<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールデン・ウィーク!

こんばんは。 (^o^)/

今日から、ゴールデン・ウィークに突入の方も、いらっしゃるのでは?

長い方で、9連休! しっかり、お休みを満喫してください。

しかし、今日は、暑かったですね。 27℃だそうですよ! 半袖でも良かったような感じです。

朝晩は、少し冷え込むので、体調管理には気をつけましょう!

さて、ゴールデン・ウィーク! お出かけされる方も、いらっしゃると思います。

特に、知らない土地では、特に安全運転に努めてください! 

この時期は、田んぼの作業と重なります。 路地から、ひょこっと、出てくる事もあります。

一般道に限らず、高速道路など、いつ何どき何が起こるかわかりません! 

いつでも止まれるスピードで、十分に車間を取って走行をお願いします。

折角の大型連休です。 楽しく過ごしてくださいね。 
                                    rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-04-28 18:55 | その他 | Comments(0)

燃費改善!

こんにちは(^o^)/

良い天気ですね。 まさに五月晴れです。 

さて、今日は、前日マイカーに入れた、ワコーズさんのシフトフィーリング向上剤のインプレッションを少々・・・!

現在、愛車の走行距離は、109334km!
a0167998_15262699.jpg

108500kmぐらいの時に、注入して現在、約800Km走行。 初めてまともに燃費を図ってみたところ。

12.3Km/Lぐらいだったのが、13.0km/Lまで、改善されました。ヽ(*'0'*)ツ

もちろん、普通に走ってますよ! 乗ってる本人もびっくりです!

もう、2000km弱走行してみて、ATFを交換した時にどうなるのでしょうか? 楽しみです。

これでは、インプレッションにならないので...!

まず、注入してすぐですが、正直違和感がありました。 何となく変なフィーリングで!

ちょっと変なタイミングで、変速したり、正直不安でしたが・・・! すぐに、症状はなくなりましたが!

500Kmぐらい走行したあたりから、調子が良くなりだしました! 

ついでに、今日、マイカーにRECS(エンジン内急速洗浄)を行いました。
a0167998_15595423.jpg

まず、容器に液剤をいれて、吸気管直接入ホースにセットして、エンジンスッタート!!
a0167998_16161325.jpg

点滴の要領で、液の流れる量を調節します。 

するとすぐに...!
a0167998_16195561.jpg

マフラーから、白煙が・・・Σ(・o・;) ハッ!

って! 異常ではありません! これが、綺麗になっている証拠です。

これが、約10分~15分続きます!

容器の中の液剤がなくなると! ハイ、終わり!










では、ありません!

ここからが最も重要になってきます。

吸気管というものは、結構曲がりくねった物が多くて、その曲がりくねった所に、液剤が溜まっています。

一気にアクセルを開けようものなら・・・・!

溜まった液剤が、エンジン内部へ、攻撃開始! オリャ(* ̄ー ̄)ノ―――――――◎)#。#)/ウゲッ

エンジン本体を、駄目にしてします。

なので、エンジンの回転を、少-しずつ上げて行きます。 

先ずは、800回転~1000回転! すると、また、白煙が出てきます。

更に少しずつ回転を上げながら、約3500回転~4000回転くらいまで、白煙が出なくなるまで、吹かし続けます。

白煙が出なくなったら、今度は、レーシング! アクセルを、踏んで・離して! 1500回転~4000回転くらいの間で、繰り返します!

このときも、白煙が出るので、出なくなるまで続けます!

通常すぐ白煙は収まるんですが・・・! 私の場合なかなか収まらず、ビックリです。

終わって試乗をした感想は、アクセルのレスポンス(反応)が、良くなりました!

まだ、そこら辺を、ちょっと走っただけなので、詳しくは、後日ということになりますが。

ただ、即効性、即感性があります! 車が、良くなったと感じれる面では、オススメです。

また詳しく、レポートしたいと思います。
                                    rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2012-04-27 17:01 | 自動車・用品 | Comments(0)

電気自動車!!

おはようございます。 (*・.・)ノ

今日も、雨で少し寒いですね。 夕方からは、晴れてようです。

さて、先週の土曜日の話なんですけど・・・!

