<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

菜園!

こんにちは。('-'*)

蒸し暑いですね。 お陰で、体はだるいし、頭が痛い・・・! 最悪です...(ノ_-。)

さて、今年も健在です。 コンプラ菜園!
a0167998_15274039.jpg

あしたば、パセリ、セロリ!
a0167998_15282984.jpg

定番の、ねぎ! 
a0167998_15281245.jpg

で、トマトに、きゅうり! (・・∂) アレ?...スイカは・・・?

ありません!
a0167998_15364912.jpg

ゆりです。 専務の、自宅の庭で育てたそうです。

車屋のような気がしませんが...。 車屋です!

                                rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-06-28 15:39 | Comments(0)

洗車日和!

こんにちは。('-'*)

今日は、過ごしやすい一日でしたね。

おかげで、洗車しやすかったです。

洗車は、やっぱり曇っているときの方が良いです!

洗車と聞くと、天気の良い日と思われがちですが...

実は、曇り又は、日陰で行うのがベストなんです。

なぜかって? それは、車が太陽の熱を吸収して、暑くなってしまうからです。

では、何がいけないのか?

先ず、洗車をするときは、水を掛けます。 その後、シャンプーなどを、スポンジに含ませ洗っていきます。

この間が、最初の問題です。 基本的に、天井から初めて洗いながら下へ下がっています。

日差しが強いと、洗った部分が乾き、洗剤跡がついてしまいます。

こうなると、洗い直しです! 

で、対策として一部分ごと、水で流していったとします。 

しかし、ここにも落とし穴が...!

今度は、流した部分に水玉が出来ます。 こいつがくせ者なんです。

水玉が、レンズの役割をして、ボディーに水玉の跡が出来てしまいます。

特に、クロ系の車や、ガラス類! こうなってしまったら、簡単には取れません! 高くつきます。

こういった事を、防ぐために、洗車は、曇りの日か、日陰で行うようにしてください。

あと、これからの時期は、水分補給をこまめにとって、熱中症に注意しましょう!

                                     rikiya ・n
[PR]
by kplan3 | 2012-06-27 19:38 | Comments(0)

急遽!

こんにちは('-'*)

梅雨の合間の晴れ! 大変貴重ですね。 まさか、今日、晴れるなんて...(ノ_-。)

土曜日には、雨の予報が出ていたし、実際昨日の夕方から雨が結構降っいたので、今日も雨だろうと踏んでいたんですが・・・!

晴れですよ! 晴れていけない事は、ないんですけど、早く分かっていれば、洗車をお預かりできたんですが!

気を取り直して、こまめに天気をチェックしていくしかありません。

さて、当店の毎年の風物詩になりつつある、アサガオですが...

実は、大失態が。。。
a0167998_16411453.jpg

なんだか、雰囲気が...。

そう、一番手前の鉢! 品種が変わったんです。

先日まで、育てていた、アサガオが、蔓が伸びないタイプで、急遽新しくい購入!

綺麗に、カーテンになってくれれば、いいのですが...!

                                       rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-06-25 16:49 | アサガオ | Comments(0)

精度アップのために!

こんにちは('-'*)

台風一過で、暑い一日になりましたね。 特に昼からは、本当に暑かったです。

この晴れ間もつかの間で、明日からは、、また雨が降るようです。

台風5号の進路も気になるところです。

さて、最近、新たしく仲間いりした、ギヤ・アクション・ポリッシーですが...。
a0167998_17591347.jpg

これを、生かすべく、精度の高い磨き・コーティングをするためには、どうするべきか・・・?

コーティングは、現在扱っている会社の研修に行けば良いとして!

問題は、磨きです。 下地処理、鉄粉、エンブレム周りなど、もろもろを含めて...!

もちろん、そういった研修もありますが・・・・! 金額が...(ノ_-。)

という事で、先ずは自分で出来ることから! 

とりあえず、掃除です。 今日は、手が空いていたので・・・(;^_^A アセアセ・・・

で、今頭の中で、妄想中の、スタンドライト! スタンドライトというか、スポットライトです。

直接、明かりを、当てることで、細かいまで、出来る限り磨いていこうと・・・!

既製品を購入すると、案外高いので、作ろうかと思っているんですけど!

