<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の雲!

こんにちは。('-'*)

気温の高い日が続いていますね。 体調は崩されていませんか? 体調管理には十分気をつけましょうね!


さて、今日は、昨日遭遇した、夏らしい画像をご紹介します!

先ずは...!
a0167998_18132956.jpg

カモ(多分)の集団! カモにお季節は全く関係有りませんが、かわいかったので、ついつい・・・(・・。)ゞ テヘ

それは、さて置き!
a0167998_182015100.jpg

立派な、雲ですね。  夕方の、6時20分頃に撮影しました! 今にもといった感じです。

最後に...!
a0167998_18305974.jpg

先程の雲が、夕日で赤くなったところです。  

例の如く、釣りをしていたんですが、暗くなったなーと、思い振り返ると・・・!

この時期、暑くてなかなか、外に出かける期にはなりませんが、出かけてみると、こういった綺麗な場面に遭遇できたりします。

出かけてみるのも、良いかも知れませんね、ヾ(*'-'*)
                 
                                     Rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-07-30 18:39 | その他 | Comments(0)

熱中症対策!

こんにちは。('-'*)

雨が、降り出しましたね。 天気予報によれば、雷もなるようです。

夜の内には止むみたいですが、大雨にならなばいいのですが・・・!

しかし、日中の暑さは、酷いですよね。  すぐに、ばててしまいます。

皆さん熱中症対策どうされています?

実際のところ、私は、バテてます。(ノ_-。)  しかも、汗っかきですから、バテるのが、早い早い!

どうやって乗り越えようか、頭を悩ませています・・・・!

食塩水でも、準備しようかなと、思っています。 他にいい方法が有れば、是非教えてください。

後は、しっかり睡眠です。 

なんとか、乗り切れるようにがんばりましょう!
[PR]
by kplan3 | 2012-07-28 17:50 | Comments(0)

パッション・フルーツ!

こんにちは。('-'*)

夏らしい天気が続きますね。  

毎年思うんですが、ラジオで、暑い、暑い、言いすぎです! 確かに、暑いですけど、夏なんだから仕方ないと思います。

しかも、外で働いている人もいるんだから、少し控えて欲しいです。

最近、毎日のように、夕立が降りますね。

今日も、降りました。 スコールのような雨!
a0167998_1839675.jpg

a0167998_18392827.jpg

雨が降る前、パソコンに「一時間以内に雨が降りそう」との通知がありたんですが、ここまで降るとは、約30分ぐらい降りました。

もちろん、止んだ後は、蒸々です。 

パッション・フルーツです。
a0167998_18464730.jpg

最近、アサガオが、直射日光を、沢山浴びてしますせいか? 早く枯れてしまったので、変わりに植えることになりました。

実れば、食べれます。 楽しみです。
                                 rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2012-07-25 18:52 | その他 | Comments(0)

ルームクリーニング!

こんにちは。 ('-'*)

午後から、雨が良く降っています。 強く降ったり、止んだり、外に出れば雨脚が...(ノ_-。)

さて、昨日の事ですが、下取りで仕入れた車の、ルームクリーニングです。
a0167998_1816924.jpg

本当は、シートや、フロアカーペットなど、全部取っ払って、したかったんですが、夕方お客様が見に来られるということで...

先ずは、エアガンで、隙間などに入ったゴミや、誇りを飛ばします。

それが終わったら、一回掃除機で、ゴミを、吸い取ります。

次に、シートの掃除に入ります。 シートについた、シミ等を取っていきます。

用意するものは、室内用洗剤、タオル数枚と、大きめのブラシです。

使用方法はいたって簡単(*^-゚)v
a0167998_18235328.jpg

・タオルを縦に、二つ折りにして丸めます。 
・洗剤をシートの汚れた部分に吹き付けます。(吹き付け過ぎたらシートが乾きません。)
そしたら、ブラシで、トントン、トントン!
そうすると、汚れが浮き出てきます。

浮き出た汚れを、丸めたタオルで、拭き取ります。
a0167998_18274528.jpg

タオルの汚れた部分は、逆方向に丸めながら、常に綺麗な面で拭き取っていきます。
ひたすら、これの繰り返しです。

シートが一通り終わったら、今度は、ドアや、ダッシュボードの掃除です。 
a0167998_1836103.jpg

準備するものは・・・! 室内洗剤、タオル。 ここまでは、一緒!
a0167998_18375424.jpg

今回は、プラス。 水の入った霧吹き、濯ぎに使います。
秘密兵器の、専用ブラシ! ダッシュボードや、ドアトリムなどの掃除のときに使います。

こちらは、洗剤を吹きかけて、ブラシで、ゴシゴシ! 入念に擦ったら、水で流して、吹き上げます。

そうすると...
a0167998_18415187.jpg

こんな感じです! 

