<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春の足音!

こんにちは。('-'*)

今朝の雪、大丈夫でしたか? 水分を沢山含んだ重たい雪でしたね。 こんな雪が降るのも、暖かくなっている証拠なんでしょうか?

道路脇の木々が、何箇所か倒れていました。 一番多いのが、竹が雪の重さに耐えきれず、しなってしまい道路にはみ出してしまいます。

これが一番危ないんです。 結構、事故の原因になったりします。

向こう側が、全く見えない場合もあります。 

こういった時は、まず一呼吸おいて周囲の安全の安全を確認してから通行するようにしましょう。

相変わらず愚図ついた天気が続いています。 晴れるのかと思いきや、結局晴れなかったり...!

おかげで、洗車をお預かりするタイミングをすっかり見失っています。

久しぶりに、明日コーティングのメンテナンスができようです。

これから、この時期特有の三寒四温に突入でしょうか。 春に近づいていきます。

これから春を観察しながら、季節感を感じにがら過ごすのも良いかもヽ(*'0'*)ツ

気温の変動が激しいので、体調管理には、十分注意しましょうね。

                                       rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-29 18:37 | その他 | Comments(0)

車庫証明!

こんにちは。(*・.・)ノ

今日は、四国の香川県に行ってきました。

しかし、暖かいですね。 四国は。 上着が要りませんでした。

何をしに行ったかというと...!  車庫証明の提出に行ってきました。

車庫証明とは、普通車を、登録をする際に、自動車の保管場所の承諾を警察署か、受けなければなりません。

どこでもいいと、いう訳でもなく、自宅の庭や、月極めで借りている駐車場などが対象になります。

指定する保管場所が、自宅から離れている場合には、地図上で、直線距離半径2kmとなています。

もちろん、必要な書類がいくつかあります。 県によって書式が違います。

必要な書類は、

・自動車保管場証明申請書
・車庫証明の自認書(土地が申請者本人名義の場合)又は承諾書(土地の所有者が本人以外の場合)
・保管場所の配置図(申請する土地のどの場所に保管するか)(間口の広さ、保管場所の広さなども記入)
・申請者の自宅と保管場所を示すもの。住宅地図のコピーでも可(ネット上の地図は不可)
(自宅と保管場所が離れている場合は、直線距離を記入)
となっています。

この、4つの書類を、管轄の警察に提出し、申請料を支払い受付は、完了です。

受付時に、証明書発行の予定日時を教えてくれます。

予定の日に、車庫証明ステッカー料を支払い、登録書類に証明書を添付して、めでたく登録できます。

で、今回は香川登録なので、香川県の三豊市の警察署に提出してきました。

今度は、登録時時に証明書を取りに行き、そのまま陸運局で登録です。 一週間後ぐらいかな?

証明書の発行予定は、3月1日なんですけど...!

明日の朝は、雪が降る?かも・・・! 早めの行動を!

それでは、お休みなさい。 
                                       rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-28 19:10 | その他 | Comments(0)

エアコン・フィルター!

こんにちは。(*・.・)ノ

暖かくなったり、寒くなったり、気温の変動が激しいですね。

世羅町の今朝の気温は、-5.3℃! 明日の朝も今日ぐらい冷え込むようです。

この時期、気になるのが花粉です。

もう、飛び始めているようでうす。 天気のいい日は、要注意です。 更に気温が高い日なんかは...!

マスクはしておいた方が良さそうです。 

車に乗ったときの予防として、エアコン・フィルターがあります。

エアコンフィルターとは、車内に入ってくる外気の不純物をろ過するもです。

分かりやすく言えば、掃除機のゴミパックのようなものです。 コーヒー・メーカーのろ紙の方が分かりやすいかな? 
a0167998_18465612.jpg

このエアコン・フィルターは、花粉は、もちろん、塵、排気ガスなどの有害物質もろ過します。

この、フィルターが詰まってくると、ろ過機能が低下する事はもちろん、脱臭・抗菌効果も低下します。

そうなって来ると、エアコンの効きが悪くなったり、匂いの原因にもなりかねません。

一年毎に点検し、必要なら交換をオススメします。 ただ、目に見えにくい物なので、定期的に交換しても良いかもしれませんね。

花粉の飛び始めの、この時期に一度点検を! 
                                rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-27 19:04 | 自動車・用品 | Comments(0)

私たちも、頑張らないと!

こんにちは。 ('-'*)

昨日は、ぽかぽか陽気で、暖かったですが、今日は雨の影響か、若干肌寒い気がします。

明日は、また寒いようで、気温も然程上がらないようです。 しばらく、気温の変動が激しいようです。

少しずつですが、春に近づいて行っているんでしょうね。

これから、花粉も飛び始めるようなので、体調管理は十分に気をつけましょう。

マスクは、必需品ですね。

さて、昨日の新聞で、ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか!