とりあえず、ホームセンターへ、レッツ・ゴーです。

帰りに、行ってみます。
                                      rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-06-20 18:25 | 洗車・コーティング | Comments(0)

新たな、台風が・・・!

こんばんは。 ('-'*)

台風4号は、近畿地方へ! 影響も沢山出ているようです。 大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

4号が、過ぎ去ったら今度は、5号です。

進路予想を見ると、21日~22日にかけて、中国地方を通過するようです。

気が抜けませんね。 

明日は、晴れるようです。
a0167998_1915031.jpg

紫っぽく咲いた、ヘブンリーブルーです。 綺麗ですね。
a0167998_193498.jpg

我が家から、持ってきたマリーゴールドです。

家では、なかなか水やりが出来ないので...。 ちょっと枯れ気味だったので、会社で育てる事に!

元気になってくれれば・・・!
                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-06-19 19:09 | Comments(0)

蒸しますねー!

こんにちは ('-'*)

蒸しますね。 いきなり、台風ですよ。 今回は、直接的に影響は、小さいようですが...!

一応念のため、飛びそなものとかは、収めておきましょう。(・・ゞラジャ

明日は、一日要注意でです。

さて、アサガオですが。 順調に育っております。
a0167998_18202152.jpg

ここ最近、一気に咲き出しました。(*^-^)ノ

今日、気付いたんですけど・・・!
a0167998_18243879.jpg

このヘブンリーブルーという品種なんですが、朝と日中は、画像のような綺麗なライトブルー!

夕方は、紫になるんです。 知りませんでした! 

どんどん、育って行くのが楽しみです。

                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-06-18 18:30 | アサガオ | Comments(0)

新しい、相棒です。

こんにちは。('-'*)

蒸しますね。 雨が降りそうで降らない。 降っても。パラパラ!一番嫌な感じです。

さて、今日は、新たしく仲間入りした、私の相棒を、ご紹介します。

その名は・・・・・・・・・!

☆(-_只)キラン★(-_今)キラン☆(-_参)キラン★(-_上)キラン☆ ギヤ・アクション・ポリッシャー君でーす。
a0167998_1942583.jpg

念願かなって、遂に仲間入りです。

早速、今日、デビュー戦です。

相手は、日産・ジュークの新車∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

いきなり、大物相手ですが、きっとがんばってくれると信じて・・・!

まず、最初、意外にポリッシャーの回転速度が、思っていたより早かったので、びっくり!

流石に、ちょっと不安になりました。(速度調整が出来ない)

次に、振動が大きい! これは別に苦になりませんが...

回転速度の方も、少し磨けばすぐになれました。 

デメリットは、そんなもので、いい仕事をしてくれます。

今まで、悩んでいた事が一気に解消された感じです。

これから、手放せない存在になりそうです。 

他の、ポリッシャーと、旨く使い分けて、更にいい磨きをしていきたいですね。

                                          rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-06-15 19:29 | Comments(0)

小鳥が...!

こんにちは。(*^-^)ノ

今日、日産に車を、取りにいたときのことなんですけど...!

積載車に、車を積むために、スロープを降ろしていると、荷台の隅っこに、ちっちゃい鳥が!

どうも、怪我をしているらしく、すかさず救出。 とりあえず、車の中に!

車を積んで、一路会社へ・・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

運転中に、変なところに入り込まれてもいけないので、コンビニで、ソーセージを購入。

ついでに、段ボウルを貰って、小鳥をその中に! ソーセージは、食べてくれませんでした(ノ_-。)
a0167998_1836519.jpg

飼う自身はないし、会社に帰って、みんなに相談。 ;;;;(;・・)ゞウーン

そこに、救世主登場 スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

相談したところ、快く飼っていただけると言うことで、一安心です。

元気になれー!※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

                                        rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2012-06-12 18:36 | Comments(0)

ハイエース・アライメント

こんばんは。('-'*)

なんだか、ちょっと寒いですね。 今から雨でも、降るんでしょうか?

さて、久しぶりに、アライメントです。

今回は、ハイエースです。 
a0167998_1845494.jpg

タイヤが、尋常じゃないくらい早く磨耗するという事で...!

測定開始の前に、機器のセットです。

このタイプの車は、機器のセットに、すごく時間が掛かります。 通常の、倍くらい・・・!

セットが終わったら、やっと測定に入れます。

またこれが、測定するのに、あれこれ!

