こんばんは。 台風9号接近中ですね。
明日の夕方から、明後日の朝まで注意が必要の要です。 直撃、という訳ではないようなので、神経質になる必要もなさそうですが・・・・! 〟備えあれば憂いなし” です。 災害対策は、しっかりしておきましょう。 やっぱり、安心が一番ですからね。 安心いえば!! 前回(土曜日)にタイヤの購入について、お話をさせていただきました。 皆さん、タイヤの交換って、どのくらいですればいいのか、判断に困りませんか? ガソリン・スタンドさん、カーショップさん、などで、ススメられて、もしくは、車検時に車検に合格できないのでといった方が、ほとんどだと思います。 それが、間違っているというわけでは、ございません。 ただ、今後の参考になれば幸いです。 タイヤで、一番よく言われるのが、タイヤの、残溝です。 〟スリップサイン”という言葉を耳にされたことがあるのでは、ないでしょうか? これは、タイヤの残溝が1.6mmになったら出るサインです。 こうなってしまったら、このタイヤを使用できません。 まず、保安基準に適合しません。 更には、大変危険な状態です。(雨の日は、特に) では、いつ交換を意識すればいいのか。 タイヤは、新品の状態で約8mm溝があります。 タイヤの溝は、さまざまな働きがあります。 一番は、排水作用です。 ツルツルのタイヤは、路面の水が絡んでしまします。 ![]() 水の膜の上を走っているような感じになります。 もう一つは、路面を押さえる力です。(グリップ力) コーナーリング性能は、もちろん。 ブレーキの制動距離も伸びてきます。 残溝が3.2mm付近になると、著しく性能が低下してきます。 定期的に点検して、3.2mmぐらいになったら交換を考えられてみては、如何でしょうか? 参考にしていただければと思います。 今日は、この辺で、お休みなさい。 Rikiya ・ N
by kplan3
| 2010-09-06 19:17
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