<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冷夏?

こんにちは(*^^)

暑いですね。 今日の世羅町の最高気温は27℃だったようです。
これから先、数日間はこのような夏日の天気が続くようです。

しかしながら、最近よく耳にする「今年は冷夏」というフレーズ!
本当にそうなのかと思ってしまいますが・・・!

これには、一つの仮説があります。

もう耳にされている方も多いのではないかと思いますが、エルニーニョ現象。

今年はこの現象が発生する確率が極めて高いとされいます。
この現象が起きてしまうとどうなるのか?

エルニーニョ現象とは、太平洋ので赤道中央から南米ペルー沿岸にかけて、海面の水温が高くなる現象のことです。
この現象は数年に一度起き、半年~一年半ほど続きます。
これは、太平洋の赤道付近の風の影響に関係していると考えられていて、大気循環、天候に大きな影響を及ぼします。

a0167998_18135018.png
エルニーニョ現象が起きた年は、日本では、梅雨が長引いて夏は涼しく、冬は暖かくなりやすいといわれています。

といったものなんですが...!

梅雨が長引きというよりは、季節の進行が遅れると考え方がよさそうです。
実際、季節の進行が遅いと感じることは多々あります。
特に釣りをしていて思うのですが・・・!
たとえば、池や、海などの藻の発達が遅い! 例年と魚の動きが違うなど...!

季節の進行が遅いという事は、梅雨入りも遅くなるという事になります。
       
日本気象協会が発表した、今年の梅雨の傾向です。

  梅雨入りの傾向  ← クリック!

梅雨入りが遅い = 雨が多い → 冷夏となるわけです。

梅雨が明けてしまえば、それなりに暑くなるのかな? 
東北では、梅雨明けが8月になる可能性も。

今年は、作物などの収穫にも影響が出そうです。 
                          rikiya ・ N






[PR]
by kplan3 | 2014-05-29 18:33 | その他 | Comments(0)

この時期になりました(^_^.)

こんにちは(^_^.)

5月も後半に入り、ようやく暖かいというか、暑くなってきました。

今年も、この季節がやってきました。

そう...。
a0167998_18490692.jpg
アサガオ(*^^)v

日曜日に設置したそうです。
a0167998_18491227.jpg
今年も? オーシャンブルーです。
a0167998_18491098.jpg
立派に育つかな(^.^)
                                 rikiya ・ N

[PR]
by kplan3 | 2014-05-27 18:51 | アサガオ観察日記 | Comments(0)

綺麗になりました!

こんばんは(*^^)

汗ばむ陽気にななってきましたね!

おかげで会社周辺の草が伸び放題...。

a0167998_19174512.jpg
昨日から、涼しい夕方に見計らって、草抜きです。
ゴッツイのもあり、なかなか手強かったですが・・・。

途中、休憩を入れながら
a0167998_19175192.jpg
                      コーラ・タイムです(笑)

今日、先程やっと完了しました(*^。^*)
a0167998_19175525.jpg
いや~! すっきりしました。  細かい草はまた少しづつ抜いていこうと思います。

話は変わり・・・・!
明日、24日土曜日に世羅町東神崎にピザ屋がオープンします。
a0167998_19175876.jpg
近いうちに一度行ってみようと思います。

                                 rikiya ・N

[PR]
by kplan3 | 2014-05-23 19:28 | その他 | Comments(0)

ありがとうございました m(__)m

こんにちは(^_^.)

先週末の16日(金)~19日(日)の3日間で開催したダイハツ展示会ですが...。
a0167998_18055067.jpg
無事、終了いたしました(*^。^*)

今回も、沢山のお客様に、ご成約頂き、誠に有難うございます。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ご成約頂きましたお客様は、これから納車に向け準備を行ってまいります。
納車後も、点検、メンテナンス等でお付き合いさせて頂く事となります。
今後ともよろしくお願いいたします。
a0167998_18054754.jpg
                               rikiya ・ N

[PR]
by kplan3 | 2014-05-19 18:16 | 行事・イベント | Comments(0)

展示会!

こんにちは(*^^)v

今日からダイハツの展示会です。
a0167998_17280418.jpg
試乗車を準備してお待ちしております。

テントも新調し・・・・・
a0167998_17275266.jpg
風船も準備(*^_^*) 

今回ご成約のお客様には、シルク・ドゥ・ソレイユ オーヴォのペアチケットが抽選で当たるかも・・・!
a0167998_17280897.jpg
是非、この機会に、よろしくお願いします。
                                   rikiya・N


[PR]
by kplan3 | 2014-05-16 17:39 | 行事・イベント | Comments(0)

連休終了!

こんにちは(^_^.)

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。
今年は、期間的にも短かったので、遠出をされた方は少ないとお聞きしました。

私も、3.4日に大阪の友達のところに。
目的は、もちろん釣りです(笑)

本当は、和歌山県に入ってすぐの離島に渡ってメバルを釣る予定だったのですが・・・・
気圧の谷が近づいた影響で、沖は大荒れ! 
で、危ないということで、島に渡るのは断念。
そこで、友達がいつも釣りをしている場所を案内してもらいました。
a0167998_17335417.jpg
4日の、夕方に帰宅し、5日は家でゆっくり!

最終日の6日に、庄原市に渓流釣りへ!
a0167998_17340074.jpg
自然を満喫しながら、釣りをするのは最高です。 
因みに、橋脚の上は線路になっていて一両編成の電車が走ります。
昨日も、カメラを持った方が沢山、見受けられました。
a0167998_17340877.jpg
こんな綺麗な魚たちに会えます。

連休モードは終わりにして、気を引き締めていきましょう。
車の運転には十分注意して、車間距離をしっかり取り安全運転に努めましょう。


[PR]
by kplan3 | 2014-05-07 18:32 | その他 | Comments(0)

連休本番!

こんにちは(^_^.)

今日から、5月ですね。
明後日からは、GW本番です。

4連休には、車でお出かけされる方も多いのではないでしょうか?
ちなみに私も、和歌山へ行ってきます(笑)

車で出かけるとつきものなのが、渋滞・・・・!
渋滞はイライラするものです。
カップルや家族で出かけると喧嘩になることも
下のリンクを参考にしてみてください(*^^)

ドライバーが思わず「イラッ」とする渋滞中のNG発言6個

お出かけ前には、点検をお忘れなく!
ではみなさん、よい連休をお過ごしください。


[PR]
by kplan3 | 2014-05-01 15:44 | その他 | Comments(0)