<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年一年お世話になりました!

こんにちは。(・.・)ノ

今日で、今年最後の営業になります。 来年は、1月5日からの営業になります。

今年は、いろんな出来事がありました。

心を、痛めるような自然災害から、スポーツ界の活躍まで、色々ありました。

どれも、忘れる事の出来ない事ばかりです。

来年は、更に良い年になるように、精進していかなければなりません。 自分に出来ることを、コツコツと、少しずつやっていこうと思います。

それでは、皆さん。 今年一年、大変お世話になりました。 

また、来年もよろしく、お願いいたします。 よい、お年を!

                                       rikiya ・ N
a0167998_16575357.png

[PR]
by kplan3 | 2011-12-29 16:59 | Comments(0)

渋滞・・・!

こんにちは。 (^o^)/

今年も、残すところ、あと3日ですね。

今日で、仕事納めの方も多いのでは・・・・?

因みに、うちは、明日までです。 掃除が、中心になりそうですけど....。

さて、年末年始、帰省をされる方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか。

そこに、付きまとって来るのが、高速道路の渋滞!

長い渋滞にハマってしまうと、イライラしてしまいますよね。 

そもそも、渋滞はなぜ起きるのか? 

単純に考えれば、速度が落ちる場所が、あるからです。

例えば、沢山の車が、80Km/hで、等間隔に車間を取って、走行していたとします。

しかし、先頭の車が、上り坂に差しかかったり、ブレーキを、何らかの理由で、ブレーキを踏んでしまったとします。

もちろん、先頭の車の車速は、落ちてきます。 

そうすると...。 後ろの車は危険を察知し、軽くブレーキを踏む

さらに、その後ろの車はより強くブレーキを踏む

段々と、車同士の車間は詰まってきます。

十数台後ろの車は完全に停止してしまいます。 こうして、渋滞が発生してしまう訳です。

渋滞の発生が、多いのは、上り坂! 

他にも、トンネルの入り口や、インターチェンジの合流地点、料金所などがあげられますが...

前者が、主な要因です。 車がいつも以上に多いのも、関係します。

渋滞を避けるには、スピードを一定に保つ。 車間をしっかり保つ!... 70Km/hで、40mが理想だそうです。

あとは、渋滞に、はまってしまったら休憩時間だと思って、音楽を聴いたり、同乗者とおしゃべりしたり、有効に活用することで、イライラも、解消出来ると思います。

楽しい、長期休みにしたいものですね。
                                 rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-12-28 18:39 | Comments(0)

足元に十分ご注意を...!

こんにちは。 ( ^-^)ノ

若干、過ごしやすくなったんでしょうか?

でもやっぱり、寒いですね!

いつも、凍結や積雪時の車の運転に注意を・・・と言ってまいりました。

しか~し、注意するのは、歩行時も一緒です!

なんで、こんな事を言うかといいますと......。

朝一で、私がこけてしまったのです。(ノ_-。)

お客様が、ご来店されたので、代車を、準備しようと車の所まで言ったのはいいけど...

フロントガラスが、凍っている。 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

そこで、水を取りに戻った時...

ツルンと...゚゚(´O`)°゚ ウワーン!! 痛いなんの...!

雪が、溶けて、水たまりが出来、それが凍っていたようです。

冬の朝は、歩行中も、足元に十分注意しないと、いけませんね。

                              rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-12-27 17:53 | Comments(0)

御苦労さまでした!

こんにちは。 (*・.・)ノ

寒いですね...! 吹く風が、冷たいのなんの...!

外でお仕事をされる方は、防寒対策を、しっかりして、体調を崩さないように、注意してくださいね。

さて、昨日は、全国高校駅伝が開催されましたね。 ご覧になられましたか?

新聞やニュースで、結果をご存じの方も多いのではないかと思います。

男子は、去年の悔しさをバネに、見事、V奪還! 2年ぶりの優勝です。 おめでとうございます。(^o^)/

来年も頑張ってください。

女子も、大健闘でしたね。 目標の8位に優勝は出来ませんでしたが...。 自校最高順位での11位でゴール!

来年に繫がる結果になったのでは、ないでしょうか?

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
a0167998_17403452.jpg

本日、夕方から、行われた、パレードの様子です。

先ずは、しっかり休養をとって、また新しい目標に向かって頑張ってください。

                                               rikiya ・ N

 
[PR]
by kplan3 | 2011-12-26 17:48 | Comments(0)

ゆとりを、もった行動を!

こんにちは。('-'*)

雪が、降ったり止んだりの天気です。 今朝は、若干ではありますが、積雪がありました。

今後も、降るようです。 ホワイトクリスマスになりそうですね。

降りすぎると、困りますが・・・・!

明日の、朝にかけて、更に積雪があるかも?

今日の、夜からお出かけされる方もいらっしゃるかと、思います。

車を、運転される方は、いつも以上に、注意してください。

ポイントとしては、急のつく操作は厳禁です。

早め、早めのブレーキで、踏力は、一定に! 決して、ガツンと、踏まないように。

じゎ~と、踏む感じを心掛けてください。

その為に、前車との、車間距離をしっかりとることも必要になります。

いつも、以上に、ゆとりをもった行動で、楽しいクリスマスにしてくださいね。

あと、暖かくして、お過ごしください。
                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-12-24 15:33 | Comments(0)

降雪時の運転!