世羅産業創造大学の話題が紹介されました、 内容は、大学の全課程を修了した方が8名いらっしゃいますが、その中でも、会社に勤務するかたわら、趣味で鉢植えのブルーベリーなどを育てるうち農業への関心が高まった。昨年6月に退職して同大学に臨み、就農された、中田 孝雄さんの記事が紹介されています。
a0167998_17305791.jpg

更に、課程を修了された方の中で、農業に就農される動きがあるようです。

これからの、世羅町の農業から目が離せませんね。

私たちも、負けずと頑張らなければ・・・!  
                                       rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-25 17:34 | その他 | Comments(0)

アルミホイール

こんばんは。( ^-^)ノ

今日は、昼から雨が上がり、暖かったですね。 明日も、少し温いようですが、週末からまた崩れるようで・・・!

さて、先日エコタイヤのお話をさせて、頂きました。

今日は、アルミホイールのお話です。

アルミホイールに交換すると何が良いのか? 最大の利点は、軽さです。

専門用語で、ばね下荷重という言葉があります。 ばね下とは、ボディーから下の部品の事を言います。
a0167998_198679.jpg

イラストを確認して頂ければわかると思います。

サスペンション、アーム類、タイヤ・ホイールを含む部品の事を差します。

サスペンション、アーム類は、軽量化された部品に交換する事は、ほぼ不可能ですが...!

タイヤ・ホイールlは交換する事が可能です。 まず、タイヤはエコタイヤです。

そして、ホイールです。 アルミホイールには、純正のホイールより軽いものが殆どです。

ばね下重量の軽量化は車両本体軽量化の4~15倍相当の影響力があると言われています。
   
つまり、ばね下1kgの軽量化は、車両本体で4~15kgの軽量化に相当すると言われています。

ホイールを交換するということは、こういった効果があります。 

軽量化する事によって、車を、スムーズに動かす事ができ、燃費改善に一役買うこと出来ます。

更に、ハンドル操作もスムーズになり、コーナーリングも楽になる利点等もあります。

車の雰囲気も変わってきます。
a0167998_1924060.jpg

しかし、アルミホイールと行っても、ピン切りなのが現状です。 

有名メーカーの物は、かなり高額になりますし...! といっても、最近では、安くていい物も沢山出回っています。

気になる方は、チェックしてみては、いかがでしょうか?
                                     rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-23 19:24 | 自動車・用品 | Comments(0)

ロードスターの幌

こんにちは。 ('-'*)

すっきりしない天気が続きますね。 しばらく変動が激しいようです。 体調管理に気をつけましょう。

さて、仕事をして上で、専門的な知識が必要になる場合が結構あります。

たとえば、ロードスターの幌(天井の部分)の交換。 

もちろん作業を行ったことは御座いませんし...!

平成3年式のユーノス・ロードスターに、平成10年の、マツダ・ロードスターの幌をつけたいんですけど...!
a0167998_1942892.jpg

何が違うかというと、リヤの窓部分が、古いタイプは、ビニールで、新しいのは、ガラスなんです。

ビニールだと、破れるは、しらけて見えなくなるは...!

ということで、ガラスタイプの物に交換したいのですが、何をどうすればいいのか?

こんな時は、専門店さんに相談です。 親切に教えて頂き本当に助かりました。

まずは、なんとか必要な部品が発注出来たので、届けば、施行錯誤しながら、交換作業です。

楽しみです。 また、お知らせしたいと思います。

                                   rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-22 19:14 | 整備・修理 | Comments(0)

夏用タイヤ、点検のオススメ!

こんにちは。 ('-'*)

今日は、久々冬晴れでしたね。 でも、それも今日まで! 明日からまた、天気は下り坂へ。

更に今朝は、最低気温も更新したようです。 因みに、世羅町は、-8.3度!

朝寒すぎて目が覚めてしまいます。

しかも、これから、天候の変動が激しいようです。 今まで以上に、体調管理を、しっかりしないといけませんね。

この寒さは、いつまで続くんでしょうか?

少しずつ、暖かくなっているような気がしますが・・・・・!

そろそろ、頭をよぎるのが、夏用タイヤへの交換! 

