<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タイヤ点検を!

こんばんは。('-'*) 

すっかり秋めいてきましたね。 体調など崩されていませんか?

日中でも、少し肌寒くなってきました。

今年も残すところ、2ヶ月。 そろそろ、冬支度を、考える季節になってきましたね。 

スタッドレス・タイヤの準備! バッテリー、キーレス等の電池、クーラントなどなど! 

ここで、ひとつ忘れがちなのが、今、装着している夏用タイヤの空気圧! 

気温が、下がってくるこの時期、タイヤの空気圧も、どんどん減っていきます。

タイヤの空気圧が減ると、百害あって一利なしです。

タイヤのグリップの低下→ハンドル操作のフィーリングの悪化! ブレーキ性能の低下! 燃費の低下!など車に良いことは、全くありません。

更に、走行中異物を拾いやすくなったり、タイヤの偏磨耗などにも繋がりますし、高速走路などを、走行されるときには、スタンディングウェーブ現象を引き起こす可能性もございます。

そして、空気圧を点検すると同時にチェックしたいのが、タイヤの〟残り溝と傷”です。

傷の点検は、タイヤのサイド部分に、切れたような傷が無いか確認してください。
小さな物でも、傷の状態によっては、トラブルに繋がる可能性も十分ありますので、こういった場合は交換をオススメします。

タイヤの溝が減ってくると、ブレーキ性能の低下は、もちろん、ハイドロプレーニング現状を起こしやすくなりまます。

ハイドロプレーニング現象とは、路面に溜まった水の量がタイヤの排水能力を超えた場合に発生する現象で、水上滑走現状ともいいます。 

どんな時に起こりやすいかというと!

①タイヤの溝の磨耗
 タイヤの溝が磨耗する事で、タイヤの排水性が悪くなり、タイヤと路面の間の水を排水しきれなくなる。同様 の状況は溝の内部に砂や小石、雪などの異物が入り込むことでも発生する。
②水量の増加
 路面に溜まった水の量が多く、タイヤの溝では排水しきれなくなり、タイヤと路面の間に水が残る。
③タイヤの空気圧不足
 タイヤの空気圧不足からタイヤと路面の接地面積が大きくなり、タイヤと路面の間の水を排水しきれなくなる。


これから、雨の多い時期に入ります。 安心安全なカーライフの為にも是非実施してください。

a0167998_1857485.jpg

                                     rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-10-31 18:58 | Comments(0)

ナビの進化!

こんばんは(^-^*)/

今年も、ナビのモデル・チェンジの時期がやってきました。

今回は、大幅な変更がされているようです。

そこで、当店で主に扱っているカロッツェリア(パイオニア)の商品を紹介していきたいと思います。

カーナビといっても、一体型と、ポータブルと2種類ありますが、どちらも大きな変更があります。

a0167998_17374044.jpg

画像のような一体型のナビですが・・・・!
大きく分けて、HDD(ハードディスク)ナビと、メモリーナビに分かれます。

HDDナビ(カロッツェリアでは、サイバーナビ)は、ナビ本体に音楽を録音することが出来、地図表示も、鮮明かつ、詳細に表示されます。
ネックなのは、メモリーナビに比べて価格が高価になります。
HDDナビに関しては今回は、特に変更は内容です。

次に、メモリーナビ! カロッツェリアでは、楽ナビLiteという商品名になります。
こちらが、今回大幅に、変更されています。 商品名も楽ナビLiteの、Liteが外れ、楽ナビになています。

そしてここからが本番! 今回この、楽ナビ、大きく変わっています。
なんと言っても、エアジャスター! 手を近づけて左右に動かすだけで、画面が動きます。

そして、地図! 今まで、簡単なナビといったイメージが強かった、メモリーナビですが、今回この楽ナビ、地図のデーターが、サイバーナビとほぼ一緒。 かなり詳細になりました。

行き先の検索も、多彩になり、レパートリーが増え、使いやすくなりました。

地図更新に関しては、カロッツェリア独自でマップ更新などを行う為、新しい道路や、建物が出来ても、更新が早い。

SDカードを、利用することで、パソコンから音楽を転送し、カーナビで聴くことが出来ます。

もちろん、CDも聞くこと出来ます。

他にも沢山変更点はございますが、書き切れないので、今日はこの辺で・・・!

因みに、今回お話した、楽ナビの対応機種は、MRZ009とMRZ007です。

気になる方は、まず、カロッツェリアのウェブサイトで、確認してみてください。

                                                rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-10-26 18:53 | Comments(0)

スタッドレス・タイヤが・・・・!

こんにちは('-'*)

木々も紅葉が進み秋らしくなってきましたが、日中の気温はまだ、若干高いですね。 服装に困ります。
一昨日、昨日と寒かったので、今日も寒いのかと思い、薄めのトレーナーを着ていたんですが...
a0167998_17325952.jpg

意外に、暖かい! 動くと汗ばむくらいです。 雨が降れば寒くなるんですが・・・!

しかも、今日は、最近愛用している、アームーウォーマーを忘れてしまい、トレーナーで我慢!

ここまで、温かいと、なかなか、スタッドレス・タイヤの、気分になりません。
a0167998_17333790.jpg

実際、スタッドレス・タイヤがあんまり注文を頂いていないのが現状です。

本格的に、タイヤの意識をするのは、11月に入ってからでしょうか!? 
 
                                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-10-25 17:34 | Comments(0)

きつかった!(>▽<;; アセアセ

こんにちは。

すっかり、日が暮れるのもはやくなり、夜間は、冷え込みが激しくなってきました。

体調などは、崩されていませんか?

さて、先週の話になりますが...!

