.jpg

明日、メーター裏の、黄色のカプラーまで配線をして終了です。

それでは、今日はこの辺で! 
                           rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-04-26 19:11 | Comments(0)

新車のポリマー!

こんばんは。(*^-^)

日中、気温があまり、上がらず肌寒いですね。 ゴールデン・ウィーク前なのに。。。

今年の、天気は、一体どうなるんでしょう?

さて、今日は、やっと入庫した新車のポリマーです。
a0167998_19134895.jpg

施行前の状態です。 といっても、新車なんで・・・! まっ、綺麗ですよね!

洗車をし、マスキングをし、そして磨く、磨く!ひたすら、磨く!

磨き終わったら、マスキングをはがして、脱脂シャンプーを使用し、もう一度洗車です。

そして、ポリマーの液を塗りこんでー! 拭上げて、完了です。`ゞ(><)o
a0167998_1923232.jpg

違いが・・・・・! 分かりにくっ(ノ_-。)チーン

まー、仕方がないですね! でも、喜んで、いただけたので! 御の字かな。('-'*)

では、今日はこの辺で。。。。 ヽ(^o^)丿
                              rikiya ・N
[PR]
by kplan3 | 2011-04-25 19:34 | Comments(0)

ナビ取り付け・・・!

こんばんは。(^-^)/

ナビの取付です! とは言っても、今回は通常の取付ではありません!

純正から、いい音を為のシステムが付いていて・・・・!(スーパーライブサウンドシステム)

これがまた、厄介なんです。

通常なら、純正のオーディオを外して、純正の配線を利用し、取付を行ないます。
a0167998_19394421.jpg

画像のようなキットを、使います。

しかし、今回はこれが使えません...(ノ_-。)

そこで、純正のオーディオアンプ(簡単に言えば、音を整流するコンピューター)を探します。

アンプから後方の配線を利用します。 そうすれば、アンプの影響は無いので・・・('-'*)

スピーカー、1個、1個配線していく訳には行かないので・・・・! 時間が・・・! 一回、やった事はあります。

色々、問題も発生しましたが、何とか取り付け完了です。 

作業工程の写真が取れなかったのが残念です。

機会があれば、また詳しくお話したいと思います。 

また、明日お会いしましょう。                   rikiya ・ N

                 
[PR]
by kplan3 | 2011-04-22 19:53 | Comments(0)

エンジン・マウント!

こんばんは('-'*)

今日は、春らしい天気で、過ごしやすかったですね!

でも...。 また明日から、雨。(ノ_-。) 辛いところす。(--,)ぐすん

さて、昨日の続きで、今日は、エンジン・マウントについてです。

読んで字の如く、エンジンを支えるものです。 これと、同じようなもので〟ミッション・マウント〝と」いうものもあります。

両者とも、同じような仕事をします。(エンジン・ミッションの動きを、抑制します。)

車によりますが、エンジン。 ミッション。 合わせて、3個~5個あります。

これで、エンジン・ミッションを支えています。
a0167998_19184617.jpg

マウントが、劣化してくると...!

エンジンの振動が大きくなります。 酷くなってくると、信号待ちで車に振動を感じたりする事も...

もちろん、それだけではありません!
a0167998_19294369.jpg

例えば、画像のように、ヒビなどが入っていると・・・!

ミッション車に良くあることなんですけど、ギヤが変速しにくかったりとか。

それなりに、走行距離が出てくると、ゴムがヘタって来ます。

振動が気になる方は、一度点検されてみては?

では、今日はこの辺で!             rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-04-21 19:55 | Comments(0)

異音トラブル・・・! その①

こんばんは。('-'*)

今日は、異音トラブルについて、一つ!

走行中に、ベルトが鳴くようなキュルキュルという、音なんですけど!

お車を、ご購入頂き、車検を受ける為に、一路福山へ!

整備済みの車両のはずなのに...! なんか、キュルキュルうるさい!Σ(・o・;) !

ベルトかと思い、張り具合を点検するも、音がするほど緩みも無く・・・!

その後、会社に戻り、再度点検! ベルトを、すべて外してエンジンを始動させても、まだ音がする。( ‥) ン?

いろんな、可能性を考え、排気漏れ等を点検するも異常なし!(--,)ぐすん

音のする方を、聴診器でたどって行くと...ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

なんと、エンジンマウントから・・・ヽ(*'0'*)ツ
a0167998_19473880.jpg


文字通り、エンジンを、支えるものなんですけど!

中央に、硬いゴムが圧入されています。 これが、ヘタってくると、エンジンの振動が大きくなります。

通常、音がするのは、カタカタ・ゴトゴといった感じが多いのですが・・・!

今回のケースは、初めてです。

これでまた、一つ勉強になりました。 

明日は、ついでに、エンジンマウントの働きについて、お話したいと思います。

では、今日はこの辺で。               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-04-20 20:03 | Comments(0)

動物に注意・・・!

こんばんは!

本当に、寒いですねー! 天気予報によると、真冬並みだそうです。ヽ(*'0'*)ツ

桜が、咲いているのに、この寒さ...。 なんだか、変な感じです。

最近、帰宅途中に、良く出くわすのが、動物達ここ、数日、いろんな方とお会いしていますが...( ‥) ン?

昨日は、朝にキツネ君、夜は、イタチ君! その前は、狸さん!
a0167998_19493247.jpg

まだまだ、沢山いらっしゃいます。 

車間などは、全く関係ないですからね。

昨日のイタチ君は、車間もびっくりする程多くとっていないにも関わらず、ご丁寧に、ど真ん中で、一旦停止!ヾ(・・ )ォィォィ

もう少し、暖かくなってくると、気を付けないといけないのが・・・・!

鹿さん、猪クンです。 早めに、発見しうまく避けるしか方法はありません!

負ければ、車は大破です。 

予防策は、ハイビームで走行する。(もちろん、対向車が来たら早めにロービームにしましょう)
速度は、控えめに! 視野を広くもつ事が大切です。

では、皆さん気をつけて、運転しましょうね。('0')/ハイ!

それでは、今日はこの辺で。           rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-04-19 19:54 | Comments(0)

一睡も出来ずに・・・(ノ_-。)

こんばんは。

今日寒いですねー! なんなんでしょうか?

昨日は、温いとは、言いがたい感じでは、ありましたが、メチャクチャ寒いという訳でもなく。。。。

趣味の釣りを堪能し、夜、F1を見て寝る予定だったのに・・・・!

いざ、寝ようと布団に入ったまでは良かったんですが.... 寝れない(ノ_-。)

全身が重だるい! 節々が痛いのなんの! 体は、熱くなるし!

F1をみて、寝る時点で、もう夜更かしになりますが...

気が付けば、もう、朝ですよ! ヽ(*'0'*)ツ

おかげで、今日1日、体は重い、頭は痛い!しんどい・・・!

何とか、お昼休みに、30分仮眠を取って何とかしのげました。

今日は、寝ますよ! 明日起きれるかが心配です。

風邪などひかないように、気を付かないと。

それでは、今日はこの辺で、また明日お会いしましょう! 
             
                                        rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-04-18 19:01 | Comments(0)