でも、もう少し待ってください。 毎年、3月に一回は、降っていますし、まだまだ寒い日はあります。

路面の、凍結等も十分あり得るので、もうちょっと待ってくださいね。

しかし、今のうちに、夏用タイヤの点検をしておくことは、オススメします。

夏用タイヤは、スタッドレス・タイヤのように、品切れのような事が殆どありません。

その為そんなに焦る必要もありませんが、メリットはあります。

それは、安く買える事です。 この時期、どこの販売店も、キャンペーンを、行います。

この時期に、購入しておけば、すこし特になります。 

次に、多い時期に待たなくて済みます。 タイヤの購入のきっかけとして、交換時に、要交換と判断され、その場で購入というパターンが殆どです。 もちろん、組み換え作業には、それなりに時間が掛かります。

そうなれば、待ち時間が多くなってしまいます。

最後に、しっかり、吟味が出来ます。 特にこの時期は、新商品が出ます。 カタログなどで、各メーカーのタイヤの比較もゆっくり出来ますし、店員さんに、じっくり相談もできます。

さらなる値引きは、交渉次第いうことで・・・!

この時期を狙ってみてはいかがでしょうか?
                                   rikiya ・N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-20 19:05 | 自動車・用品 | Comments(0)

アクア!

こんにちは。('-'*)

今朝は、良く降りましたね。 皆さんの所は大丈夫でしたか?

今朝の会社周辺の景色です。
a0167998_1736556.jpg

10センチぐらい、積っていたでしょうか? 
a0167998_17293012.jpg

a0167998_17294854.jpg

山の頂上に見えお城のような物は、今高野山にある古城山の展望台です。

登るまで、結構しんどいですけど、眺めは良いですよ。 山歩きなどをされる方には、打って付けかもしれません。

今日は、話題のハブリットカー、AQUAの、納車です。 午前中に、当店に到着!

まずは、スタッドレスタイヤに交換です。

フロント・ショット!
a0167998_17442865.jpg

バックショット!
a0167998_17445097.jpg

メーター周り!
a0167998_17452493.jpg

エンジンルーム!
a0167998_1745444.jpg

画像の、右側に見えるのが、ハイブリットシステムを制御する、コントロール・ユニットです。

コンパクトになりました。 車は、日々進化しているんですね。

先程、納車が、完了しました。 

明日は、寒さが若干緩むようですが! 夜間、早朝は注意が必要です。

良い週末にしてくださいね。 
                                          rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-18 18:01 | その他 | Comments(0)

取り付け完了です。

こんばんは。('-'*)

やっと終わりました。 (*・.・)v

プリウスαのオプションの取り付け・・・!
a0167998_1753498.jpg

a0167998_1754987.jpg

ナビと、バックモニター!  

a0167998_1758053.jpg
a0167998_17574218.jpg

次に、シートカバー! これがまた、取り付けが、体力を使うハードワークなんです。

なにはともあれ、これで納車出来ます。

作業を、担当してくれたメカニックさんお疲れ様でした。

明日も、寒いようです。 もしかしたら、早朝は雪が降るかも知れません。 

お仕事や、ご予定のある方は、少し早起きが必要かもしれません。 寒いので、暖かくしてお休みください。

                                           rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-17 18:11 | 自動車・用品 | Comments(0)

カーナビの取り付け!

こんにちは( ^-^)ノ 

寒くなってきました。 寒気が入っているようです。 風邪をひかないように、注意しないと!

昨日は、ご紹介しましたプリウスα。 現在、オプションの取り付け中す。

オプションといっても、ナビ関連の物なんですけど...! 通常なら、製造ラインや、ディーラーで取り付けを行うのが殆どなんですが、今回は社外品のナビという事で、当店で取り付けを行っています。

ナビを付ける時は、ただでさえ気を使うのに、新車なんで、更に気を使います。

ついでに言えば、ナビを付ける時の注意点! 

車内のカバー類等を色々外したりするので、割ったり、傷をつけたりしないように細心の注意を払います。

殆どの場合、マスキングテープで、保護をします。 カバーや、パネルが外れにくい車などは、あらかじめ、暖房をかけておき車内が暖まってから、作業に取りかかります。

こうすることで、カバーや、パネルが外れ安くなります。

次に、配線の取り回しです。 これが結構気を使います。 エアバックの配線や、ピラーにエアバックが入ってる車は、注意が必要です。

車内の、金属部分! 配線が触れないように...! 作動不良の原因などにも!

配線を、束ねる時も、ある程度余裕を持たす。 余裕がないと、不意な振動などで接触不良の原因になりかねません。

最後に、元通り組みなおして、終了です。 

車種や、ナビの種類によりますが、早いもので約2時間! 掛かれば、丸一日掛かります。

大変なんです。

それでは、皆さんお休みなさい。 
                                       rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-16 19:36 | 自動車・用品 | Comments(0)