人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降雨での、スタッドレス・タイヤ!

こんばんは。 ヽ(*^^*)ノ

今日は、冬至です。 一年の内で一番、昼が短く、夜が長い日です。

日本では、この日にゆず湯に入り、冬至がゆやカボチャを食べると風邪をひかないと言われています。

地域によっては、かぼちゃっスープなどもあるようです。

風邪予防といえば、うがい、手洗いは、もちろん。

・規則正しい生活 十分な休養・睡眠 ・栄養バランスのとれた食事ですね!

24日金曜か25日土曜あたりから年末年始にかけて、かなり厳しい寒さになる可能性があるようです。

十分、気をつけましょうね。 (゚ρ゚)ノぁぃ

まだ、スタッドレス・タイヤに交換されていない方は、お早めに!!

とは、言っても、雨は降るけど、なかなか雪がふらない! (*'へ'*) ンー

そこで、注意して欲しいのが、スタッドレス・タイヤを履いた、雨降りの走行です!

スタッドレス・タイヤ! 雪の上、氷の上では、威力を発揮しますが...。

雨が降ったときは・・・!

これが、結構滑りやすいんです。  

一昔前に比べると、かなりよくなったんですけど、雨降りの時は、夏用タイヤでも、滑りやすいので、いつも以上に注意必要です!

スタッドレスでも、夏用でも一緒なんですけど! 

・ 雨降りの日は、スピードは、控えめに!(いつでも、止まれる(危険回避が出来る)速度で!)
・ カーブでは、確実に曲がれる速度に、減速する! 特に急カーブ!
・ 急の付く操作はしない! (ブレーキ、ハンドル操作)
・ よそ見や、携帯! (ハンズフリー、つかってね。)
・ タイヤの点検をしっかりする。 (空気圧低下は、万病の元 しっかり点検を)
・ リラックス! (緊張は、ミスを誘発しやすいですから)

以上のことを、頭に叩き込む必要はありませんが、心の隅に、置いておいてください!

安心・安全に走行するには、ドライバーの、努力も必要です。

みんなで、快適なカーライフを過ごしましょうね!

それでは、この辺で、おやすみなさい。 ヾ(=^▽^=)ノ
by kplan3 | 2010-12-22 19:51
<< ホワイト・クリスマス!? マークⅡ 磨き完了!! >>