人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は、雨になりそう...。

こんばんは (・_・)/

皆さん、今朝はどうでしたか? 雪積もってました? 

毎年、最初の雪道の走行は、少し緊張しますね。

この雪も、明日には雨に変わり、明後日からまた雪のようです!

年末年始も雪のようですよ。 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

という事で、雪道の走行時の注意点です!

1.発進時はゆっくり、タイヤの空転は禁物!
アクセルの踏み込みはゆっくりと、動き出しても急がず徐々に加速

2.カーブはゆっくりと!

カーブの手前で十分減速コーナリング中は急ブレーキ、急加速、急ハンドルを避け一定のスピードで
特に下りカーブはエンジンブレーキを上手に活用

3.坂道発進・峠走行は余裕をもって!

発進はゆっくり、空転は禁物、一度滑ったらその場所を使わず新しいレーンで路面をよくつかみながら再発進
走りにくい路面が多い冬道走行では緊急脱出用にチェーン等を準備

4.ブレーキはソフトに、タイヤロックは禁物!

冬道は通常より制動距離が長くなるため、車間距離を長めに(凍結路は乾燥路に比べて8倍の停止距離が必要)

エンジンブレーキを使い、十分減速してソフトブレーキを!
タイヤがロックしたらブレーキを緩め、再度ソフトブレーキを!

5. 4WD、ABSの過信は禁物!
高性能車、高機能車でも慎重な運転を

安全運転で、楽しい年末年始にしましょうね! ハイ(^-^)/

明日からは、今年最後になるでしょう! オデッセイの磨きです!

寒いけど、頑張ります!

それでは、今日はこの辺で (*゚▽゚)ノ  おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ
 
                                      Rikiya ・ N
by kplan3 | 2010-12-27 19:48
<< 30日まで、営業します。 凍りすぎです。 >>