人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ATF !!

こんにちは。

今日は、気温も然程上がらず、風もあったせいか、涼しく過ごしやすかったような気がします。

皆さんのところは、如何でしたか?

先週、エンジンオイルのお話をしました。

今週は、オートマッチク・トランスミッション・オイル(以下、ATF)のお話をしたいと思います。

そもそも、ATFとは何? から始まると思います。

皆さん、お乗りのお車、近年オートマ車がほとんどですね。

マニュアル車が、本当に減ってきました。

オートマ車って、アクセルを、踏むだけで勝手に走ってくれますよね。

速度も結構出ます。   しかも、楽!! 

止まりたいときは、ブレーキを踏むだけ。

そんな、オートマッチク・トランスミッション、実は、勝手にギヤを変速しています。

例えば、5段変速のマニュアル車があったとします。

発進のときは、ギヤの位置は、1速ですよね。 そこから、加速していき、2→3→4→5 と、変速していきます。

オートマッチク・トランスミッションは、この作業を、車の速度・エンジンの回転数・ドライバーの要求などの情報を得て、自動的に行なっています。
ATF !!_a0167998_18565555.gif

ATFにも、エンジン・オイル同様、5つの働きがあります。

主には、イラストに記載したあるような、働きです。

と、言われても、ここまでの説明では、何のことかさっぱりだと思うので・・・!

明日は、各働きを、紐解いて行きましょう。

それでは、今日はこの辺で。   おやすみなさい。    

                             Rikiya ・ N
by kplan3 | 2010-09-13 19:01
<< ATF その2 猛暑も、今日まで? >>