<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自転車交通ルール!

こんばんは。

今朝も、最低気温更新です。 世羅町は、1.1度、県北では、氷点下の場所も・・・!

体調管理には十分注意しましょう。

自転車は、車道という通達が、発表されましたね。 

もともと、自転車は、車両だった、訳ですけど...

自転車は道路交通法が適用される「軽車両」にあたります。

車道の左端通行が基本である。標識で走行が認められている歩道も、車道側を徐行するのがルールです。

しかし、歩行者がいるのにスピードを緩めず歩道の真ん中を走る自転車や、リンリンとベルを鳴らす人も...

通達では、道幅3メートル未満の歩道は、原則として自転車走行を認めないよう見直し、さらに街頭指導などで歩道走行が例外であることを自転車利用者に徹底する。

信号無視や無灯火など法令違反の取り締まりにも力を入れるという事です。

今度から、私たち、自動車を運転する側も、さらに、気を付けなければなりません。

スペースの確保が難しくなりそうです。 各省庁も対応に追われているようです。

ヒヤッとすることのないように、慎重な運転を心掛けていきましょう。

                                   rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-10-27 18:50 | Comments(0)

やっと...!

こんにちは。(^-^*)/

毎日、朝の最低気温を、更新している様な気がします。

結構、風邪の方も多いようですね。 私は、やっと治ってきました。 もう少しです。 

ぶり返さないようにしないと、気をつけないと...!

どーも、今年の風邪は、ひつこいですね。 熱が出るわけでもなく・・・!

ただ、喉が痛く、咳がでる、お腹の調子もあまりよくなく、 体がだるい感じです。

しかも長い! よくよく、考えてみれば、かれこれ、2週間になりますか?(+_+。)

しっかり、うがい、手洗い、そして、しっかり寝る! みなさんも、気をつけてくださいね。

さて、これだけ寒くなってくると、気になるのが、紅葉情報です。

庄原市の帝釈峡や、安芸太田町の三段峡などでは、そろそろ見ごろを迎えている様です。

広島県内の主な名所も、11月上旬には、見ごろを迎えるようです。

足を運ばれてみては、いかがでしょうか?

                           rikiya ・N
[PR]
by kplan3 | 2011-10-26 17:57 | Comments(0)

すっかり、秋ですね。

こんにちは。 (^O^)/

今日は、寒いですね。 急激に寒くなりすぎです。

気が付けば、山々の木々も、紅葉が進んでいました。

イチョウなんかは、葉っぱが結構飛んでいます。

すっかり秋ですね。 紅葉も見ごろになりそうですね。

さて、昨日のアライメントの件ですが・・・!

解決しました。 原因は、タイヤ!

左前のタイヤが、編摩耗していたようです。 前後、入れ替えたら、まともに走るようになりました。

アライメントの前に、しっかり確認をするべきでした。

反省して、今後に活かして行かないと!

明日も、寒いようなので、暖かくして休みましょう。

                                    rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-10-25 18:25 | Comments(0)

(-_-;ウーン

こんにちは。

日に日に、天候の変化が大きいので、体がついて行きません。(ノ_・。)

風邪が、なかなか治りません...!

さて、今日は、ホイール・アライメントで悩んでます。

直進状態で、左に流れるという症状なんですけど...

調整後の、数値的には、まっすぐ走るはずが・・・・! 走らない。

症状が改善されない。 /(-_-)ヽコマッタァ  何か、改善策があるはずなので・・・!
 
明日は、一日悩みそうです。 頑張らねば。 d(@^∇゚)/ファイトッ♪
[PR]
by kplan3 | 2011-10-24 19:02 | Comments(0)

辛かったです。

こんばんは。

久しぶりのガラスコートです。

しかし、風邪をひいている分、辛いですね~!

昨日から、作業をしているんですけど、喉は痛い、咳がでる、何となくお腹の調子が悪い...!

そんなこんなで、なんとか出来ました!
a0167998_18262424.jpg

早く、体調を万全に戻さないと!
  
みなさんも、気をつけてください。 
                          rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-10-20 18:33 | Comments(0)

タイヤの空気・・・!

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

日に日に、寒くなっていますね。

体調管理には...って! 私は、風邪をひいてしまいました。(ノ_-。)

早く、治さないと。

昨日、自分のタイヤの空気が気になったので、点検してみたら・・・!

やっぱり、減っていました。 

寒くなってきたせいでしょうね。 

お出かけの、機会が増えると思います。

しっかり、点検をして、楽しいお出かけをしてくださいね。
 
                                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-10-19 19:08 | Comments(0)

Asian Highway 1号線

こんにちは。  

今日は寒いですね。 明日の朝も、寒くなるようです。

体調管理に気をつけましょう! と、言ってるそばから、風邪気味なんですけど...!

私は、先週末から後輩の結婚しため、富山県に行ってきました。

当たり前ですけど、やっぱり遠いですね。 約8時間30分です。

行きは、福井県辺りで、豪雨と、突風に見舞われ・・・・!