こんばんは。

なんだか、明日から寒くなるようです・・・!

北部の県境では、雪も、降るようです。 更に、しばらく居座るようで、来週の初めごろまで、寒いようです。

もしかしたら、平野部でも...?

しかし、雪が降らなくても、凍結をする可能性はあります。

日頃から、良く使う道の観察を良くしておきましょう。 

凍結しやすい場所、雪が溶けにくい場所などを、しっかり把握しておく事が大切です。

主だった所でいえば。。。

日陰になり安い場所! 橋の上! 川や、池の横! 雨が降ったら、水が流れる場所! トンネルの中! 交差点などが、あげられます。

日陰や、橋、川などは、気温が低かったり、冷たい風が吹いたりして、凍結しやすくなります。

トンネルの中は、日が当らないので、注意が必要です。

交差点ですが、雪が積もったときに限定されますが...!

みんなが、ブレーキを踏み、アクセルを、踏むので、雪が掻きまわされ、水になり、その水が凍ってしまいます。

信号のある、まっすぐな道でも、同じことが言えます。

とにかく、早めのブレーキと、やわらかい、アクセル・ハンドル操作が、必須条件になってきます。

なるべく、こういった道は避けるのが一番ですけど...

今の内に、しっかり観察しておいてください。
                              rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-12-21 19:11 | Comments(0)

勉強会!

こんばんは。( ^-^)ノ

朝晩、冷え込みますね。

また、今週末、更に寒くなるようです。 雪マークも、バッチリ出ていました。

クリスマス辺り降るんでしょうか? いずれにせよ、備えが必要ですね。

早めにしておきましょう!

さて、先週の土曜日の事ですが・・・・! 自動車整備の、勉強会に行ってきました。

この勉強会が、結構重要なんです。 新しい技術や、今更人に聞けない、知っていて当たり前のことの、復習!

実際に、他の人が、わざと作った、故障の、探究などなど...。 

役に立つ事ばかりです。 更に、重要なのが、参加された、方々との、交流です。

整備士の中では、講習と聞けば、構える方が殆どです。

昔から、よく言われるのが、整備士は、勉強をしなくていい。 良く耳する、フレーズです。

はっきり言って、これは間違えです。 車の電気化が進む昨今、勉強をしないと生き残っていけません。

そして、参加された方々と、お話をすることで、いろんな、修理事例を聞く事も出来ます。

社会人になっても、こういった交流の場を持ち、勉強していくことは、重要だと感じます。

それでは、皆さん、暖かくして、お休みください。
                                rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-12-20 19:37 | Comments(0)

インフルエンザ!

こんばんは。 

少しずつ、冷え込んでます。 明日は、寒くなりそうです。

体調管理には、気をつけましょう。

体調管理といえば...!

広島県は、インフルエンザが流行に入ったそうです。 ラジオで言ってました。

広島県のホームページでも、確認できます。 ちなみに、昨年より、4周早く、主に、香港A型が、多いそうです。

石鹸を使い、手洗いをしっかりし、マスクを着用するなど、予防をしていかないといけませんね。 

体調を崩しやすい時期でもあります。 皆さん気をつけましょうね。
 
                                          rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-12-15 18:50 | Comments(0)

筋肉痛!!

こんばんは( ^-^)ノ

寒くなったり、温くなったり、結構困りますね。 

体調管理が、非常に難しいです。 特に今日の様な陽気は、服装の調節に手間取ってしまいます。

汗っかきという事もありますが・・・・! 上着を着れば暑いし、脱げば寒い。。。

特に、汗を掻いて、体が冷えてしまうので、余計に注意が必要です。

さて、先週の半ば辺りから、スタッドレスタイヤへの交換のお客様が非常に増えています。

中には、新品ご購入いただくお客様や、アルミセットをご購入の方もいらっしゃいます。

そういったお客様には、組み換えや、組み付けを、行わないといけません。

毎年のことながら、この役目は、なぜか私に...。

で...! 筋肉痛です・・・! 

どれだけ、運動不足なんだと、自分に突っ込みたくなります。ヾ(・・;)ォィォィ

毎日、柔軟は、しているんですけど...! 

しっかり、マッサージも必要のようです。 とりあえず、しっかり休みましょう。

                                        rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-12-13 19:29 | Comments(0)

私だけ......?

こんばんは~(^o^)/

皆さん、土曜日の夜、皆既月食。 ご覧になられましたか?

私は、バッチリ見ましたよ! ただ単に、釣りをしていただけなんですけど...

とりあえず、寒かったです。 本当に! 沿岸部でも、気温は0度でした。

皆さんは、何色に見えましたか。 赤っぽい、赤銅色に見えました?

かなり、最初の頃から見ていたんですけど。 そんな色には見えなかったような・・・!

私だけ...? 

携帯のカメラで、撮影を試みましたが、ただの点にしか見えませんでした。

良く考えてみれば、当たり前ですけど...('-'*)

今度は、ふたご座の流星群が、ピークを迎えます。 天気が気になるところです。

今週末、また崩れるようです。 また、チャンスがあれば観察をしてみたいですね。

                                   rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-12-12 19:39 | Comments(0)