<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一年間お世話になりました!

こんばんは(^.^)

今日で2013年最後の営業でした。

皆さん、一年間ご愛顧頂き誠にありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

来年も、皆様にご満足頂けるよう社員全員で努力してまいしますので、よろしくお願いします(^o^)

それでは皆さん、良いお年を!
[PR]
by kplan3 | 2013-12-30 17:46 | その他 | Comments(0)

足元にご注意を!

こんばんは(*^-^)ニコ

今朝は、纏まった雪でしたね。

通勤が大変でした。

メチャクチャ降ったわけではありませんが、気温が低かったせいもあり路面は凍結・・・!
滑る、滑る・・・!

a0167998_17221390.jpg
a0167998_17215674.jpg
こうやって見れば、綺麗なんですが!

明日も一日寒いようですが、明後日からは寒さも緩んでくるようです。

足元には十分注意しましょう。
                                               rikiya・N


[PR]
by kplan3 | 2013-12-28 17:35 | Comments(0)

クリスマス・プレゼント!

こんにちは(*^-^)

今日は、一日暖かい日でしたね。

さて、今日はうれしい出来事が・・・!

先ずは、この夏。 頑張って育ててきたアサガオ!
a0167998_16583425.jpg
丁度夏の終わり位に〝脱・温暖化プロジェクト〟のフォトコンテストに応募したところ...((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

事業所部門で、優秀賞!!!!Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!

本日、午前中に電話連絡があったそうです。(私は出掛けていました。)

a0167998_16584631.jpg
二段で、育てていたのが高く評価されたそうです。 
今度、表彰式があるとので、出席して欲しいとのことです。

そして、もう一つ!

遂に、ダイハツの販売店として正式に認められた証の案内看板を立てていただく事が出来ました。
a0167998_17005882.jpg
道路から見ると...
a0167998_17004049.jpg

こんな感じ・・・・! これをみると顔がにやけてしまいます。ニャハ(*^▽^*) (笑) 

こうやって、道路沿いに看板を立てる事が出来たのも、皆様の日頃のご愛好があってのことでございます。
これにおごることなく、これからも皆様のご期待に添えるように精進してまりますので、今度ともよろしくお願いいたします。

                                                          
素敵な、クリスマスプレゼントがあった一日でした。
                                                         rikiya ・ N

[PR]
by kplan3 | 2013-12-25 17:40 | その他 | Comments(0)

年末・年始のご案内!

こんにちは('-'*)

今日は、クリスマス・イヴですね! 

みなさん、素敵な夜をお過ごしください。

クリスマスが終われば、年末モード突入です。
あれや、これやバタバタ・・・・! 
事故や、怪我のないように気を付けましょう。

さて、当店の年末年始の営業ですが、年内は30日まで営業ですが、オイル交換等の軽作業の受付になります。


年始は、6日からの営業になります。

よろしく、お願いします。
                                rikiya・N

[PR]
by kplan3 | 2013-12-24 19:09 | Comments(0)

ドッキドキ…o(;-_-;)oドキドキ♪

こんにちは('-'*)

続々と、新車が・・・!

a0167998_19084345.jpg
先ずは、一台完了!

お次は・・・・・!
a0167998_19090388.jpg
新型タント! 

磨く前から、緊張歳まくりです。

なんせ、ボンネット・フェンダー・トランクが、樹脂なんで! 今までの鉄板とは勝手が違います。

失敗したら洒落になりません。 

どういう組み合わせでいくか、悩みに悩んだあげく・・・・!

a0167998_19095327.jpg
磨きに、ギヤアクション+スポンジ・バフ!
スポンジバフと言えど、気を抜けば、失敗をしてしまうので、とにかく気を抜かないように。
研磨というより、光沢を出していく感じで!
無理をしないように。

仕上げは、ダブルアクション+ウレタンバフ!の組み合わせで・・・・!
更に目の細かいコンパウンドを使用し、若干出てしまうバフ目を消しながら、。
a0167998_19092652.jpg
とりあえず、ボンネットだけですが、何とか、綺麗に仕上がりました。
明日から磨きです。

何事も、初めては、緊張しますね。 ドッキドキです。
                                    rikiya・N


[PR]
by kplan3 | 2013-12-18 19:32 | 洗車・コーティング | Comments(0)

アイドリング・ストップ・システム

こんにちは('-'*)

ここの所、寒いですね。 雪なんかも降ったりして・・・・! (エジプトや中東でも・・・)

もう少し寒いようです。

風邪をひかないように・・・・・・!

