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CVT その2!!

みなさん、こんばんは。   体調いかがですか?

私の風邪は、絶好調です。049.gif

あまりの寒さに、一人だけ、お昼前まで、ジップアップ・トレーナーを着る破目に・・・・・。

お昼からは、さすがに気温が上がり、トレーナーは脱ぎましたが。。。

一人、ロングTシャツです。 かなり、浮いていました。002.gif

ちなみに、今は、朝と同じ格好です。  早く、直さないと・・・・007.gif

個人的なことは、どうでもいいとして!!

昨日の、続きに参りましょう。

まずは、CVTオイルついてです。

昨日、お話しましたように、ATとCVTでは、構造が違います。

そのため、専用オイルが必要になってきます。(オイルによっては、両方対応しているものも)

昨日、CVTのイラストを確認していただいたと思います。

オートマッチクは、変速にギヤを使用します。

それに、対してCVTは、プーリーと金属ベルトを使用し、変速を行ないます。

ここが、ポイントになってきます。 

金属ベルトを、使用していることもあり、潤滑性能が求められます。

そのため、ATFより、CVTオイルの方が、粘度が硬くなっています。

だから、専用オイル(CVT対応)が必要になのです。  \(^o ^)/

ちなみに、交換目安は、やはり、2年、又は20000Kmです。

特に、CVTは、金属ベルトと、プーリーを使っている事もあり、きっちり、オイル管理をされることを、オススメします。

ちなみに、当店では、ワコーズさんの〟ハイパー スペック〝というオイルを使用しています。
CVT その2!!_a0167998_19495438.jpg

このオイルは、AT車、CVT車共に、ほとんどの車種に対応しています。

次に、燃費がいい理由についてです。

これも、やはり構造が関係してきます。

何度も言いますが、オートマッチクは、変速にギヤを使用します。  CVTは、プーリーと金属ベルトを使用し、変速を行ないます。

色々理由はありますが、一番大きな理由として、CVTは、動力の伝達にロスが少ないので、燃費がいいのです。

が、しかし。  ドライバーの運転しだいで話は変わってきます。

ポイントとしては、
・ 急の付く操作をしない。 
・ アクセルは、できるだけ一定に・・・・ですかね。

メリットばかりでは、ありませんが。

好みも、あるでしょうし、なれるまで、少し違和感があったりも、するかも知れません。

やはり、燃費を気にされるのであれば、ハイブリット車の、次に燃費がいいのは、CVT車だと思っています。

今、車選びに悩まれている方、現在CVTのお車に、お乗りの方、是非参考にしてみてください。

長くなりましたが(いつも、長いけど・・・)今日は、この辺で。  おやすみなさい014.gif

                                Rikiya  ・ N
by kplan3 | 2010-09-16 20:11
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