<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すっかり、春ですね。

こんにちは ('-'*)

今日は、朝から生口島の瀬戸田町へ納車です。

久しぶりに行きましたが、良いところですね。 レジャーには、もってこいの場所です。

釣りよし、サイクリングよし! 今日も、ファミリーでサイクリングをされている方が、いらっしゃいましたよ!

個人的には、やっぱり釣りですね。 近いうちに行ってみようかな?

さて、昨日の昼休憩に、近くを散策してみました。
a0167998_17394450.jpg

桜の蕾です。 開花には、まだ程遠いですね。
a0167998_174324.jpg

オオイヌノフグリです。 この時期には、沢山咲いていますね。 
a0167998_17455218.jpg

川の中を優雅に泳ぐ鯉! ハヤなどはまだ、見当たりませんでしたが、もう少し暖かくなると、活動するのでしょうか? 

また、散策してみたいと思います。

                                          rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-03-30 17:54 | その他 | Comments(0)

準備完了!

こんにちは('-'*)

すっかり、春の陽気ですね。 今日は全国的に、気温が高かったようですね。

南シナ海では、台風一号が発生したそうです。 結構早い時期から発生するんですね。 意外です。

今日は、新車にナビの取り付けです。 何回やっても緊張しますね。

新車なんで、パネル類が外れにくいので、まずは、ヒーターMAX! 汗、ダラダラ!
a0167998_1923372.jpg

無事、完了です!

これで、明日納車出来ます。
                            rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-03-29 19:06 | 自動車・用品 | Comments(0)

春めいて、きました。

こんばんは。 ('-'*)

昨日、今日と暖かい春らしい天気でしたね。

今日の、お昼時間には、小鳥も鳴いていました! 何の鳥かは、分かりませんでしたが...

桜は、どうなんでしょうか? 高知県では、満開のようです。

広島市の縮景園では、つぼみ程度のようです。 

明日、休憩時間にでも、観察に行ってみようかな!
[PR]
by kplan3 | 2012-03-28 19:20 | その他 | Comments(0)

3月下旬なのに...。

こんばんは。 ('-'*)

3月下旬だというのに、昨日、今日と雪が舞いましたね。

もう、タイヤを交換された方も、沢山いらっしゃるかと思います。

幸い、道路での、凍結・積雪もなく、交通機関には、大きな影響はなかったようです。

いい加減、本格的に暖かくなってほしいものです。

もうすぐ、4月だというのに、今年の冬将軍は、いつまで別れを、惜しんでいるのでしょうか?

皆さん、体調管理には、十分気をつけましょうね。 
        
                                           rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-03-26 19:41 | その他 | Comments(0)

新商品!

こんにちは。 (^o^)/

天気のせいか、寒く感じる日が続きます。 明日も晴れるようですうが、寒いみたいです。

気が付けば、3月も、残り、一周間なんですよね。 早いものです。
a0167998_172281.jpg

今日も、タイヤ交換です。
a0167998_18263984.jpg

エコピア PZ-X ブリヂストンの新商品です。

組み付けを行った感じでは、先代のplaysより、組みやすかったですね。

ブリヂストンと言えば、タイヤが固くて組みにくいで、有名なんですが、今回のタイヤは、然程そうでもなかったように感じました。

低燃費タイヤにする為に、軽量化したんでしょうか? 実際、持った感じも軽かったような・・・!

今後が、楽しみです。
                                 rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-03-24 18:41 | 自動車・用品 | Comments(0)

外国製タイヤ

こんばんは('-'*)

憂鬱な雨が続いていますね。 明日まで続きそうです。

最近は、タイヤ交換ラッシュです。 中には、新品への交換もチラホラ・・・!

こんなタイヤも...。
a0167998_19113088.jpg

MAYRAN(メイラン) MR800! 中国製のタイヤです。

私も、今回初めて知りました。 

お客様の要望で、外国製でいいから、低価格ということで、このタイヤになりました。

どんなタイヤなのでしょうか? 気になります。

そして、ホイール交換も!
a0167998_1917645.jpg

こちらは、純正のホイールから、アルミホイールへの交換です。

これから、まだまだ、タイヤ交換に追われそうです。 

しかも、今日は雨に濡れてしまいました。 風邪をひかないようにしないと...!