さて、最近は、車を運転中信号待ちで辺りを見渡せば、各メーカーのアイドリングストップ装着車が増えてきました。

信号待ちでエンジンが止まる事が普通になってきました。 
たまに、アイドリング・ストップの付いていない車に乗っても、発進時ブレーキを緩めてしまいます(笑)

信号が青になると、他の車とハモッたりなんかして・・・・( ^0^)θ~♪

そんなアイドリング・ストップ車ですが、アイドリング・ストップする条件と言うものがあります。

逆にいえば、その条件が揃っていないと、エンジンが止まらないという事です。 スタンバイ条件と言いますが・・・!

全部言っていたら限が無いので、一例をご紹介します。 

スタンバイ状態にある車は、エコアイドルのランプが、緑色に点灯します。
a0167998_18594283.jpg
この状態にあれば、信号待ちでブレーキを踏んでいれば、エンジンが停止します。(乗せている程度では止まりません)

①先ずは、エンジン・トランスミッションが十分に温まっている時! エンジンを始動後5~10分後!
②シフトレバーが、Dレンジの時
③ボンネットが閉まっている時
④ドアが閉まっている時
⑤シートベルトを着用している時
⑥外気温度が0度以上の時 (マイナスの時はアイドリングストップ出来ません。 メーター表示の温度と異なる事があります。)
⑦フロントデフロスタがOFFの時(冬場などで、フロントガラスに熱風を当てるモードの時はストップ出来ません)
⑧エアコン温度が、COOL MAXになっていない時

大まかにいえば以上、八つの条件が揃っていれば、スタンバイ条件に入ります。
もし、信号待ちでエンジンが停止しないなら、何れか条件から外れている可能性があります。
特に、⑥~⑧は良くあるので、最初に確認を!

参考にして頂ければと思います。
                                 rikiya・N


[PR]
by kplan3 | 2013-12-16 19:07 | Comments(0)

自転車!

こんにちは(*^-^)ニコ

大変ご無沙汰しております。 久しぶりの更新です。 最近は、何かと、どたばたしてまして・・・・・!

すいません(ノ_-。)

それでは、近況報告までに・・・・!

プライベートネタですが・・・(笑)

遂に、念願のロードバイク! かっこいいチャリンコを買っちゃいました('-'*)

で、昨日初乗りに行ってきました。
a0167998_14115516.jpg
東広島市安芸津町にある大芝島! 一周6kmの小さな島ですが、ロードバイクの操作方法などを確認しながらゆっくり走って来ました。
ギヤ・チェンジが慣れるまでちょっと掛かりそうです。

途中、我が宿敵! 犬に2回も追いかけられましたが・・・・!(違う犬です。)
犬は、ちゃんとつないでおいて欲しいです。 ムカ・・・(-_-メ)

一周したら、島の小高い場所へ!

こんな物が見えます!
a0167998_14120731.jpg
ハート島! 

a0167998_14123839.jpg

干潮時に、この場所から見ればハートに見えます。
正式には、小芝島と言います。 

これから、いろんな所に行ってみたいと思います。

自転車と言えば。。。。

今月の12月1日に、道路交通法の改正がありましたね。
今回は自転車に関する法律です!

もともと、自転車は車両と言う括りだったんですが・・・・
今まで曖昧だった自転車の扱いが鮮明になりした。 罰則も厳しくなっています。
a0167998_14125965.jpg
自転車は、左側通行で、歩道は走行出来ません。 

a0167998_14132841.jpg
整備不良も罰則の対象になります。 

a0167998_14135186.jpg
更に、悪質・危険運転者と判断された場合には、重い罰則が・・・・・
もちろん、二人乗りも、罰則の対象になりますので、しないようにしましょう。

道路交通違法が改正され、約10日経ちますが、まだ完全に浸透していないようです。
今一度、確認の程、お願いいたします。

ルールを守り、楽しいチャリンコライフを送りたいものですね。

                                               rikiya・N







[PR]
by kplan3 | 2013-12-09 14:53 | チャリンコ | Comments(0)