<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本格的に!

こんばんは('-'*)

明日、明後日くらいから本格的に寒くなってくるようです。Σ(・o・;) !

天気予報によれば、特に日曜日、冷えるようです。 最低気温は軒並み、マイナス!!

更に、木・金に北部は雪マーク。

冬の到来です。

今も、タイヤ交換等で、ばたばたしていますが、更に忙しくなりそうです。

では、暖かくして、風には十分気をつけましょう。

                                                  rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-11-30 18:56 | Comments(0)

そろそろ履き替えを!

こんばんは。('-'*)

また寒気が入ってきました。 山間部では雪が降るような、降らないような?

そろそろ、タイヤの履き替えをされた方が良さそうです。

タイヤの、フィーリングになれるといったこともあります。 

特に新品のタイヤの方は、速めの交換をお願いします。 新品だからいいんじゃないと思われるかも知れませんが、新品だからこそ、速めにお願いします。
a0167998_17564041.jpg

その理由ですが、上の画像を見てください。 なんだかぶつぶつした、突起が沢山あると思います。
これは、タイヤの製造過程でどうしてもできるものです。 本当は、もっと長いそうです、カット出来る限界の長さが、画像の長さだそうです。 性能的には全く問題ありません。

本当の理由ですが・・・! 新品のタイヤは特殊な保護膜のようなものがあって、これが結構くせ者で、滑りやすいんです。
その為、ならし運転が必要になります。 画像に、白い印があると思います、その中に赤い文字があるとおもいます。 目安として、これが消えるまでは(大体100km以上)ゆっくり操作をお願いします。

更に、ならし運転を行わず、激しい使い方をすると、タイヤを早く痛めていまう原因になります。

慣らし運転が終わったら、ホイールナットの増し締め、空気圧の点検を行ってきださい。

それが済んだら、慣らし運転の完了です。

是非、参考にしてみてください。
                                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-11-26 18:32 | Comments(0)

紅葉!

こんばんは('-'*)

今日は、寒いですね。 なんか今年は、暖かいというか、気温差が大きいですね。

ちょっと、ぽかぽかの日もあれば、今日のように極端に寒い日も...!

なかなか、スタッドレスタイヤを履くタイミングが...(ノ_-。) 難しいですね。

東広島市河内町の深山峡(みやまきょう)の紅葉の紅葉です。
a0167998_18105437.jpg

綺麗な紅ですね。
a0167998_18115830.jpg

もう少し、紅葉が楽しめそうですね。

                                   rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-11-24 18:21 | Comments(0)

スタッドレスタイヤの点検

こんばんは('-'*)

寒くなりましたねー!  世羅町の今朝の最低気温は、-1.8℃でした!

思わず、ネックウォーマーを、取り出しました。  昨日は、少し暖かいきがしたような・・・・?

本格的な冬の到来ですね。 体調管理には、十分気をつけましょう!

車の方も、冬を意識しなければなりません。 

先ずは、その代表といえば、スタッドレスタイヤです。 すでに新しく購入された方以外で、スタッドレスタイヤをお持ちの皆さん、あなたのスタッドレスタイヤ大丈夫ですか?

雪が降る前に、再度確認をお願いします。

先ずは、残り溝の点検です。
a0167998_1754556.jpg

タイヤの溝に、赤丸で示したような印が出ていませんか?
これは、フラットスポットといいます。 

これが、タイヤのブロックと高さが同じになると、スタッドレスタイヤが、50%磨耗したことになります。
この印が出ると、スタッドレスタイヤの効力がなくなります。
言わば、交換の目安になります。

次に、タイヤの使用年数と、硬化具合です。
先程の、フラットスポットの話にも、若干通じますが・・・!
スタッドレスタイヤは、通常の夏に履くラジアルタイヤとは違い、とてもやわらかい構造になっています。
これが、路面をしっかり押さえつけ、積雪路や、凍結路などに効きます。
しかし、タイヤが硬くなってくると、路面を押さえつける力が減り、スタッドレスや嫌の効力が小さくなってきます。
a0167998_1811414.jpg

四角で囲った溝の中に、小さなヒビ割れが入っていると思います。
こうなってしまったら要注意です。 硬度計という専用の測定があるので、測定してもらってください。

最後に、タイヤのサイドウォールです。 
a0167998_18171827.jpg

この画像は、極端過ぎますが・・・・!(ごめんなさい、丁度良いものがなくて・・・(ノ_-。) )
何が言いたいかといいますと・・・!
タイヤの横のサイドの傷には十分注意してください。 
ちょっとした傷でも、タイヤの空気圧の状態や、走行状況によっては、バーストする可能性もあります。
こういった場合は出来れば交換をオススメします。

冬は何かと行事の多い季節です。 安心して越冬する為にも、先ずは点検を、お願いします。

                                           rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-11-19 18:32 | 整備・修理 | Comments(0)

急に.....!

こんばんは('-'*)

急に寒くなりましたね。 山間部では、初雪も降ったようです。

これから、忙しくなりそうです。
a0167998_17544487.jpg

今週は、とりあえず、タイヤを組んでいかないと...。

明日は、今日より寒くなるようです。 温かくして過ごしましょう。
  
                                rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-11-14 17:57 | Comments(0)

初雪降るかも?

こんばんは('-'*)

段々と、寒くなってきましたね。 今週中ごろは、とても寒くなるようです。

県境の方では、雪マークも!(・oノ)ノ

初雪の可能性も、十分ありそうです。 

先週末の金・土・日の三日間で、スタッドレス・タイヤの予約会と、ダイハツの新車の展示会を行いました。

タイヤの方は、、私が作ったDMの日にちが、一日間違えていた為、実質4日間の開催となりました。

おもっきり勘違いを、していました。 アチャ・・・(ノ_< ;)

そんな、失敗もありましたが、大盛況のうちに終わることが出来ました。

これも、ご協力頂いた皆様のお陰です。 ありがとうございました。

更に、ご来店、ご成約頂きましたお客様、誠にありがとうございました。 

この場をお借りし、お礼申し上げます。

今後も、皆様にご満足して頂けるよう努力してまいります。

冒頭にも、お話しいたしましたが、今週は、寒くなるようです。 温かくして、お過ごしください。

                                              rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-11-12 18:01 | Comments(0)

週末!

こんばんは('-'*)

秋と言うより、若干冬のような・・・・!

今日は、日中も、寒かったですね。 雨の影響もあるでしょうが、着実に冬に近づいています。

会社の向かい側の多目的広場には、イルミネーションが、先週から設置されました。

さて、今週末、11/9(金)・10(土)・11(日)の、3日間で、スタッドレスタイヤの予約会と、ダイハツ車の新車の展示会を行います。

今週は、準備に追われそうです(*^-^)ニコ
[PR]
by kplan3 | 2012-11-05 18:04 | Comments(0)