やっと、測定が終わり、数値を見て、びっくりw(゚o゚)w オオー!
a0167998_18524557.jpg

思わず、一人で叫んでしまいました。 何じゃこりゃー・・・・・・・・!

もう、バラバラです。 これだと、まっすぐ走らないし、もちろん、タイヤも...

緑が、正常値! 赤が、基準から外れた場所です。

つべこべ言っても仕方ないので、まずは調整です。

といっても、調整できるのは、フロントのみ! リヤも結構ずれるんですけど・・・・!

何で、リヤも調整できるように、しないんでしょうか? リヤは、かなり重要だと思うんですけど・・・!
a0167998_1924313.jpg

フロントの調整できる部分は、3箇所。
Aの、部分でトーを、調整します。
(フロントタイヤを、真上から見たときに、タイヤの前側が、中を向いているか、外を向いているか、簡単にいってしまえば、内股か、蟹股かです。)

そして、Bの部分で、トー・キャンバー・キャスタが、調整できます。  
ボルトを、回せばすべて、数値が、変わります。

ということで、まずは、Bの箇所から!
ここで、いきなりトラブル発生! 右側のBのボルトが、動かない・・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
仕方がないので、数値が基準から出る場所もありますが、右の数値に、左を合わせることに!
a0167998_1927476.jpg

数値がこれです。 

キャンバーと、キャスターの数値が、かなり近づきましたが、これが限界です。
後は、トーのみで、調整です。

Aの部分で、トーを調整です。 まずは、一旦、0に近づけます。
a0167998_19321137.jpg

ここからが、一番悩むところです。
a0167998_19395433.jpg

全体の数値を見ながら、トーの数値を決めていきます。 リヤが調整できない分、かなり悩みます。

リヤがずれいると、直進状態で、ハンドルが絶対にずれます。 真ん中くらいに、スラスト角というものがあると思います。 結局これが、ハンドルのズレだと思ってください。

で、最終的に決めた数値がこれです。
a0167998_19404942.jpg


すべて、調整が終わり、試乗した感じ、若干ハンドルはずれますが、ブレーキを踏んだときに、安定感もありますし、ハンドルの操作性も良かったので...1

後は、お客さんの判断に、お任せです。 喜んで、いただけると良いのでが・・・('-'*)

                                              rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2012-06-11 19:48 | 整備・修理 | Comments(0)

梅雨入りです!

こんにちは。 

今日、梅雨入りしましたね。 九州北部・中国・四国・近畿地方・まで!

これから、約40日間、雨との戦いです。 じめじめして、過ごしにくくなりますね。

ただ、5月は、雨が少なかったので、しばらくは、恵みの雨になりそうです。

さて、梅雨であろうと、車の運転はしなくては、いけません。 田舎では特に!

皆さん、車の状態は、如何ですか? 今一度、確認をしてみてください。

まずは、ワイパー! すっきり、拭き取りが出来ていますか? 拭き残しがあったり、ワイパーのゴムが切れたりしていませんか?

ワイパーは、一年度との交換が目安です。 因みに、私も今日交換をいたしました。
a0167998_17232138.jpg

グラファイト・ワイパーに交換しました。 

グラファイト・ワイパーとは、フロントガラスこ撥水加工をしている車にオススメのワイパーです。

良くあるのが、ワイパーは、純正品又は、純正タイプのもので...

フロントガラスの撥水加工(ガラコ)している車で、ワイパーを作動させると、ワイパーが、跳ねてしまうなんて経験ありませんか?

こうならないのが、グラファイト・ワイパーなんです。 撥水加工をしている車でも、スムーズに拭き取りできますし、撥水加工の持ちも、違ってきます。 

まず、ワイパーを使う回数が減ります。  撥水加工をしているので、走行中にある程度、飛んでいってくれます。 ワイパーを使うのは、低速で走っているときぐらい!

更に、撥水加工をすることで、夜間の対向車ライトや、街灯の光が反射しないので、不快に感じることがありません。 

このセットは、オススメです。 因みに、当店では、ワイパーの長さにもよりますが、一般的な、軽自動車で6300円ぐらいです。

ワイパーにも、いろいろタイプがあるので、まずは相談をしてみてください。

それでは、皆さん良い週末を! (*^-^)ニコ

                                        rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2012-06-08 17:55 | 自動車・用品 | Comments(0)