土曜日に、無事、結婚式・披露宴、二次会...三次会と終わり、昨日の日曜日に帰宅の途についたわけです。

このまま、まっすぐ帰っても、つまらないので、京都の二条城によって帰りました。

時間が、あまりなかったので、(閉館まで、1時間)ゆっくり観覧することができませんでしたが!

いつか、ゆっくり京都巡りをしたいものです。

さて、京都を出発し、SAで食事を済ませ、一路、広島へ!

途中、中国道に入ったときのことです。

こんな看板が!
a0167998_1712224.gif

これは、アジア・ハイウェイの看板です。

アジア・ハイウェイとは、簡単に言ってしまえば、現代のシルクロード? のようなものです。

アジア諸国を幹線道路網によって有機的に結び、国内及び国際間の経済及び文化の交流や友好親善を図り、アジア諸国全体の平和的発展を促進させることを目的としるそうです。

日本の東京を起点とし、、大韓民国、中国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インド、バングラデシュ、インド、パキスタン、アフガニスタン、イランを経由してトルコとブルガリアとの国境を終点となります。
a0167998_1729025.gif

日本国内の区間は、
首都高速都心環状線(江戸橋JCT ~谷町JCT(竹橋JCT経由))
首都高速3号渋谷線(谷町JCT~ 用賀ランプ)
東名高速道路(東京IC - 横浜町田IC --厚木IC - 御殿場IC - 沼津IC - 静岡IC - 浜松IC --豊川IC -名古屋IC -- 小牧JCT -- 小牧IC)
名神高速道路(小牧IC - 米原JCT -京都南IC -吹田JCT)
中国自動車道(吹田JCT - 神戸JCT)
山陽自動車道(神戸JCT - 山陽姫路東IC - 岡山JCT -福山西IC - 広島JCT - 廿日市JCT)
広島岩国道路(廿日市JCT - 大竹JCT)
山陽自動車道(大竹JCT - 徳山東IC - 山口JCT)
中国自動車道(山口JCT - 下関IC)
関門自動車道(下関IC - 門司IC)
九州自動車道(門司IC - 小倉東IC - 福岡IC)
福岡高速4号線(福岡IC - 貝塚JCT)
福岡高速1号線(貝塚JCT - 東浜出入口)
福岡からは、博多港国際ターミナルから出ているフェリーで韓国・釜山に渡ります。

AH-1は、アジア・ハイウェイ 1号線の意味で、8号線まであります。

日本国内は、1号線のみになります。

山陽道にも、数か所、看板が、あるようなので、気をつけて見てみてください。

                                         rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2011-10-17 17:52 | Comments(0)

行楽情報!

こんにちは。

今日は、少し肌寒く感じます。

段々と秋が深まってきている証拠なんでしょうね。

秋といえば行楽! です。 今週末は、生憎の天気になりそうですが...

今後の計画を立ててみるのも、面白いかもしれません。

ドライブがてら紅葉の観賞が、多いのではないでしょうか!

私がお勧めしたいのは、釣り!

釣りといっても、よくあるバス釣りや、海釣りではなく!

ニジマスなどを釣る、トラウト・フィッシングです。 ちょうど秋口からシーズンに突入することもあり、これからの時期、おススメです。

幸い、広島県内には、こういった管理釣り場が、数か所あります。
・フィッシングレイクたかみや 
・フィッシャーリゾート庄原
・フィッシングエリア帝釈 等があります。

釣り具も、レンタルができます。 手ぶらで、いけます。 

もちろん、紅葉も楽しめます。 

トラウト・フィッシングには、ルールがあるので、十分注意してください。

場所・料金・ルールは、事前に、ホームページなどで、確認されておくことをおススメします。
 
ぜひ、計画してみてください。  
                          rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-10-13 18:36 | Comments(0)

今シーズン、初スタッドレス!

こんにちは。

10月も、中旬に突入です。 ポカポカ陽気が続いています。 今日は、少し汗ばむくらいでした。

しかし、頭の隅に入れておかないといけないのが、冬支度!
a0167998_18555100.jpg

今シーズン初の、スタッドレスタイヤです。

今年の冬は、どうなるかわかりませんが...!

早めに、準備をしておいて、損はないと思います。 

今週末、天気が崩れるようです。 体調管理には、十分注意しましょうね。
 
                                      rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-10-12 18:13 | Comments(0)

行ってきました!

こんばんは。

みなさん、連休はいかがでしたか?

私は、行ってきました。 全日本モトクロス選手権 第7戦

天気も良く、観戦日和でした!
a0167998_199864.jpg

名物、ラムソン・ジャンプ! 二つの山を、一気に飛び越えます。 最大で22mのジャンプです。

デジカメだと、これが限界ですが...! 実際に見たときの迫力は圧巻です。

a0167998_1915569.jpg

a0167998_19142256.jpg

カテゴリーが、いろいろありますが、最高峰クラスは、バイクの排気量が、450cc程度。

スピードが、全然違います。 スタート時は、目を奪われてしまいます。

一日、有意義な時間を過ごすことができました。

                                 rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-10-11 19:28 | Comments(0)