みなさん、こんばんは。 体調いかがですか?
私の風邪は、絶好調です。 あまりの寒さに、一人だけ、お昼前まで、ジップアップ・トレーナーを着る破目に・・・・・。 お昼からは、さすがに気温が上がり、トレーナーは脱ぎましたが。。。 一人、ロングTシャツです。 かなり、浮いていました。 ちなみに、今は、朝と同じ格好です。 早く、直さないと・・・・ 個人的なことは、どうでもいいとして!! 昨日の、続きに参りましょう。 まずは、CVTオイルついてです。 昨日、お話しましたように、ATとCVTでは、構造が違います。 そのため、専用オイルが必要になってきます。(オイルによっては、両方対応しているものも) 昨日、CVTのイラストを確認していただいたと思います。 オートマッチクは、変速にギヤを使用します。 それに、対してCVTは、プーリーと金属ベルトを使用し、変速を行ないます。 ここが、ポイントになってきます。 金属ベルトを、使用していることもあり、潤滑性能が求められます。 そのため、ATFより、CVTオイルの方が、粘度が硬くなっています。 だから、専用オイル(CVT対応)が必要になのです。 \(^o ^)/ ちなみに、交換目安は、やはり、2年、又は20000Kmです。 特に、CVTは、金属ベルトと、プーリーを使っている事もあり、きっちり、オイル管理をされることを、オススメします。 ちなみに、当店では、ワコーズさんの〟ハイパー スペック〝というオイルを使用しています。 このオイルは、AT車、CVT車共に、ほとんどの車種に対応しています。 次に、燃費がいい理由についてです。 これも、やはり構造が関係してきます。 何度も言いますが、オートマッチクは、変速にギヤを使用します。 CVTは、プーリーと金属ベルトを使用し、変速を行ないます。 色々理由はありますが、一番大きな理由として、CVTは、動力の伝達にロスが少ないので、燃費がいいのです。 が、しかし。 ドライバーの運転しだいで話は変わってきます。 ポイントとしては、 ・ 急の付く操作をしない。 ・ アクセルは、できるだけ一定に・・・・ですかね。 メリットばかりでは、ありませんが。 好みも、あるでしょうし、なれるまで、少し違和感があったりも、するかも知れません。 やはり、燃費を気にされるのであれば、ハイブリット車の、次に燃費がいいのは、CVT車だと思っています。 今、車選びに悩まれている方、現在CVTのお車に、お乗りの方、是非参考にしてみてください。 長くなりましたが(いつも、長いけど・・・)今日は、この辺で。 おやすみなさい Rikiya ・ N
by kplan3
| 2010-09-16 20:11
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