<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

食中毒!

こんばんは。 ('-'*)

梅雨も、終盤?になり、暑い日が続きます。

朝には、蝉の鳴き声も...ミーン・ミーン・ミン・ミン・ミー(ノ_-。)

蝉の声は、暑さに拍車がかかります。

ここ数日の、暑さで、食中毒警報も発令されたようです。 食べ物の管理に注意です。

怪しかったら、口にしないほうが・・・! 

予防法としては、食品は涼しいところへ(冷蔵庫、冷凍庫) しっかり火を通す!

そして、手洗いを、しっかりしましょう。
 
これから、本格的な夏になれば、キャンプやバーベキューの時期です。

十分気をつけましょうね。 
                  rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-06-30 19:46 | Comments(0)

もう夏?

こんばんは。

昨日、九州南部が梅雨明けしました。

ここ、広島も夏を思わせるような、快晴! 暑かったですねー(ノ_-。)

いつも、思うんですけど、暑いと、何でみんな気温を口にするのでしょうか?

やめて欲しい気がするのは、私だけでしょうか?

特に、炎天下の下や、暑いところで、作業をしているとき、回りから聞こえる・・・・!

今、〇〇℃... \(`o'") こら-っ 止めろー!

気にしないようにはしていますが...! やっぱり、耳に入っちゃいます。

暑さに、耐えれる気力と精神力、鍛えないと...(*^-゚)v♪

では、お休みなさい。
                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-06-29 19:44 | Comments(0)

地デジと、ワンセグの違い!

こんにちは。 ('-'*)

昨日は、地デジのお話を、しました。

今日は、地デジとワンセグの違いについて...!

よく、聞かれるんですけど、地デジ放送が始まると、ワンセグは、見れなくなるんですか?

と、よく聞かれます。   答えは、見れます。

そもそも、地デジと、ワンセグは、何が違うのか!

地デジは、良く12セグや、フルセグなどと、言います。 

日本の地上デジタル放送方式では、1つのチャンネルが13の「セグメント」に分割されており、これをいくつか束ねて映像やデータ、音声などを送信しています。
ハイビジョン放送は12セグメント必要になりますが、通常画質の放送は4セグメントで済むため、3つの異なる番組を1つのチャンネルで同時に放送することもできます。 

「ワンセグ」は、地上デジタル放送のサービスのひとつです。
先程、お話したように、地上デジタル放送は帯域を13のセグメントに分けます。地デジ放送はそのうちの12個を使って映像や音声、文字情報を送ります。残る1つのセグメントだけで映像、音声、文字情報が得られるのが「ワンセグ」です。

「ワンセグ」は地デジを小さな画面で簡易的に見ることができるサービス、思ってください。

当然のことですが、12セグの地デジに比べて、ワンセグは画質が悪く、大画面向きではありません。

12セグの地デジの方が、画像は、きれいです。

じゃあ、アナログと変わらないの? 

それほど高画質ではありませんが、デジタル放送なのでノイズを除きやすく、比較的移動中に強いのでモバイルや、カーナビ等には向いていると言えます。

カーナビの画面は小さいですし、車は、移動するので、移動に強いのでワンセグの方が向いていると思います。

カーナビで、12セグの物は、受信エリアによって、12セグと、ワンセグの自動切換えを、行なうものが殆どです。

この辺になってくると、好みと、予算の関係になってきます。 

やはり、12セグ対応のものより、ワンセグ対応の物の方が、安価です。

難しい判断になりそうですね。 
                       
ちょっと、難しいお話になりましたが、少しは理解して頂けたのではないでしょうか?

参考にしてみてください。
                       rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-06-28 17:23 | Comments(0)

地デジ化!

こんにちは。

もう、6月も終盤です。 早いものですね。

さて、来月、7月24日で、アナログ放送が終了します。

もちろん、カーナビも例外では、ありません。 

地デジ・ワンセグ対応のナビは、問題何のですが。

そうでない物は、買い替えか、テレビチューナーを、つける必要があります。

車で、テレビを見ないのであれば、必要ないですけど...!

難しいところですよね。 あれば便利だし。(・・*)。。oO(想像中)

ただ、ここ数ヶ月で、休息に普及が進み、現在品薄状態のようです。

購入前には、商品の在庫状況を確認する必要があります。 

特に、ワンセグモデルは、価格が、地デジモデルに比べて価格が安価な事もあり、品物が無い状況のようです。

いずれにせよ、地デジ化を、検討中の方は、早めの決断を迫られそうです。
 
                                  rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-06-27 18:38 | Comments(0)

夏空!!

こんばんは。 梅雨は、どこへ?

と、言いたくなるような天気ですね。 連日、30℃近くまで、気温が上昇しているようです。

とにかく、暑いの、一言です。 

空も、すっかり夏の空です。

お昼頃には、台風の影響でしょうか? 低い、大きな固まりの雲が、まばらに...!
a0167998_1748165.jpg

北の空
a0167998_17494619.jpg

東の空
a0167998_1750231.jpg

西の空

先程、PM5時過ぎの、空の様子です。  夏の夕方の空模様ですね。

しかし、今夜からまた、雨模様のようです。 そんなに強くは、降らないのかな・・・・( ‥) ン?