電気自動車の勉強会に行ってきました。

少しずつ普及しつつある、電気自動車ですが、これから先、全く扱わない可能性は、ほぼありません!

何らかの形で、間違えなく、かかわってくると思います。

車検・点検時の、項目・注意事項! 緊急時の車の扱い方等、勉強してきました。

点検・整備や、緊急時には、若干特別な扱いや、用具が必要になりますが、普通に乗っていた抱くには、快適な車のように感じました。

エンジンが、モーターに変わっただけで、後は普通の車です。

試乗も出来ましたが、乗った感じは、リニアモーターカーそのものです。

凄く加速もいいし、乗り安かったです。 

ただ、難点が、バッテリーです。 電気自動車というくらいですから、ガソリンを使わず、電気で動きます。

ただ、消費が速い! ニッサンのリーフで、一回の充電で、約200Km走行が可能だったと思いますが・・・!

ここで、注意が必要です。 必ずしも200Km走行が出来るかと言えば、そうでは、ありません。

気象条件・気温・走行条件・ドライバーの癖などでも、バッテリーの消費量は変わってきます。

200Km以上、走行できる場合もあれば、出来ない場合もあります。

次に、充電施設です。 車を購入された時には、自宅に充電設備の工事が必要になります。

また、広島県内の充電設備についてですが、こちらは〟広島EVタウン推進事業〝で検索してご確認ください。

これから、どんどん改良が進み、更に良いものになってくると思いますが、現在購入をお考えの方は、以上の事を考慮しておいた方が良さそうです。
a0167998_12215322.jpg


                                  rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2012-04-26 12:23 | その他 | Comments(0)

オイル添加剤中間報告!

こんばんは('-'*)

昨日は、暑かったですね! 夏日だったようです。

昨日が暑すぎたせいか、今日は過ごしやすかったですね。 夕方までは・・・・・!

夕方からは、雨が降り出しました。 それは、いいんですけど降る前が...!

またもや、激痛の嵐です。 嫌ですねー。

さて、以前お話した(4/13 テスト中)オイル、添加剤!

現在、エンジンオイル添加剤と、ATオイル添加剤のシフトフィーリング向上剤の二つを入れて走行中です。

エンジンオイル添加剤と言っても、汚れを溶かすものですが! 今の所これと言って変化はありません!

ATオイルに関しては、入れてしばらくは違和感がありましたが、今は調子がいいです。

これで、もう少し走行して、ATFを、交換した時のフィーリングが楽しみです。

また、報告いたします。
                                             rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-04-25 19:34 | 自動車・用品 | Comments(0)

花いっぱいヽ(*'0'*)ツ

こんにちは。 (*・.・)ノ

今日は、暖かいというか...。 暑いですねぇー! 不意を突かれた感じです。

すっかり春の陽気に、チョウチョも飛びまわっています。
a0167998_16445116.jpg

画像は、ないけど、水路にナマズも入ってきました! 今年こそ...(-_☆)キラーン

そんな事は、さておき...! エヒメアヤメの花です。
a0167998_17111471.jpg

事務所の入り口の、鉢の中に咲いています。 去年から育てていたんですが、今年開花しました。

更に、木蓮の花!
a0167998_18245966.jpg

会社の近くの川沿いに咲いています。 たぶん、世羅町で一番大きいじゃないんでしょうか!
a0167998_18265247.jpg

初めて、まじまじと見ました! もうすでに、花びらが、落ち始めていました。 ちょっと、寂しいですね。

道路脇には、つつじの花も沢山咲いていましたよ! 

これから、連休のドライブの目にを楽しませてくれそうです。
     
                                           rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-04-23 18:35 | その他 | Comments(0)

満開の桜!

こんばんは (^o^)/

まさかの、にわか雨ですよ! ガラスコートの、メンテナンスで洗車をして、拭きあげが、おわるころに・・・・!

ザ―――――!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 

気分を変えて、昨日お話した、会社の近くの満開の桜の画像です。
a0167998_19295023.jpg

昼休憩に取ってきました。  お花見をされている方、桜並木を散歩されている方など、沢山いらっしゃいました。
a0167998_19274883.jpg

風が止むのを待って...! 水が綺麗だと、もう少し綺麗に水面映りこんでいたんでしょうけど・・・・!