最初よりは、綺麗になったかな? 

納車前に、更に綺麗にしたいと思います。

                                            rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-07-20 18:43 | Comments(0)

梅雨明け(*^-^)ノ

こんにちは。(^-^*)/コンチャ!

今日、梅雨明け宣言されましたね。 これから、夏本番です!

熱中症対策、しっかりしましょうね。

さて、日曜日に、海フェスタ尾道に行ってきました。 まだ、開催して、二日目という事で、催し物は、そんなには多くありませんでしたが、人は多かったです。 

今回は、ドライブもかねてという事で、先ずは、尾道会場から・・・・!
a0167998_197175.jpg

名物・・・・?の、アヒルです。 大阪から来たそうです。 あちらでは、かなり有名みたいです。
a0167998_1983529.jpg

アヒル・カーも! グッツも、いろいろ販売していました。 やっぱり一番人気は、アヒルの縮小版レプリカ!
品切れになってました。 因みに、携帯ストラップ買わされました...(ノ_-。)

一通り見学したところで、なんとくドライブ・・・・!

行った先は、なぜか瀬戸田町! 時間も丁度良かったので、お昼に!
a0167998_19132566.jpg

たまたま見つけた、隠れた名店ぽいお店。 実際、おいしかったですよ。 若干値段は張りましたがヽ(*'0'*)ツ
a0167998_19151754.jpg

たこ飯定食を頂きました。 たこの食感が、全然違います。 プリップリでした。

そのまま、島を一周し、今度は三原まで・・・! 新しくバイパスが開通し、道の駅が出来ていたので、よってみました。
a0167998_19213460.jpg

三原を一望できます。 なかなか、いい眺めでした。  
電気自動車の、急速充電器まで、設置してありました。

最後に、一番の目的! 三原会場のワンダーシーへ!
a0167998_19253885.jpg

ここでは、いろんな生き物の歴史や、瀬戸内海の歴史など、見学することが出来ました。
子供たちで、大盛況でした!

機会があれば、是非、足を運んでみてください。
                                   rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-07-17 19:27 | Comments(0)

海フェスタ!

こんにちは('-'*)

今日は、昼間にかなり強い雨が降りましたね。 皆さんのところは如何でしたか?

九州では、大きな被害が出ているようです。  これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

明日も、雨が降るようなので、十分に、注意しましょう。

さて、話題は変わりますが、明日、7月14日~29日の期間中、海フェスタおのみちが開催されます。

尾道・福山・三原の3会場で行われ、それぞれ催しが開催されます。

催しものによっては、開催期間が異なる場合もありますので、詳きくは、ホームページでご確認ください。

海フェスタおのみちで、検索すれば、ご覧いただけます。
 
因みに、私も、明後日の日曜日に行ってみようと思います。
      
                                      rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-07-13 19:26 | Comments(0)

出張オイル交換!

こんにちは(^-^*)/コンチャ!

今日は、出張オイル交換です。 

リースの車などは、結構出張で作業を行うことはあるんですが...!

今回は、都合により、ご自宅で・・・・!

ということで、午後から、一路、瀬戸田町へ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

車を走らせること、約1時間、しまなみ街道を、生口島北で、降りて無事到着!
a0167998_1839199.jpg

先ずは、お客様のご自宅へ! 挨拶をし、早速作業へ!

レベルゲージを抜いて、オイル量の確認!
a0167998_18504759.jpg

オイルを、抜き取る前に、ご自宅を汚さないように、新聞紙を引きます。 抜かりは、ありません!
a0167998_18513773.jpg

作業開始の画像!

オイルを抜いて、抜けきったら、ドレンボルトを、規定トルクで締め付けます。
a0167998_18535229.jpg

オイルを、注入するときに、零さないよう、配慮して、慎重に行います。

オイルの注入が終わったら、レベルゲージで、オイル量の確認です。
a0167998_191671.jpg

規定量終わったら、オイル、注入口の、キャップを閉めて、ゲージを差込み、エンジンをかけて、漏れのチェックです。
a0167998_1912677.jpg

これで、最後に、もう一度、ゲージ・キャップ・ドレンボルトの確認をして、OKならボンネットを閉めます。

ボンネットを確実に閉めたことを確認して、すべての作業完了です!

帰りは、ちょっと、ぶらぶらしながら帰りました。 (;^_^A ・・・
a0167998_1911351.jpg

                                            rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-07-12 19:11 | Comments(0)

何とか、納車が出来ました!

