今日は、くしゃみが・・・! でる、でる
誰かが、噂しているか、風邪をひいたか、どちらかだと思います。 噂の可能性は低いので、多分風邪でしょう。 まだ、引き始めなので、早めに対処しないと で、昨日の冷却水の話の続きです。 そもそも、クーラントとは、何なのか・・・? 昨日も、お話したように、エンジンを冷却する"水"です。 エンジンは動い動いているとき、非常に高温になります。 そのままにしておくと、暑くなりすぎエンジンが駄目になってしまいます。 そのために、クーラントというものが存在します。 クーラントには、冷却以外にも、働きがあります。 一つは、不凍性能・・・これは、寒い冬場に凍らない為のものです。 凍ってしまうと、大変なことに トラブルの出方は様々ですが。 エンジンは、かからないと思います。 次に、防錆性能です。 これはもう、永遠のテーマでしょうか。 このトラブルは、かなり多いです。 クーランとも、使用年数、走行キロ数によって、段々、水に近い状態になってきます。 こうなってきたら、手遅れの場合・・・・! 水は、鉄を錆びさせてしまいます。 だから、定期的な交換が必要なんです。 新品から数年の間は、防錆剤の影響で、まず、錆びる事はありません。 しかし、先程もお話したように、数年経過してくると。。。 では、どうやって見分ければいいの? 上の写真をご覧下さい。 左が、新品。 右が、数年経過したものです。 これを降ると。 右の容器に泡が・・・! こうなったら、要交換です。 泡は熱を伝えやすい性質があります。 オーバーヒートの原因にも・・・! さらに、熱が伝わる事で、クーラントの寿命が短くなります。 一度、点検をしてみてください。 点検すると、しないとでは、全然違いますよ。(気分的にも) もちろん、皆さんの信頼の置ける場所でね 長くなりましたが、今日はこの辺で。 また、面白いお話が出来ればと思います。 Rikiya ・ N
by kplan3
| 2010-08-26 19:41
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