<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

風邪予防...!

こんばんは。 

今日も、暖かったですね。 寒くなると思っていたのに、誤算でした。

しかし、明日からは、寒くなるようですね。

これから、気をつけないといけないのが...風邪です。

しっかり予防をしないといけません。

では、何をすればいいのか・・・?

まずは、基本の、マスク・うがい・手洗いです。 これは、もう絶対です。

次に、保湿・水分・栄養補給です。

たとえば、加湿器で、室内を乾燥させない事。

バランスの良い食事で、ビタミンA、B、Cをしっかり摂取する。

後は、疲れを残さないように、しっかり睡眠をとる。

他にも、卵酒や、しょうが湯を飲む方法もあります。

自分に合った、方法を見つけて、健康管理に気をつけてましょう。

                                    rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-11-30 18:55 | Comments(0)

全国高校駅伝!

こんばんは。

11月も、もう終わりだというのに、暖かい一日でした。

動けば、若干汗ばむくらいです。

今年の冬は、どうなるんでしょうか?   雪は、いつ降るのでしょうか?

さて、今年も、12月25日に、京都で、全国高校駅伝が開催されます。

我らが世羅高校は、広島県代表として、男女共に出場します。 

頑張って、練習されています。 大会まで、約一ヶ月です。 選手の皆さんは、体調を崩さないように体調管理に気をつけてくださいね。

この模様は、テレビでも放送されますので、皆さんしっかり応援しましょう。

                                 rikiya  ・N
[PR]
by kplan3 | 2011-11-29 17:54 | Comments(0)

もうすぐ、12月!

こんばんは。

今月も、あと2日です。 今年も、あと一カ月弱!

早いものですね。 年末の前に、クリスマスというものがありますが...!

今年、運良く? イヴが、土曜日です。 今年は、いつも以上に賑やかにありそうです。

徐々に、クリスマス・ムードが高まってきています。

今日、高速の料金所に、はしご・サンタが飾ってありました。
a0167998_1845309.jpg

こんな感じの! 個人的には、すごく好きです。 

当店も、12月に入ったら、飾り付けをしようかと思います。

12月といえば、忘れちゃいけないのが...。 忘年会!

体調を、崩しやすくなるので、十分注意しましょう。

あとは、車の体調管理もしっかり、お願いします。

何かと、行事続きで、多忙な月になります。 

バッテリー、タイヤ、冷却水、などなど... しっかり点検をし、万全を期して、師走を乗越えましょう。

                                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-11-28 19:02 | Comments(0)

ボンネット・ピン取り付け!

こんばんは。

今日は、ボンネット・ピンの取り付けを行おました。

作業を、行ったのは私ではありませんが...

依頼を受けたので...。 横で、あーでもない、こーでもないと言いながら、他の事をしておりました。

通常は、全く取り付けを行う事のないパーツです。

スポーツカーなどで、ボンネットを軽量の物に交換した場合に付けます。

ただ、取り付けは、失敗が出来ないので、ヒヤヒヤものです。

ボディーと、ボンネットに穴を、開けなくてはいけません。

悪戦苦闘する事、6時間!
a0167998_1834362.jpg

出来あがりました。 

途中経過の画像を撮るのを忘れたので、うまく説明ができませんが...。  ごめんなさい。

何のために付けるかというと。

社外品は、純正品程、精密ではないので、多少建てつけが悪い場合があります。

そんな状態で、高速道路や、サーキットなどを、走行した場合、走行風でボンネットが開く事があるので、取り付けを行います。

とりあえず、うまく出来たので、これで心おきなく、釣りにいけます。 作業を担当してくれた、O君もお疲れさまでした。

それでは、良い週末を。

                                rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-11-26 18:14 | Comments(0)

アルミ・バン!!

こんばんは。 

今朝も、地震がありましたね。 揺れを感じたのは、2回!

一回目は、午前4時35分ごろ! 2回目は、午前4時52分ごろ、だそうです。

私が、揺れを感じていないだけで、午前4時50分ごろにも、あったようです。

殆ど、寝ぼけていたので、どの揺れが、時間帯の物かは、はっきりしませんが。。。。

備えを、しておいた方いいかもしれませんね。

さて、今日は、アルミ・バンの納車準備です。  アルミ・バンといってもピンとこないかもしれません。
a0167998_1832845.jpg

こいつです。

水垢がひどいので、磨きとはいきませんが、ポリッシャーを使い、簡単なコーティングを行っていきます。

簡単なといっても・・・! 物体が、大きいので...! 

まずは、水洗いをして...。

ひたすら、コーティングをしていきます。
a0167998_18145152.jpg

忘れちゃいけない、キャビンの後ろ・・・!

ここは、本当に、疲れました。 なんせ汚れが落ちない・・・・。

どうのこうの言いながら、なんとか、仕上げる事が出来ました。
a0167998_18211259.jpg


今日は、早めに寝ましょう。 
                                   rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-11-25 18:21 | Comments(0)

吐く息が・・・!