なにはともあれ、蒸し暑い日が続くようなので、水分補給をしっかりして、なるべく涼しいところで過ごしようにして、熱中症対策を、しましょう。 ('0')/ハイ!

それでは、また来週お会いしましょう。
                          rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-06-25 18:02 | Comments(0)

シートカバー、取り付け!

こんにちは。 

今日は、先日特注で作成してもらった、シートカバーの取り付けです。

その前に、室内のルームクリーニングも、一緒に、頂いていました。

今回は、ルームクリーニングは、いつもお世話になっている業者さんにお願いしました。

やっぱり、綺麗ですね。 僕が、クリーニングしているのとは、訳が違います。

で、終わりましたと、連絡があり午後から、取りに行って、帰ってきてシートカバーの取付です。
a0167998_1724934.jpg

後部座席!
a0167998_1723516.jpg

フロント!

お客様の、ご要望により、運転席以外の、全席! タクシーなどで使っている、透明のシートと言う事で...

透明でも、案外イメージが変りますね。

来週は、もう一台、同じ工程を施工です。

突然ですが...。 話は、変りまして...( ‥) ン?

突如、出来た畑の横に、なにやら怪しいものが・・・!
a0167998_17365470.jpg

と言っても、ただのバケツなんですけど...!

どうやって使うかと言うと。 ヽ(*^^*)ノ

紐を、もって、川にポチャン! 
a0167998_17405544.jpg

そのまま、水を汲んで、畑に水やり。 (o^-')b グッ!

原始的ですけど、画期的な方法です。

それでは、今日はこの辺で。 
                      rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-06-24 17:49 | Comments(0)

夏の日差し!

こんにちは。 (^-^*)/コンチャ!

寝苦しい夜が、続きます。 皆さんぐっすり眠れていますか?

今朝は、少し晴れ間が広がり、まさに夏の日差しですね。

照りつけるような感じの陽射しでした。

まだまだ、梅雨明けは、遠いようですが...(まだ、大雨すら降っていない)

少しだけ、夏を感じる事が出来ました。('-'*)

気分だけでも、涼しくなれば・・・!
a0167998_1656497.jpg


さて、これから、草抜き第2弾です。

今回は、すぐそばの交差点を、中心に...!

では、頑張ってきます。 
                   rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-06-23 17:01 | Comments(0)

こんなものが...ヽ(*'0'*)ツ

こんにちは。 雨が降ったり、止んだり、スッキリしない天気ですね。

しかも、メッチャ蒸す...(ノ_-。)

熱中症に、十分注意が必要です。 水分補給は、スポーツドリンクがいいそうです。

昨日の、夕方から、草抜きを行ないました。 夕方といてもやはり暑いですね。

草抜きをしていた時のことです。 普段、歩道を歩く事がほとんどないので、気が付かなかったんですけど。

こんなものが・・・( ‥) ン?
a0167998_16431641.jpg

鯉の絵が・・・ヽ(*'0'*)ツ 全然、気付きませんでした。

何で、鯉の絵なのかは、わかりませんけど、以外でした。

もしかしたら、この道路沿いに、まだ、いくつかあるんでしょうか?

今度、気をつけて、見てみようと思います。  

                       rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-06-22 16:54 | Comments(0)

草抜き!

こんにちは。 今日は、梅雨の合間の晴れとあって、暑いですね。 蒸し蒸しするし。。。 

今日も、また日に焼けた感じです。

さて、今日はこれから、会社周辺の草抜きです。

この、梅雨の時期は、植物・生物にとっては、恵の季節です。 

植物は、スクスク、生物は、行動が活発になります。 

しかし...! 雑草が...(ノ_-。) 伸びまくりです。

いくら何でもちょっと・・・(ノ_-。)

という事で、もう少ししたら涼しくなる?ので、草抜きをする事になりました。 

どこまで、抜く事が出来るでしょうか?

それでは、頑張ってきたいと思います。

                      rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-06-21 16:14 | Comments(0)

畑が・・・・ヽ(*'0'*)ツ

こんばんは。 ('-'*)

今日は、非常に蒸し暑くなかったですか? 個人的には、最悪でした...(ノ_-。)

朝は、体中、痛みでお目覚め! 一日、頭痛・筋の痛ダルさと格闘です。

疲労がたまってくると酷くなるので...。 辛いです。

とりあえず、\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

今朝、会社に来てみると...( ‥) ン?

用水路の横にが・・・・ヽ(*'0'*)ツ

しかも、ネギ! 
a0167998_19351647.jpg

土曜日に、草刈をしたんですけど...! ついでに? 日曜日に、畑を作ったみたいです。

他にも、トマト、きゅうりなどを、植える予定のようです。 今も、やってますよ。

楽しみです。 アサガオ等も、順調に育っています。

憂鬱な時期の、楽しみですね。

それでは、今日はこの辺で。  
                     rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-06-20 19:41 | Comments(0)