<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

衣更え?

こんばんは。 気が付けば、もう5月の最終日ですね。

一応、明日から、衣更えということになっていますが...( ‥) ン?

朝晩、こんなに寒いと、ちょっと・・・! そんな気分には、なれませんね。

でも、日中は、暑くなるみたいです。 上着等で、調整するしかありませんね。

風邪には、十分注意しないと! (因みに、私は、風邪気味(ノ_-。)! これ以上、酷くならないように...)

さて、話は、変りますが...!

今年も、始まりました。 アサガオの祭典! (o^-')b グッ!
a0167998_1916196.jpg

て、言ってもそんなに、大した事ではないんですけど...!

去年は、ひょうたんも、一緒に植えました! 今年は、アサガオ一本かな? 多分!( ‥) ン?

今年も、沢山、咲くといいなー('0')/

                            rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-05-31 19:20 | Comments(0)

さくらんぼ狩り!

こんばんは。 少し、冷えますね!

風邪をひかないように、気をつけないといけませんね。

この週末は、台風の影響で外で遊ぶ事が、難しかったのでは、ないでしょうか?

梅雨なので、しばらくこんな天気が続きそうですが・・・!

さて、今日は、先日少し触れた、三原市大和町の果実の森公園をご紹介します。

確か、前回はイチゴ狩りを、少し紹介させていただいたと思います。

今回は、さくらんぼです。 といっても、まだ始まってないんですけど、6月11日(土)~6月末までの期間楽しめるそうです。

さくらんぼの次は、ブルーベリーなど、色々ありますので、是非、足を運んで見てください。
a0167998_19343887.jpg

                                      rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-05-30 19:40 | Comments(0)

ドライブでの、腰痛...(ノ_-。)

こんばんは。 梅雨、真っ盛りな感じですね。('-'*)

台風2号が、明日の深夜、最も接近するようです。

危険な場所(海、河川、など)には、近づかないようにしましょう!

話は、変わりますが...

皆さん、長時間の車の運転をしているとき等、腰が痛くなる事がありませんか?

もちろん、車に限った事では、ありません! 

特に、持病のある方(ヘルニアとか×2)。 辛いですよね!(ノ_-。)

そこで、そうなった時の対処方を!

通常、長時間の車の運転は、大体2時間程度とされています。

腰に違和感を、感じたら先ずは、早めの休憩! そして、ストレッチ!

ストレッチといっても、あからさまにではなく! 背伸び・前屈・腕・肩・腰を伸ばすなど!

簡単な事で結構です。 やってみて下さい。('0')/ハイ!

その後は、帰宅して、ゆっくり、本格的に、ストレッチを行なってください。

予防法としては、車を運転する、姿勢です。
a0167998_1981244.gif

きちんとした、姿勢が一番負担が、かかりません! 首や、肩にも関係してきますし...!

今度、長時間運転されるときは、参考にしてみてください。
 
それでは、よい休日を。                 rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-05-28 19:11 | Comments(0)

梅雨対策!

こんばんは。

雨が、降り出してから、なんだか暗い感じでした。

厚い雲に覆われているから仕方ないのでしょうが...! なんだか気分が、冴えません(ノ_-。)

台風の影響も少なからず、受けているのでしょうか? 

とりあえず、ポリマー終了です。 明日、内窓などを綺麗にして、お昼前に納車です。
a0167998_19191644.jpg


さて、まとまった雨が振る度に、言っているような気がしますけど!

お車の、梅雨対策、出来ていますか?

ちょっと前に、お話しましたが、雨の日を、安全に走行するには、いくつか重要な要素があります。

・視界
ワイパーの拭取り状態は、どうですか?
フロントガラス、曇りやすくなっていませんか? 油膜が付いていませんか?
ヘッドライト、玉切れしていませんか? 

・タイヤ
溝は、十分ありますか?
空気圧は、適正ですか?

以上の事を確認して見てください。

後は、ドライバー自身の、問題です。
靴の裏が濡れていないか。 リラックスして、運転が出来ているか。 スピードは、出すぎていないか!

雨の日の走行が、多くなります。 いつも、以上に気をつけた、運転を心掛けて行きましょう!

                                           rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-05-27 19:41 | Comments(0)

梅雨入り ヽ(*'0'*)ツ

こんばんは。 ('0')/

皆さんも、ご存知かと思います。 中国、四国、近畿地方が梅雨入りしましたね。

中国地方は、平年より12日早く、去年より、18日も早い梅雨入りだそうです。

しかも、今日は、台風2号の影響もあってか、幾分風が強かった感じがしました。

おかげで、雨は、若干横殴り! 

これから、ポリマーを、一台施工するんですけど、鉄粉取りを、していると... 雨が...(ノ_-。)

これから、過ごし難くないますね。 

これから、どんどん蒸し暑くなりますし...! 個人的に、非常に辛い季節です。

雨の日も、快適に過ごせる対策をしておかないと...

それでは、皆さん、おやすみなさい。 ('-'*)
                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-05-26 19:52 | Comments(0)

どうでも、いい事なんですけど...(^v^;)エヘ!

こんばんは。('-'*)

今日は、バタバタ ヽ(*'0'*)ツ

久しぶりに、朝から天気がよかったので、お客様のお車を預って洗車です。 

一人で、担当なので、日に3台が、限界です...!

午前中は、予定通り事が運んでいたのですが、午後から、合間×2に、引き取り、納車!

今日は、なんだか余裕がありませんでした。(ノ_-。)

もっと、心に余裕が必要ですね!

という事で、今日は、どうでもいい話を一つ!