5日間で、3台のコーティングの施工です。

先ずは、一台目。 新車のタント・エグゼ! 火曜日の朝一にお預かりして、終了したのが、10月17日水曜日の、夕方6時半ごろ!
a0167998_17173857.jpg

納車は、雨の為木曜日に・・・!

次は、フリードのガラス・コーティングです。 

下地処理を行い、マスキングまで...。
a0167998_17224627.jpg

結局全部終わったのが、夜の9時! この日は、これで終了。

次の日、18日から、磨き開始です。 18日は、1日中磨きに専念。
納車の予定、19日なのですが、午前中に中古車の広島登録! 最低でも磨きは終了させておく必要があります。

この日も、磨きが終了したのが、PM8:30前。 そこから、登録書類の作成で、結局pm9時に仕事が終了。

19日は、朝一から出発し、午前中に帰ってくる予定が...!
予定は未定とよく言ったもので、最初に言った、警察署で、車庫証明の書類を貰うまでに時間fがかかり、更に、陸運局がこれまた、混雑で、一時間まち、とどめは最後によった場所で、更に一時間!

広島を出発したのが、12時! 会社に戻ったのが、pm2時前です・・・(-_-;)

帰社し、早速コーティング剤の塗布を開始。

といっても、当初の納車時間には間に合わず・・・
こちらも、終わったのが、pm6:30。 
a0167998_18244377.jpg

納車は、次の日に!

そして、最後。 アテンザの、コーティングです。
 この車は、水垢、コケなどが酷く、長期間外で、保管されていた模様です。
こういった車は、下地処理に時間が掛かかるので、合間、合間で下地処理を行いました。
この日は、マスキングまで。 
a0167998_17592360.jpg

                                             納車は、20日の土曜日です。

20日には、何時もより、早く出勤し、磨きを開始! 何とか、pm4時には磨きが終わり、そこからコーティング剤の塗布の開始です。

pm6:30分頃に、塗布が完了し、細かいチェックなどを終えて、終わったのがpm7:30。
a0167998_1824751.jpg

そこから、納車を完了し、すべての業務が、終了しました。 

今回は、かなりハードでしたが、やりと遂げたときの、達成感は格別でした。

何事も、そうですが、目標を達成させる為に、どう行動するかが重要ですね。
今回は、個人的にもかなり自信になりました。 

これから、更に沢山のお客様に、綺麗な車を提供できたらと思います。

                                    rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-10-22 18:25 | 洗車・コーティング | Comments(0)

出張!

こんばんは('-'*)

今日は、多忙でした。

午前中は、庄原市口和町へ、フロントガラスの撥水加工!

午後から、尾道市瀬戸田町へ、新車の6ヶ月点検へ!

北へ、南へ・・・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 疲れました。

しかし、出張は、いろんな発見があり楽しいですね。 

特に午前中の庄原市口和町は、改めて遊びに行って見たいです。

先ずは、小さな小川・・・!
a0167998_18572297.jpg

ヌマムツ、ハヤの一種が沢山いました。
a0167998_1944862.jpg

(地方によって呼び名が違うますが、小さな頃からアカマチと呼んでいます。)
久しぶりに、釣りたくなりました。  今度、行ってみようかな!

更に、周辺には、森林浴公園などもあり、これから紅葉の時期になれば、紅葉を楽しみながら散策も、楽しそうです。

のどかなところで、のんびりするには、持って来いの場所では、ないでしょうか!
 
                                        rikiya ・ n
[PR]
by kplan3 | 2012-10-11 19:09 | その他 | Comments(0)

スタットレス・タイヤ!

皆さんこんにちは('-'*)

気がつけば、もう10月! 早いものですね。

朝晩の気温差が大きくなってきました。

さて、そろそろ、スタッドレス・タイヤを考える時期になって来ました。

今年も、早期予約を、受け付けています。

スタッドレスタイヤのご用意は、お早めに!

                                        rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-10-10 17:44 | Comments(0)

タイヤの空気圧点検を!

こんにちは('-'*)

台風17号も過ぎ去り、新たに19号も発生し、週末の天気が心配されましたが、大丈夫のようです。

一気に、朝夕の冷え込みも、低くなり秋本番といった行った感じです。

でもなぜか。。。
a0167998_17555191.jpg

・・・・・たんぽぽ!

日中のぽかぽか陽気に誘われて、咲いてしまったんでしょうか?

季節の変わり目というものは、動植物や、人間にとって大きなイベントや、節目にです。

越冬に向けての準備はもちろん! 体調を崩しやすくなるもこの時期です。

越冬の準備や、体調を崩すのは、人間や、動物だけではありません。

車も、健康管理、越冬の準備が必要です。

特に、この時期急激に気温が下がり、タイヤの空気圧が減ってきます。

なぜ、タイヤの空気が減るのか? 
例えば、人間も寒いと、ついつい縮こまってしまいます。 その現象が、タイヤの中で、起こっていると思ってもらっても良いでしょう。
ようは、気温が下がるに連れて、空気が、ギュッと凝縮され、密度が高くなります。
その為、タイヤの中に隙間が出来てしまいます。 このような現象が起きると、タイヤが、しっかり車を支えられなくなり、タイヤが、ぺチャンとなってしまうわけです。

更に、このまま走行してしまうと、燃費の悪化に繋がります。
安全性にも、問題が出来てます。 
ハンドルの操作が重くなったり、タイヤの偏磨耗、ブレーキの効き具合の低下などに、繋がります。
これらは、どれも車を運転していく上で、大変重要な事柄なってきます。

たかが空気圧、されど空気圧! 車が、路面に接する唯一の部分です。

定期的に、タイヤ点検を心がけ、快適なドライブを楽しんでください。

                                             rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2012-10-03 18:25 | Comments(0)