人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空が、どんよりしてきました。

こんばんは。 台風9号接近中ですね。

明日の夕方から、明後日の朝まで注意が必要の要です。

直撃、という訳ではないようなので、神経質になる必要もなさそうですが・・・・!

〟備えあれば憂いなし” です。

災害対策は、しっかりしておきましょう。

やっぱり、安心が一番ですからね。

安心いえば!!  

前回(土曜日)にタイヤの購入について、お話をさせていただきました。

皆さん、タイヤの交換って、どのくらいですればいいのか、判断に困りませんか?

ガソリン・スタンドさん、カーショップさん、などで、ススメられて、もしくは、車検時に車検に合格できないのでといった方が、ほとんどだと思います。

それが、間違っているというわけでは、ございません。

ただ、今後の参考になれば幸いです。

タイヤで、一番よく言われるのが、タイヤの、残溝です。

〟スリップサイン”という言葉を耳にされたことがあるのでは、ないでしょうか?

これは、タイヤの残溝が1.6mmになったら出るサインです。

こうなってしまったら、このタイヤを使用できません。 

まず、保安基準に適合しません。  更には、大変危険な状態です。(雨の日は、特に)

では、いつ交換を意識すればいいのか。

タイヤは、新品の状態で約8mm溝があります。

タイヤの溝は、さまざまな働きがあります。 

一番は、排水作用です。 ツルツルのタイヤは、路面の水が絡んでしまします。
空が、どんよりしてきました。_a0167998_1994247.gif

水の膜の上を走っているような感じになります。

もう一つは、路面を押さえる力です。(グリップ力)

コーナーリング性能は、もちろん。  ブレーキの制動距離も伸びてきます。

残溝が3.2mm付近になると、著しく性能が低下してきます。

定期的に点検して、3.2mmぐらいになったら交換を考えられてみては、如何でしょうか?

参考にしていただければと思います。

今日は、この辺で、お休みなさい。
                                       Rikiya ・ N
by kplan3 | 2010-09-06 19:17
<< 今夜 台風、最接近!! タイヤのお話!! >>