こんばんは('-'*)

今日は、若干過ごしやすかったんでしょうか? 

風が吹けば、すかすがしい感じでした。

って、そんな悠長なことは言ってられません!

昨日から、始めたガラスコーティング、何が何でも本日納車! しかも、これから磨き...。

終わるんだろうか? 目標は、18時納車! 朝のミーティングが終わると、引き取りなどは、他のメンバーに任せ、磨き開始! 

いろいろ、考えた結果。 ギヤ・アクションポリッシャー1本で、磨く事に!

昨日、鉄粉など、不純物を、取るためにかなり粘土で、擦ったので、最初は、切削性に優れたウールバフから!

取りきれていない、不純物を取り除きながら、ひたすら磨いていきます。

午前中に、最初の磨きが完了! ここまでは、順調(*^-^)

が、しかし...! 

午後から、問題発生! ETCのセットアップの嵐・・・(ノ_-。)  他にも急遽、登録書類の作成! 

結局、1時間遅れの、2時からスタート! 

今度は、仕上げ磨きなので、低反発のスポンジバフを使用して、艶を出していきます。

磨きが終わったのが、4時半! まずい、ここから最短でも、更に2時間!
脱脂作業! 1回目のコーティング剤の塗り込みが終わり、この時点で、5時40分!
どうやっても間に合わないので、お客様に、一報!

残り後、3分の1の所で、お客様ご来店! ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

数十分待って頂いて...! 結局、7時前に納車完了です。

仕上がりに、満足していただけたので、御の字といったところでしょうか!
a0167998_2061744.jpg

                                       rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-07-10 20:06 | 洗車・コーティング | Comments(0)

梅雨の合間の晴れ間!

こんばんは、(^-^*)/

今日は、暑かったですね。 

もう、夏は、すぐそこですね。 早速、セミも鳴いていました。

さて、今日は、オーリスの、一年耐久タイプの、ガラスコーティングの施工です。 

先ずは、下地処理です....。 って!Σ(・o・;) ハッ!

虫が......更に、ピッチ、タール、鉄粉まで・・・・∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

フルコースです。(ノ_-。)

粘土で、せっせと、不純物を取り除いていきます・・・・! 

2時頃から初めて、下地処理が4時半に終了!

そこから、ヘッドライトを磨いて、今日は、マスキングまで!

明日から磨きに入ります。

明日も暑くなりそうですね。 体調管理には、気をつけましょうね。
 
                                         rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-07-09 19:25 | Comments(0)

中古車磨き!

こんにちは。 (*^-^)ニコ

今日は、先日の中古車の磨きです。 午後から、やっと取り掛かれました。
a0167998_17592980.jpg

ちょこちょこ、移動することがあるので、部分部分仕上げていくことに...!

先ずは、ボンネットから、細かい傷が沢山あるので、3回に分けて磨きます。
a0167998_1804147.jpg

いつもの如く、コンパウンドは、一種類!

最初に粗磨きです。 シングル・ポリッシャーと、一番研磨力のある、ウールバフとの組み合わせです。
ここで、重要になってくるのが、ポリッシャーを抑える力の入れ具合と、回転スピードです。
押さえすぎても駄目! かといって、力が加わってないと傷は消えないし・・・!
更に回転速度が速すぎると、塗装膜の薄い所などの塗装が剥がれてしまいます。
これはもう、経験を積んで行くしかありません。 
簡単そうに見えるけど結構大変なんです。 疲れるし...(;-_-) =3 フゥ

粗磨きが終わったら、今度は、中間磨きです。
ここで、ある程度粗磨きのときについた、磨き傷、バフ目を消していきます。
今回は、シングルポリッシャーと、仕上げ用のウールバフの組み合わせで行いました。
この組み合わせは、いつもは、新車などの、粗磨きで使用しています。

最後に、ギヤ・アクションと、低反発バフの組み合わせで、仕上げ磨きを行います。
ここでは、バフ目が完全に消えるまで、ひたすら磨きます。

磨き終わったのが...。
a0167998_1820285.jpg
a0167998_18191686.jpg

こんな感じです。 ライトの映り込みが違うと思うんですけど・・・・!

やっぱり、直接照らした方が良いですね。 早く買おう!

さて、久しぶりに、修理ネタです。

走行中、下り坂などで、エンジンブレーキを使用したら、排気管から、パンパン、音がするという修理です。
a0167998_1830094.jpg

いろいろ、模索しているようですが、まだ、原因がつかめていません。

何なんでしょうか?

明日は、日差しもありそうです。 ただ、気温も上がるかもしないので、熱中症には気をつけましょう。

                                                  rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-07-07 18:35 | 洗車・コーティング | Comments(0)