<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

厄介な季節!

こんばんは(*^-^)ノ

今日は、暖かかったですね! こないだの雪も、かなり溶けてきました!

明日も天気が良いようですが...。 また、金曜日に天気が崩れるようです。(ノ_-。)

雪が降らなければいいのですが・・・!

天気予報によれば、今日は2月中旬~3月上旬の気候だったようです! どうおりで、温いはずはずです!

さて、もうしばらくすれば、人間にとっても、車にとっても厄介な季節がやってきます!
a0167998_1758039.jpg

もうすでに、若干飛来しているかも知れませんが・・・・!

そう、花粉や黄砂です!(ノ゚ο゚)ノ  今から予防を考えて行かなければなりません。

花粉症をお持ちの方は、今のうちから、対策を・・・! そうでない人も、マスクの着用やうがいなどで予防していきましょう。

洗濯物は、室内干しで・・・!

そして、車です! 関係ないんじゃないのと、思われるでしょうが...

大いにあります! どこに? ボディーです!

車にとって、黄砂・花粉などは、天敵です。 これらが付着しそのままにしておくと、塗装を痛めてしまします!

そこで、予防策として、コーティングの登場です。 
何も施工をしていない車だと、ボディーの不純物が定着しやすく、塗装が痛みやすなります。
コーティングを施工し、ボディーに薄い膜作ることにより黄砂・花粉の定着を防ぎ、洗車で、簡単に除去できるようになります。

コーティングにも、色々あります。 皮膜作用の持続効果が、3ヵ月の物から、1年.3年.5年、それ以上とこれだけでも、数種類! 
次に撥水作用の強いものか、そうでないものか! 

予算と、好みの問題になってきます。 ただ、注意して頂きたいのが、持続期間が、3ヵ月の物を施工したから安心ではなく、3ヵ月目が来る前に、再度施工すること重要です。 効果が切れてしまっては、全く意味がないですから・・・!

いずれにせよ、コーティングで、愛車のボディーをしっかりガードして、黄砂・花粉から車を守ってあげてください。
                                                rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2013-01-30 18:28 | Comments(0)

雪道ドライブの注意点!

こんばんは('-'*)

今朝も良く降りましたね! 最近、週末になると寒波が・・・! 

今朝の世羅町の様子です。
a0167998_18524268.jpg

雪国です!

さて、みなさんスタッドレスタイヤを装着されておられると思います!

空気圧チェックされていますか? 折角、スタッドレスタイヤを装着していても、しっかり性能が発揮されないと意味がありません。

スタッドレスタイヤの、溝、硬度は、もちろんですが、一番重要なのが、タイヤの空気圧。
高すぎてもダメ、低くてもダメ! しっかりした、グリップが得られません。 車に装着されている基準値に合わせるのがベストでしょう!

月に一度は、タイヤ点検を行ってくださいね!

これは、余談ですが・・・!

私は、今日のように雪が沢山降って、道路状況が把握しにくい時などは、走行距離が多くなってもいいから、いつもと別ルートを通るようにしています!

起伏の少ないコースを通るようにしています。 そうすることで、立ち往生に会う可能性が小さくなりますし、あったとしても、スムーズに回避出来ると思っています。

一応参考まで・・・!

今夜も冷えるようなので、暖かくしてお休みください。
                                      Rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-01-28 19:13 | Comments(0)

冷え込みにご注意を!

こんばんは (*^-^)ニコ

大分、日が長くなってきましたが、まだまだ寒い日が続きます!

今朝も、世羅町・大和町は、結構雪が降りました、逆に、三次方面は、全く降っていませんでした!

里雪でしょうか?

これから、明日の朝にかけてさらに冷えむようです。 水道管などや、体調管理には十分注意しましょう!

暖かくして、お休みください('-'*)
                                 Rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-01-26 17:55 | Comments(0)

マークX コーティング!

こんばんは (*^-^)ニコ

今回は、トヨタマークXのコーティングです!

昨日、お車をお預かりして、早速施工開始です。

先ずは、いつも通り、洗車をして下地処理から! 下地処理が終わったら、マスキング!
a0167998_18461035.jpg

7時間掛けて、ボディー~ヘッドライト・テールレンズの磨きが完了! 
a0167998_18485242.jpg

先ほど、仕上がり納車完了!
a0167998_18514957.jpg

綺麗になりました('-'*)

明日から新車のムーヴの施工です! がんばります!
                                     rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-01-22 18:53 | 洗車・コーティング | Comments(0)

2台目

こんばんは('-'*)

良く降りますね。 今夜から明日にかけて降るのかな? 今後の天気に注意です!
a0167998_187144.jpg


さて、今日は今年2台目のコーティングです。
a0167998_18111573.jpg

先ずは洗車と下地処理!

それが終わったら、マスキングを、チャキチャキ!
a0167998_18125556.jpg

最近、欠かせないのがヘッドライトのコーティング! 仕上がった時、感じが全然違います!
a0167998_18155935.jpg

マスキングを完了し、ヘッドライトの磨きから!
a0167998_1818324.jpg

今年も、ギヤアクションポリッシャーをメインに、バフと、コンパウンドの使い分けで、いろいろ試してみようと思います。

今日は、ヘッドライトの磨きのみ、明日からボディーの磨きに入ります!

                                      Rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-01-17 18:18 | 洗車・コーティング | Comments(0)

良く降りましたね!

こんにちは('-'*)

日曜日の夜から、良く降りましたね! こんなに降ったのは、久しぶりだったのではないでしょうか?
a0167998_17583266.jpg

たまたま、実家に泊まっていましたが、朝起きたら、愛車はご覧の通り!

今晩からまた寒くなるようなので、雪解け水等による凍結には十分注意しましょう!

話は変わりますが・・・・
a0167998_1845680.jpg

                                    スパーク・プラグ

コペンのメンテナンスのご依頼です。
a0167998_1864357.jpg

今回は、エアエレメント(社外品)・ブレーキパット・足回りブッシュ類の交換です。

部品が揃うのが、土曜日何ので、部品が入った順番に作業を行うようになります。

ではみなさん、暖かくして、お休みください。
                                     Rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-01-15 18:15 | Comments(0)

新型!

こんばんは(*^-^)ニコ

先日、今年最初のコーティングを施工したココアです。
a0167998_17593190.jpg

昨日のうちに、施工は終わり、今日はフロント・ガラスの撥水加工と最終チェックです。

ナンバーも、付け終わり明日の納車を待つばかり! 瀬戸田町へ納車です。

さて、今回この車に装着したナビですが、カロッツェリアの楽ナビ、AVIC-MRZ009です。
a0167998_181012.jpg

このナビ、画面やボタンにタッチしなくても、手を近づけるだけで画面にメニューが表示されます。
煩わしい、ボタン操作が減り、それこそ楽に操作が出来るのではないでしょうか!

お客様の反応が楽しみです。
                          Rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-01-11 18:14 | Comments(0)

新年、初磨き!

明けまして、おめでとうございます。

新年の御挨拶が遅くなり申し訳ございません。

さて、今日から、今年初のコーティングです。

車は、新車のココア!
a0167998_17463116.jpg

土曜日午前中納車予定です!
a0167998_17484499.jpg

よくよく見れば、ちょっとした、ウォータースポットなどが...

専用の粘土などを使って、除去!

マスキングを完了して、磨きを開始です。 
a0167998_17534299.jpg

それでは、みなさん今年一年よろしくお願いします。

                                           Rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-01-09 17:55 | Comments(0)