<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっぱりこの時期は!

こんにちは('-'*)

雨が雪に変わりました。 皆さんの所は如何ですか?
a0167998_16321897.jpg

毎年、このバレンタイン前後に必ず雪が降ります。 昔からのことのようです。

ひどく積もらなければ良いんですが! 念のため用心が必要になりそうです。

お陰で、コーティング会員のお客様の、お車の洗車をお預かりしたいのですが、電話しづらく・・・!
困ったものです。

今月は、日数は少ないので、残りは洗車に集中です!  
 
                                       rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2013-02-12 16:36 | Comments(0)

エアコン・フィルター!

こんばんは(*^-^)ニコ

寒いですね・・・ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

明日まで、寒いようです。 車を運転される方は路面の凍結に十分注意しましょう!

さて、先日花粉や黄砂のお話をさせていただきました。 それに関連して、今日はエアコンフィルターのお話です。

エアコンフィルターとは・・・・?

エアコンを、使用する際に、外気(外の空気)を使用する場合があります。 その時に、一緒にチリ・埃・花粉・黄砂等を一緒に吸いこんでしまいます。 
a0167998_1852690.gif
 
それを防止するため、フィルターが取り付けられているのです。
a0167998_18534693.jpg

赤い部分が、エアコン・フィルターになります。 通常、縦か横のどちらか一つになります。

効果は、埃を取る集塵力。、脱臭・除菌効果などがあります!
a0167998_1857214.jpg

しかし、その効果も永久ではなく、交換が必要になってきます。

一年または10,000~15,000Kmが交換の目安になってきます。 

フィルターなので、汚れが詰まってきます。 そうなると、エアコンの効きも悪くなってきますし、出てくる風がらなんとなく異臭がなんてことも・・・!

そうなってしまう前に、点検をすることで、エアコンを更に快適に使用できます。

特に、これからの時期、花粉や黄砂が多く飛来します。 先ずは、点検をして交換が必要な物は交換をおススメします。

今夜も、寒くなるようなので暖かくしてお休みください。

それでは、今日はこの辺で! よい、週末を!
                                       rikiya ・N
[PR]
by kplan3 | 2013-02-08 19:07 | Comments(0)

入れ替え!

こんばんは ヾ(*'-'*)

冷えてきましたね。 今夜から、また、雪が降るようで・・・!

平野部でも、かなり降るようなので、明日は早起きが必要です。 スタッドレスタイヤを装着されていない、お車は運転されないように、お願いします。

そんな中、今日タイヤの入れ替えを行ってもらいました!
a0167998_18812.jpg

冬用タイヤから、夏用タイヤに変更です! 新商品のネクストリーのみにしてもたいました!

お求め安い、低燃費タイヤです。 これから、ポップ等の飾り付けを徐々にして行ってくれるはずです!

それでは、みなさん体調を崩さないように気をつけましょう。
 
                                            rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-02-05 18:13 | Comments(0)

ワゴンR、コーティング!

こんばんは('-'*)

昨日は、天気が良かったですね。  春のような陽気でしたね! 

久しぶりに、滝を見に行ってきました! 
a0167998_18174474.jpg

大きな滝ではありませんが、滝を見ると落ち着きます(*^-^)ニコ

さて、今日からワゴンRのコーティングです。
a0167998_18222892.jpg

下地処理が終わったところです。 

明日朝から、マスキングをして、磨き開始です。 この車は、ナビの取り付けもあるんで、段取り良くしないといけません! がんばりましょう(*^-^)ノ~~

                                   rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-02-04 18:28 | Comments(0)

スクラッチ・シールド!

こんばんは('-'*)

今日は、午後から生憎の天気です。 明日の午前中には止むのかな?
明日は、暖かくなりそうです!

新車のセレナ・ハイブリッドです!
a0167998_18101596.jpg

これから、ナビ等の用品の取り付けです。

今回は、コーティングは、ありませんが・・・・!

今日は、日産の特殊塗装、スクラッチ・シールドについてです。
スクラッチ・シールドとは・・・・!
柔らかい樹脂を使ったクリア塗装のことです。 
クリア塗装とは、ボディーの最終仕上げの時に吹き付ける、透明な塗料の事です。

スクラッチ・シールドは、クリヤに柔軟性を持たせることで、一般のクリヤ塗装に比べてキズがつきにくくなり、さらに軽度のキズなら時間の経過とともに復元するという特性があります。
効果は、新車から3年経過すると序々に低下してきます。
全く傷が付かないという訳ではないので、注意が必要です。

ボディーのメンテナンス方法は、通常の車と同様に扱って頂ければ問題ありませんが、研磨剤の入ったワックス・コーティング剤は、NGです。

磨きをする方からすれば、厄介な塗装です! 
これがまた、本当に難しいんです。 磨き方次第では、磨き傷が消えなくなってしまいますし、スクラッチ・シールドについては、まだまだ、勉強が必要です。

実際に磨きながら練習するのが一番なんですけど、教材が...。

何かいい方法がないものでしょうか? ゆっくり、考えましょう!
            
                                      rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-02-01 18:39 | Comments(0)