会社の、敷地内に用水路が流れているんでですけど、普段は、水が流れていませんが...

田植えが、始まるGW頃から、水門が開かれ、水が流れてきます。
a0167998_19483114.jpg

で、ここに毎年、ナマズが...Σ(・o・;) ハッ!
a0167998_19501934.jpg

もちろん、毎年釣り上げようと・・・・・! バトルを仕掛けますが、撃沈! 

足場が高すぎて、上げる前に、逃げられる...!

そして、今年、数日前、ルアーを、水路にポチャン! ナマズが、アタックしてきましたが、合わせのタイミングが合わず!

更に、悲劇が、ここ数日の雨で、ナマズが、どこかへ( ‥) ン?

今年こそと、意気込んでおりますが、どうなることやら...!

それでは、皆さん、おやすみなさい。 ('0')/

                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-05-25 20:03 | Comments(0)

良く考えて見ると!

こんばんは。('0')/

今日は、朝気温が、そんなに気温が上がらないのかと、思いきや...!

結構、暑かったですね。 直射日光が・・・・Σ(・o・;) ハッ!

こまめに水分補給、紫外線対策が、必要ですね。

さて、ここ最近、ルームクリーニングを、してますが...

車内の内張りはずして、カーペット洗って、シートも掃除して・・・!

結構、汚れているものなんですね。 パット見、綺麗に見えても、洗ってみると、汚れているものです。

小さなお子様が、いらっしゃるご家庭などは、、食べ物のカス、飲み物のこぼした後など。

良く考えて見ると、衛生的に、いい環境とは、いえません。

定期的に、ルームクリーニングが必要になってきます。

ここで、問題になってくるのが、洗剤です。 

汚れが落ちるのは、当たり前ですが、無臭で、出来れば除菌効果のあるものがあれば!

現在は、展示・販売の車を対象に行なっていますが、これからお乗りいただく方が、快適に、お使い頂ける様にして行かないと行けませんね。

それでは、今日はこの辺で。 おやすみなさい。 ('-'*)
          
                                  rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-05-24 19:26 | Comments(0)

九州南部、梅雨入り!

おはようございます。 

昨日、九州南部が梅雨入りしましたね。 去年ののことを考えると、かなり早い梅雨入りです。

例年より、8日程度はやいそうです。 このまま、一気に日本列島lは、梅雨入りするのでしょうか?

梅雨といえば、雨です。 こうなると困ってくるのが、洗車です。 現在、販売する車を、ルーム・クリーニングをしたいますが...

洗った、カーペットなど乾かない・・・(ノ_-。)  洗車も、やり難し! 

雨とうまく付き合う方法を、考えないと。(*^-゚)v

今日は、日中は、大体晴れるようです。 でも、なんだか寒いですね。

体調を崩さないように、気をつけましょう。
                             rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-05-24 08:28 | Comments(0)

はまってます。

こんばんは。('-'*)

今日も、蒸し暑かったですね。 これから、ずっとこんな天気なんでしょうね!

雨が降ると思っていたので、何とか天気がもって、助かりました。

このまま、明日も、雨が降らずにいてくれたら思う、今日この頃です。

なぜなら、釣りに行くから...(^v^;)ハハッ!

今年の、ルマン24時間耐久レースの前に、1991年の優勝車、マツダ「787B」がデモンストレーション走行を行なうそうですよ。 これは、見ものです。 20年ぶりの走行になります。
a0167998_1851697.jpg

さて、個人的な趣味はこれくらいにしておいて...!

昨日の、ルームクリーニングは、3時ぐらいですかね、無事終了しました。

これで、終わりなんて事は、ありません。 早速次の車が待機しています。 

はまってますよ~! しんどいけど、結構楽しいんですよ! これが! ヽ(*'0'*)ツ

しかも、次は、ミニバン!
a0167998_18542036.jpg

a0167998_18551181.jpg

こういった、カバー類の際が結構、汚れているんですよね!

運転席・助手席、後のシートを外して・・・・・!
a0167998_1901651.jpg


今日は、カーペットを、外して終了です。 来週から、室内の掃除です。

それでは、今日はこの辺で・・! 良い日曜日を!

                                rikiya ・ n
[PR]
by kplan3 | 2011-05-21 19:07 | Comments(0)

車内が、ヤニで...(ノ_-。)

こんばんは。 (^-^)/

今日も、暑かったですね。 てか、蒸し暑い!! 思わず、半袖のツナギの下に、ロンティを着ていたんですけど、
思わず、半袖に!

しばらく、蒸し暑くなるようですよ! こまめに休憩、水分補給をしましょうね。

さて、昨日から、始めたポリマーは、午後3時頃に、終了です。
a0167998_1915144.jpg

その後は、数日前から、行なっている、ルームクリーニングです。

オークション会場から仕入れて来たんですけど、室内が汚い...ヤニだらけ、臭いし!
a0167998_19135423.jpg

とりあえず、すべて取っ払って、すべて丸洗いです。

更には、天井!
a0167998_1917678.jpg

暗くて、解かり難いですけど、茶色い水滴がヤニです。 洗剤をかけたら、タラタラ・・・・・!
a0167998_19191291.jpg

天井の内張りです。 右が、清掃後、左が、清掃前...(ノ_-。)

とりあえず、天井が終わったので、後は、ダッシュボード、ドアの内張りを、綺麗にして・・・!

明日には、終了しないと、次が...! 暑いけど、頑張りましょう。 ('0')/

                                      rikiya ・ n
[PR]
by kplan3 | 2011-05-20 19:24 | Comments(0)