<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すっかり秋ですね。 ('-'*)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

気が付けば、彼岸花が、咲いています。 すっかり秋になりましたね。

白い彼岸花があるんですね。ヽ(*'0'*)ツ 知りませんでした。

会社の朝顔も、そろそろ終盤に差し掛かってきました。 いつまで咲いてくれるでしょうか?

天井付近は、まだしっかり咲いています。 がんばれー \(*⌒0⌒)♪

なんとか出来た、ゴーヤです。 
a0167998_18472572.jpg

2個、出来ました。 どうやら、朝顔と、肥料が合わないようです。

来年は、別々にしないといけません。

今日は、蒸し暑かったですけど、かなり過ごしやすくなりました。

体調を崩さないように気を付けましょう。

車も、同様に、健康管理をしてあげてください。ハイ(^-^)/

タイヤの、空気圧・バッテリーの状態・冷却水等、季節の変わり目で、変化しやすい箇所は、しっかり点検をオススメします。これから、本格的な行楽シーズンになることですし・・・(^0^)/

                        Rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2011-09-29 19:03 | Comments(0)

ミラ・イース part2

こんにちは (^。^)/

異常潮位の関係で、高潮注意報が発令されています。 夜、10時頃の満潮を迎えるので、注意が必要です。 

朝晩、かなり冷え込むようになってきました。 夕方からは、上着を羽織って居ないと風邪を引いてしましそうです。

ミライース、もう、ご覧に成られましたか? 全部は、ご紹介できませんが、少しだけ、ご紹介したいと思います。
a0167998_181426100.jpg

イース専用エンブレム!
a0167998_1864828.jpg

後部座席・広いでしょ。 (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

大人が、二人乗ってもゆったり出来ます。
a0167998_1819019.jpg

メーターは、デジタル・メーターです。 チカチカした感じもなく、見やすかったです。

トランクルームは、軽く荷物が乗る程度。 
a0167998_18233443.jpg

スペアー・タイヤは、ありません。
a0167998_18241358.jpg

パンク修理キットが、装備されます。

低燃費の最大の武器は、アイドリング・ストップも、もちろんありますが、やはり、車重では、ないでしょうか?

730Kgという、軽量ボディーと、今や、低燃費車の代名詞とも言うべく、CVT!

この辺の、相乗効果もあるようです。

ただ、長距離のドライブには、不向きかと思います。

市街地や、買い物等での、使用に打って付けだと思います。

                       rikiya ・ N
                       
[PR]
by kplan3 | 2011-09-28 18:37 | Comments(0)

燃費改善、ケミカル!

こんにちは ヾ ^_^♪

数日ぶりの更新です。 サボっていた訳では、ないんですけど...!

いろいろ、バタバタしてました。

今日は、冷却水に入れるだけで、燃費改善し、トルクアップする、ケミカルをご紹介します。

そんな、魔法の液のような物が、存在するはずが無いと思われるかもしれません!

しかし、存在するんです。

その物体は......。
a0167998_17244662.jpg

こいつです・・・! ほとんど、冷却水と、何ら変わりは、ありません。

ボトルをしっかり振って、ラジエータ本体から、注入量と同じ量抜き取って、入れるだけです。

たった、これだけです。 

その秘密は。。。

数種類の圧電性セラミックス粒子を配合した、ACEを冷却液に添加することで、温度・圧力などの物理的外力を受け電気分極を起こすことにより、シリンダー内部の燃料がイオン化しやすい環境を作り出すことで燃焼状態を改善する。といった物です。

これは、オススメです。 1500ccまでには、1本! 1500cc以上は、2本!が、ご使用の目安になっています。

特に、軽自動車には、効果がありますよ。 是非、使って見てください。

ついでに、もう一つ!

今度は、オイルの添加剤です。 

この商品は、、まだ使ったことは無いんですけど、かなり気になっています。
a0167998_17445165.jpg

エンジン・オイルだけではなく、オートマ・オイルなど、ほかのオイルにも、使用できます。

巷では、かなりの成果が上がっているようです。

2つとも、イチオシの商品です。 是非、チェックしてみてください。

                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-09-27 17:56 | Comments(0)

貨物化、完了!

こんにちは (^。^)/

昨日から、取り掛かった、軽ワゴンの4ナンバー改造、完了しました。

いろいろ、事情があり、軽自動車の5ナンバーを、4ナンバーに、改造することに、なったんですけど...

そもそも、5ナンバーは、人を運ぶ事を目的としています。 荷物は、トランクに積めるだけ!

しかし、今回は、どうしてもということで...!

またこれが、簡単ではないんです。 (^O^)! やはり、用途が違うので、構造も違ってきます、ということは、貨物車の、基準に沿って、改造をしなくては、なりません・・・!

まずは、後部座席の、シートは、外さないといけません。 貨物にするには、2人乗りにしないといけません!
a0167998_18291634.jpg

シートを、外したあとです、ここを、平らにしなければなりません。

そこで、ベニア板を使って、行きます。 厚さは、3ミリ以上ないとけません。

シートを外した、場所は、厚さ10mmの、板を使って、平らにします。 固定されていないといけないので、
苦労しましたが、なんとか完成です。
a0167998_18355825.jpg

元々の、荷台の部分は、厚さ4mmの板を、敷きました。

これで、なんとか、車検に合格し、晴れて、4ナンバーを、付けることが、出来ました(#^.^#)

この経験は、今後に役立ちそうです。

それでは、今日は、この辺で! では、良い週末を!
                                  rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-09-22 18:40 | Comments(0)

軽ワゴン、改造!

