人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くしゃみが・・・・!!

今日は、くしゃみが・・・! でる、でる026.gif

誰かが、噂しているか、風邪をひいたか、どちらかだと思います。

噂の可能性は低いので、多分風邪でしょう。

まだ、引き始めなので、早めに対処しないと066.gif

で、昨日の冷却水の話の続きです。

そもそも、クーラントとは、何なのか・・・?

昨日も、お話したように、エンジンを冷却する"水"です。

エンジンは動い動いているとき、非常に高温になります。 そのままにしておくと、暑くなりすぎエンジンが駄目になってしまいます。

そのために、クーラントというものが存在します。

クーラントには、冷却以外にも、働きがあります。

一つは、不凍性能・・・これは、寒い冬場に凍らない為のものです。

凍ってしまうと、大変なことに005.gif トラブルの出方は様々ですが。

エンジンは、かからないと思います。

次に、防錆性能です。  これはもう、永遠のテーマでしょうか。

このトラブルは、かなり多いです。 

クーランとも、使用年数、走行キロ数によって、段々、水に近い状態になってきます。

こうなってきたら、手遅れの場合・・・・!

水は、鉄を錆びさせてしまいます。 

だから、定期的な交換が必要なんです。 新品から数年の間は、防錆剤の影響で、まず、錆びる事はありません。

しかし、先程もお話したように、数年経過してくると。。。

では、どうやって見分ければいいの?
くしゃみが・・・・!!_a0167998_19302958.jpg

上の写真をご覧下さい。

左が、新品。 右が、数年経過したものです。

これを降ると。 右の容器に泡が・・・! こうなったら、要交換です。

泡は熱を伝えやすい性質があります。 オーバーヒートの原因にも・・・!

さらに、熱が伝わる事で、クーラントの寿命が短くなります。

一度、点検をしてみてください。 点検すると、しないとでは、全然違いますよ。(気分的にも)

もちろん、皆さんの信頼の置ける場所でね045.gif

長くなりましたが、今日はこの辺で。

また、面白いお話が出来ればと思います。

                       Rikiya ・ N
by kplan3 | 2010-08-26 19:41
<< バッテリーについて オーバーヒート!? >>