枝垂れ桜も・・・!
a0167998_1921278.jpg

ソメイヨシノの間に、数本混ざって咲いています。
a0167998_19212928.jpg

これもまた、綺麗ですね。

川を、覗いてみると、鯉や、カエルも沢山いました。

本格的な、春を感じれる瞬間ですね。 これから、数日は、綺麗な桜が楽しめそうです。

酷いにわか雨が、降らない事を祈るばかりです。 

それでは、お休みなさい。 
                                   rikiya ・ N
  
[PR]
by kplan3 | 2012-04-17 19:38 | その他 | Comments(0)

満開になりました!

こんばんは(*・.・)ノ

会社の前の桜が、満開になりました。(*^-゚)vィェィ♪

今年は、立派に咲いています。 画像は、明日アップします。

その反面、沿岸部や、高速道路脇の桜は、結構散っていました! 高速道路は、仕方ないような気がしますが・・・!

暖かくなって、野花や動物たちも、本格的に活動を開始したようです。
a0167998_19131233.jpg

昨日、見つけたヌ-トリア! (ただ単に、釣りをしていて、遭遇しただけですけど...)

田んぼの、準備も進んでいいました。 これから、更に過ごしやすくなりそうですね。

今月末には、ゴールデン・ウィークが始まりますね。 今から、計画を立てておいた方が良さそうですね。

                                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-04-16 19:25 | その他 | Comments(0)

夕暮れの桜!

こんにちは。('-'*)

ライトアップ・・・・・? じゃなくて、提灯アップされた、夕暮れの桜です。
a0167998_19224735.jpg

今日の、暖かい陽気のおかげで一気に、7分咲きぐらいまで咲きまた。
a0167998_1924523.jpg

お花見をされている方が、沢山いらっしゃいました。

来週初めには、満開になりそうです。 夜はまだ冷え込むので、これから、お花見をされる方は、暖かい格好で楽しんでくださいね。

                                       rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2012-04-14 19:28 | その他 | Comments(0)

テスト中!

こんにちは。 ('-'*)

すっかり、春の陽気になってきました。

会社の近くの桜も、大分咲き始めました。 南部では、散り始めているところも...!

南部では、今週末が、最終になりそうです。

因みに、会社の近くの桜ですが、まだ、2分・3分といったところでしょうか!
a0167998_1925045.jpg

木によって、個体差がありますね。 
a0167998_1935741.jpg

a0167998_1941514.jpg

満開は、来週半ばかな~!
さて、少し前に、ちょっとだけお話をさせて頂いた、オイル添加剤!

現在、マイカーで、テスト中です。 走行11万キロの、ムーヴ!
a0167998_19101032.jpg

まずは、エンジンオイルに、入れて走るだけ! エンジンeクリーン! エンジン内部の汚れを少しずつ取ってくれる代物なんですが! どのくらい取れるか楽しみです。

もう一つは、オートマオイルに入れる。 ATプラス・シフトフィーリング向上剤です。
a0167998_1916548.jpg

こちらも、AT内部の汚れを、溶かしながら少しずつ取っていくもので、ATFを交換する、約5000Km前に注入するのが、ベストだそうです。

どちらの商品も、過走行の車には、ご注意を! 定期的にメンテナンスされていれば、問題ないようですが...

使用前に、車のコンディションを確認してから、ご使用ください!

それでは、またレポートします。 
                                     rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-04-13 19:23 | 自動車・用品 | Comments(0)

桜開花!

こんばんは ('-'*)

雨が良く降りましたね。 おかげで、朝からずぶ濡れになってしまうことに・・・・!

いきなり、テンション・ダウンです。

そんな事は、どうでもいいとして、桜が咲き始めました。 沿岸部では、ほぼ満開です!

やっぱり、1週間ぐらい違いますね。 
a0167998_19151237.jpg

分かりにくいかもしれませんが、上の方に、少-し咲いています。ヽ(*'0'*)ツ
a0167998_19164990.jpg

a0167998_19171344.jpg

蕾も、かなり、ほころんできました。 天気のいい日、もう少しで見ごろになりそうです。

楽しみですね。
                                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-04-11 19:18 | その他 | Comments(0)