こんにちは ( ^ ^ )/

先日、お話いたしました、アトレー・ワゴンの、4ナンバーに改造です。

さっさと、取り掛かりたかったんですけど・・・!

いろいろ、バタバタして・・・(^v^;)

やっと、今日から取り掛かりです。

まずは、材料を揃えて、新聞紙で型どりです。 それに合わせて、ベニア板を、切断!

ベニアの厚みは、3mm以上! 今回は、4mmのベニア板を、使用しました。

大工仕事って、大変ですね! 

あと、もう少しで、完了なんですけど…!

最後の、最後に、足を捻るし...(ノ_-。) 高校生の時、バレーをしていて、アタックが決まって、着地の時、ひねって以来、ちょくちょく捻ってしまうんです・・・!

筋肉痛にも、なりそうですし...!

早く、足を冷やして、また明日、頑張ります。 

                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-09-21 17:48 | Comments(0)

ミラ イース販売開始!

こんにちは ヽ(^0^)ノ

台風の影響で、天気がぐずついています。 一気に秋になるかもしれませんね。

ここで、宣伝を一つ! 

ダイハツの新型車! 〟第3のエコカー” ミライースの、発売日です。
a0167998_17593250.jpg

実は、一週間前に、試乗したんですけど・・・!

カタログ値では、30Km/Lの、超低燃費 (o^-')b グッ! アイドリング・ストップ搭載!

乗った感じ、案外力強く走ります。  音も、そんなに気にはなりませんでした。

更に、以外のが、室内、男性の大人4人乗っても、余裕があります。

気になる方は、チェックしてみてください。

                             rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-09-20 18:24 | Comments(0)

貨物自動車へ・・・!

こんばんは ('0')/

雨が、降り暑いですね。

さて、タイトルが、意味不明ですが・・・・!

その真相は...(^v^;)

軽自動車の乗用車、俗に言う、5ナンバーの車を、改造を施し、4ナンバー貨物自動車にするということです。

改造といっても、後部座席を取って、平らにし、後を、荷物スペースにするというものです。

そんなんだったら、最初から貨物自動車にすれば...。なんて声が聞こえて来そうですが・・・・!

いろいろ、事情がありまして・・・・(ノ_-。)

とは言っても、何をどうしたら、貨物自動車になるのか・・・?

ということで、法律と基準の確認です。

軽自動車の検査協会に、相談し、アドバイスを頂き、イメージが沸いてきたので、明日から着手です。

折角の連休が、生憎の天気になりそうですが、よい週末をお過ごし下さい。

                                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-09-16 19:10 | Comments(0)

トワイライト!

こんにちは。

毎朝、布団との格闘です。 朝一は、涼しくなり、布団が、非常に恋しいです。

毎日、寝坊しそうです...(ノ_-。)

9月も中旬になってきました。 まだまだ、残暑が、厳しいです。

そろそろ、涼しくなって欲しいものです。

昨日の事なんですけど・・・! 赤い月を、見ました!

東の空に、月が出て、間もない時間帯で、西の空は、日が沈む直前! 

まさに、トワイライトです。

車を、運転中だったので、写真に、収める事は、出来ませんでしたが・・・!

本当に、綺麗でしたよ。

見通しのいいところに、行けばまだ、見る事が出来るのではないでしょうか!
a0167998_18112367.jpg

                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-09-14 18:30 | Comments(0)

稲刈り!

こんにちは。 (^-^)/

なんだか、夏に逆戻りしたような感じです。

先日まで、秋の空の感じだったのが、また、夏の空です。

とは言っても、稲刈りは、順調に進んでいるようです。 

この辺は、農家が多いので、気を付けなければいけません。 

どうしても、ちょっと細い道等を、走行する事があります。

こういった場合に、事故などが、起こらないように、最新の注意を払って、通行・すれ違いを、しないと...

皆さんも、週末等で、田んぼの周辺を、通行されるときは、気をつけてくださいね。

今日は、15夜ですね。 天気も、いいので満月を見る事が出来そうです。

お団子の、食べすぎには、ご注意を!

それでは、今日は、この辺で!                          
                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-09-12 17:10 | Comments(0)

何が、こぼれたの?

こんにちは (^-^*)/!

下取りの車、オークションから購入した車が、続々入庫中です。

とりあえず、一際汚れの目立つ、車から掃除です。
a0167998_1624175.jpg

リヤ・シートです。  何がこぼれたのか、かなり汚れています。

他の座席も、負けていません! 特に、助手席側! 

そして、カーペット!
a0167998_16294018.jpg

どこまで、綺麗になるか、今回は、かなり時間がかかりそうです。

とりあえず、現在、丸洗い中です。  まずは、一回乾いてからです。 月曜日に確認です。

週末も、残暑が厳しくなるようです。 まだまだ、熱中症には、十分注意して、良い週末を! ('0')/ハイ!

                                        rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-09-10 16:35 | Comments(0)