こんばんは。

本格的に寒くなってきました。 先程、お客様の所に行ってきたのですが...。

吐く息が白くなっていました。

昔から、寒くなると息が白くなるのは当たり前と思っていましたが...

そもそも、何故白くなるのでしょうか?

答えは、簡単! 温度差です。 

人間の体温は、36度前後! 

その体内から、吐かれる息も、大体同じぐらい、もしくは、若干高い温度という事になります。

さらに、人間の吐く息には、沢山の水蒸気を含んでいます。

その息が、気温の下がった空気中に放たれると、水蒸気は、急激に冷やされて、人間の目に見える細かい水の粒になります

それが、白く見えるという訳です。 

ちなみに、吐く息が白く見えるのは、湿度の関係にもよりますが、17度以下になると白く見えるそうです。

さらに、冬になると、車のマフラーから出る排気ガスが白く見えるのも、同じような原理になります。

普段の、ちょっとした変化で、季節の変化を探してみるのも、一つの楽しみですね。

明日は、勤労感謝の日で、休日ですが、生憎の天気になりそうです。

体調管理には、十分注意して、お過ごしください。

それでは、良い休日を...。
                                   rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-11-22 19:17 | Comments(0)

地震が・・・!

こんばんは。

地震がありましたね。 特に、大きな被害はなさそうですが...。

みなさんの所は大丈夫ですか? 

いきなり、ドンと来たので、ビックリしました!

今後に、注意しましょう。

さて、今日は一日寒かったですね。 正確には、昨日からですけど...

昨日は、風が強かったですね。 おかげで、今朝、会社の駐車場は枯葉だらけ・・・!

これで、冬になった感じがします。

先日もお話しましたが、この寒さで、スタッドレス・タイヤの履き替えの時期の問い合わせが結構きています。

寒くはなっていますが、まだ履き換えを行うような、タイミングではないような...

見極めが難しいですが、しっかり天気予報をチェックしないと!

明日の朝は、今朝より冷えむ様です。 暖かくして、お休みください。

                              rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-11-21 19:53 | Comments(0)

早くも・・・!

こんばんは。 

気が付けば、11月も中旬!

お店に行けば、早くも、クリスマスだの、年末・お正月だの・・・!

もう、そんな季節なんですね。 早いものですね。 

さて、今回の寒気で、県境の方は雪が降るんでしょうか?

そろそろ、降ってもいいような気がします。 てか、降ってくれないと...

冬になった気がしません。 

しかし、スタットレス・タイヤの問合せもチラホラ...

交換のタイミングが非常に難しいですが、天気予報をしっかり確認していかないと。

今月末か、来月の初めぐらいにはなりそうです。

本当に、寒くなるようなので、暖かくして、お過ごしください。
 
                                    rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-11-19 18:11 | Comments(0)

停電!

こんにちは。

先程、停電がありました。 

夕方、5時ぐらいですか・・・! 突然、辺りが真っ暗に。

良く会社内で、電気の使い過ぎで、停電になったのかと思いきや...!

信号が点いていない・・・! もう、困ったものです。

少なくとも、30分は停電していたでしょうか?

何が原因なのか分かりませんが・・・・・?

こういった事があると、電気の有難味がよくわかります。 電気を、大切にしていかないと、いけませんね。

                                         rikiya ・ N


 
[PR]
by kplan3 | 2011-11-17 18:36 | Comments(0)

寒気が・・・!

こんばんは。

今朝は、冷えましたねー! 世羅町では、-0.4℃だったようです。

寒いはずです。

週末にかけて、天気が崩れる様です。 最近、週末に雨が多いですね。 ちょっと、がっかりですね

さらに、天気予報によると、日曜日ぐらいから、強い寒気が入ってきて、寒くなるようです。

日中でも、いつもより暖かい服装が必要になってきそうですね。

いつも、お話していますが、車の冬支度が、本格化しそうです。

先ずは、バッテリーと、キーレスの電池!

バッテリーは、定期的に点検してもらえばいいのですが...

キーレスの電池は要注意です。 特に、スマートキー等のタイプ!

近づいたり、離れたりすると勝手に鍵が、かかる奴! これが、クセモノなんです。

ポケットに入れているときはいいですけど! カバンや、車内に置いて、エンジンを切り車を離れた時など...

電池が弱くなって誤作動して、勝手にロック! 

こうなってしまうと大変です。 中々、ロックが解除出来ないし、イモビライザー(盗難防止装置)なんかが付いていると、作業中に、アラームが鳴り近所迷惑...!

こうならない為にも、肌に身につけるか、定期的(10~12か月)に、電池を交換をおススメします。

こういったタイプのお車にお乗りの方は、頭に入れておいてください。

                                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-11-16 18:21 | Comments(0)