                                     rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-03-23 19:23 | 自動車・用品 | Comments(0)

タイミングベルト交換 パート2

こんにちは。(*・.・)ノ

生憎の天気ですが、雨が止めば暖かったですね。 

さて、ようやく先日の続きです。

前回は、タイミングベルトの交換時期についてお話させて頂きました。

今回は、交換部品について、お話を進めてまいります。

一言に、タイミングベルト交換と言いますが、ベルトのみを交換する物ではありません。
a0167998_17152773.jpg

画像が、基本的な交換部品です。

まず、黒い輪っかのような物、これが主役のタイミングベルトです。

次に、右側に黒い丸いものが見えます、これがオイルシールです。 オイルシールは、オイルの漏れを防ぐとともに、外部からのほこりなどの侵入を防ぎます。

今度は、ベルトの右側! 楕円の穴があいた部品が御座います。 これがテンショナーという部品です。
これは、タイミングベルトの張りを調整する物です。

更にその下、少し大きめの部品! これは、ウォーター・ポンプといい、エンジンの動力を利用して、冷却水を、循環させています。
a0167998_17385250.jpg

画像は、車にすべての部品を、組み付けた状態です。

先程、紹介した部品は、すべてタイミングベルトを外さないと交換出来ません。

その為、タイミングベルト交換時には、こういった部品の交換も一緒に、オススメしています。

ベルトのみの交換も、もちろん出来ます。 しかし、交換後に、テンショナーから異音や、ウォーターポンプから、異音・水漏れなどのトラブルが発生する事があります。

そうなって来ると、作業料を、2回お支払頂くことになり、ご負担をおかけします。

なので、同時交換をオススメさせて頂いています。

車によっては、他にも、交換する部品があるものもあります。 交換時期の近い方は、一度見積りを、してもらうと良いと思います。

是非、参考にしてみてください。
                                    rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-03-17 17:59 | 整備・修理 | Comments(0)

タイミングベルト交換

こんにちは('-'*)

今朝は、放射冷却の影響で、冷え込みましたね。 おかげで、日中は、日ざしもあり、少し暖かったですね。

今週末、若干天気が崩れるようですが、そのあとは、気温が上がり本格的に春らしくなるようです。

風邪や、インフルエンザが流行っているので十分気をつけましょう。

さて、車を乗られていらっしゃる方は、耳にされたことがあると思います。

タイミングベルト! 私も何度も紹介はさせて頂いた事がると思います。

実際、殆ど目にすることがないので、一体どんな物なのかはっきり分からないと思います。

まず、タイミングベルトとは・・・・?

交換基準としては、10年又は10万キロのどちらか早い方となっています。

例えば、少ない年数で、10万キロ走行した場合が、もちろん交換が必要です。

もう一つの例として、車を購入して、10年経過したけど、10万キロ走行していない場合があります。

こういった場合、まだ、交換しなくても良いと思われがちですが...!

交換をオススメします。 その理由として、車の部品は、ゴム製品で出来ているものが殆どです。

その為、使用しなくても、年数が経過してくると、ヒビが入ったりしてきます。 

じゃー、確認すれば良いじゃないと思われると思います。
a0167998_18411023.jpg

通常、タイミングベルトは、黒いカバーに覆われていて、外からは見えません。

なので、確認するとなると、実際に外してみないと分からない事が多く、大がかりな作業となってしまいます。

その為、10年又は、10万キロのどちらか早い方で、交換を、オススメさせて頂いています。

一言に、タイミングベルトの交換と言っても、、交換するものはベルトだけではありません。

この続きは、また明日、お話いたします。

                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-03-14 17:53 | 整備・修理 | Comments(0)

香川登録!

こんばんは。(*・.・)ノ

うどんの県! 香川県に、登録に行ってきました。 

先週、香川県に車庫証明を提出に行ったのは、この為だったんです。

山陽道の倉敷JCT~瀬戸中央道を通り、まずは、三豊警察署へ!

そこから、高松市の香川陸運支局へ! 朝9時30分に出発して、到着したのが、午後1時!

到着して、自動車税の申告書(各県で様式が違う為)を記入し、書類を提出、見事ナンバープレートGet!

ナンバーを車に付け、封印をつけてもらって完了です。 後は、帰るだけ!

帰ってきたのが、午後4時30分くらいだったかな?
 
今日は、高速道路の至る所で、工事をしていたので、かなり時間が掛かりました。

で、帰ってきたら、出来あがっていました。 ロードスター!
交換前!
a0167998_18404284.jpg

交換後!
a0167998_1845727.jpg

a0167998_1846165.jpg

雰囲気が、違います! 新しい車になった感じですね。

作業を担当したくれた、メカニックくん、有難う!

では、今日は、この辺で!
                                rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-03-08 18:48 | その他 | Comments(0)

幌交換、着手!

こんにちは。( ^-^)ノ

今日から、ロードスターの幌の交換着手です。

幌の骨組みを外しながら、内装をすべて、外します。
a0167998_1884680.jpg

次に、骨組みと幌を離します。
a0167998_1811529.jpg

で、今度は、骨組みに新しい幌をつけて行きます。
a0167998_1813948.jpg

ここからが大変なんです。 

リベット止めと言って、ステンレスの金具のかしめを、専用工具で、打ちつけて行きます。

これが、かなり体力を必要とします。 担当のメカニックくん、頑張ってください。

最近、暖かくなってきましたが、愚図ついた天気が続きます。 風邪をひかないように気をつけましょう。

                                            rikiya ・N
[PR]
by kplan3 | 2012-03-06 18:24 | 整備・修理 | Comments(0)