<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さくら (^-^*)

こんにちは。

今日も、スッキリしない天気で、なんとなく過ごしにくかったような気がします。

明日からは、天気が良くなってきそうです。

この時期の楽しみと言えば、桜ですね。 今年は全国的に開花が早いようです。

会社の道路を挟んだ向かい側に沢山の桜が植えてあり、この時期町民の憩いの場になっています。
a0167998_1895856.jpg

蕾もほころんで、木の上の方は、ちらほら咲いているようです。
a0167998_18151739.jpg

満開になるのは、もう少し先になるようです。
                                   rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2013-03-28 18:16 | Comments(0)

タイヤの選び方!

こんにちは(*^-^)ニコ

今日は、生憎の天気ですね。 すっきりした天気になるのは、明日の夕方位になりそうです。

毎年恒例、会社の前の桜ですが・・・!

大分、蕾がほころんできました。
a0167998_1750893.jpg

a0167998_17502571.jpg

咲き始めるのは、もう少しのようです。

先週の日曜日に、しまなみ海道にサイクリングに行ってきました。
a0167998_17564377.jpg

天気が良く、気持よかったですが、しんどかったです・・・・!

さて、季節的にタイヤ交換が進んでいますが。

タイヤを新品に交換が必要な場合が出てくると思います。
特に注意して頂きたいのが、低燃費車! 最近の低燃費車は、最初からエコタイヤが装着してある車が殆どです。

トヨタのプリウスなんかは、ブリヂストンのエコピアが装着されていたりします。
交換されるポイントとしては、新車で装着されているタイヤと同等若しくは、それ以上の性能を有したタイヤを選ばれる事をおススメします。 

是非、参考にしてみてください。
                                        rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-03-27 18:08 | Comments(0)

F1開幕!

こんにちは('-'*)

まとまった雨も止み晴れ間が出てきました。

WBC残念ながら日本は負けてしまいましたが、頑張った末の事なので私たちがどうこう言えるものでもありません。 先ずは、選手達に拍手を送りたいと思います。

これから、日本に帰って各チームで頑張ってほしいですね。

さて、ここからが本題!

先週の金曜日3月15日から、F1が開幕しました。 今年は、去年までザウバーに所属していた唯一の日本人ドライバーだった小林可夢偉選手が不在、更に関係する日本メーカーも不在、寂しい限りです。

小林可夢偉選手は、今年はWEC( World Endurance Championship)耐久レースの世界選手権に参戦です。 今年結果を出して、来年F1にカムバックして欲しいものです。

今年からF1は、地上波では見れないので、個人的にはかなりショックです。 スカパー入ろうかな!

開幕戦は、オーストラリア、結果としてはキミ・ライコネンが優勝! 2位 フェルナンド・アロンソ 3位 セバスチャン・ベッテル という結果です。 チャンピオン経験者が、表彰台に上がった感じになりました。

まだ、どのチームが優勢かはっきりしませんが、今年も目が離せそうにありません。

                                          rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2013-03-18 15:59 | Comments(0)

履きつぶしは危険!

こんばんは('-'*)

いい天気ですね。 先ほど、甲奴町に納車に行ってきましたが、あまりの天気の良さに、思わずパチャリ!
a0167998_1775875.jpg

こんな日は・・・・! 釣りがしたいです。 これはもう、日曜日はフィッシングレイクたかみやで、トラウトフィッシングです!
a0167998_171158100.jpg

真っ青な空で、気持がいいですね。

さて、これだけ天気が良いとタイヤの履き替えもしないといけません。 
流石に、もう雪は、降らないでしょう。 多分・・・・!

ここで、一つ注意点が! 

スタッドレス・タイヤの履きつぶし! これは、避けてください。 

例えば、フラットスポット(タイヤの溝が50%減ってら出る印)が出てしまったスタッドレス。
タイヤ自体の残り溝は、まだあるわけです。 それを、そのまま夏用として使われる訳ですが・・・・。

これが、危険なんです。 

スタッドレスタイヤは、基本的に、冬を想定して作られています。 冬は、路面温度も低いですし雪も降ります。  

これを、暖かい時期に使うとどうなるか?  タイヤが、温まりすぎて、十分な性能を発揮できません。
ブレーキを踏んでから、停止するまでの制度距離が延びたりと、ハッとするような事があります。

安全に走行するには、ラジアル・タイヤでの走行をお願いします。

                                        rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2013-03-15 18:16 | Comments(0)

適度な休憩を!

こんにちは('-'*)

今日は、良く雨が降りますね。  今朝から福山の陸運局へ行き、そのまま広島の陸運局へ・・・!

途中、東広島警察にも寄らないといけなかったので、かなり疲れました。

あと、この雨と霧! 視界が悪いのなんの。 

雨はザーザー、前方の車の水しぶき! 更に自分の車の水しぶきで後方確認がしづらい上、ライトをつけない車両が多いので・・・! 留めに霧で・・・・!  こういうときは、休憩をするに限ります。

最近は、天気が春らしく、暖かい日が多いの、車を運転中に眠くなる事があると思います。

そんな時は、無理をせず、安全な場所に止まって仮眠をとってください。

楽しいドライブも、事故をしてしまっては、元も子もありません。

時間に余裕をもった行動で、楽しいドライブを楽しんでください。

                                            rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2013-03-13 17:32 | Comments(0)

黄砂が・・・・!

こんにちは('-'*)

ここ数日、暖かい日が続きましたが、土曜の夜から久しぶりに天気が崩れました!

お陰で、車は黄砂で、真っ黄色・・・・(ノ_-。)  特に、黒や、白などは目立ちます。 
a0167998_16553874.jpg

今週も、明日まで天気が良く、明後日雨の予報です。

その後も、数日良くて、一日崩れる感じです。 

最近は、天気がいい日が続いているので、タイヤ交換が増えてきました。
私も、ついに本日、交換をしました。

もう雪が降らない事を祈るばかりです!

                                       rikiya ・N
[PR]
by kplan3 | 2013-03-11 17:03 | Comments(0)

黄砂飛来!

こんばんは('-'*) 

暖かい日が続きますね。 そろそろ、タイヤ交換のタイミングになって来たんでしょうか?

難しいところです!

さて、ここ数日天気のいい日が続いていますね! 車は黄砂やら、花粉やら・・・・! PM2.5も?

とりあえず黄色くなります。  預かる車は全て黄色! 

こまめな洗車が必要です。 

日中と、朝晩の気温差が大きいので、体調管理には気をつけましょう!

                                                    rikiya ・N
[PR]
by kplan3 | 2013-03-08 18:38 | その他 | Comments(0)

春の足音!

こんにちは('-'*)

しばらく暖かい日が続きそうです。 すっかり春めいてきましたが、油断は禁物です。

多分、もう一回降りそうな気がします。 毎年中旬に降るんですよ!

タイヤの履き替えは、それからでも良さそうです。

春の足音もそろそろ聞こえてきそうです。 山や海、近所を散策してみるもいいかもしれません。 

久しぶりに山登りか、サイクリング行って見ようかな!
a0167998_1811325.jpg

                              
                                              rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2013-03-04 18:02 | その他 | Comments(0)