人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉・・・!

こんばんは。('-'*)

寒く、風の強い日が続いています!

こんな日は...花粉が...(ノ_-。)

という事で、この時期、お車を使用されるときの注意点を!( ‥) ン?

まず、最近の車には、殆どといって良いほど、エアコン・フィルターが装着されています。
花粉・・・!_a0167998_1935471.gif

画像で言うと、赤い部分がそうです。

昔の、掃除機のフィルターのようなものです。 

掃除機のフィルターが詰まると、ゴミを吸いにくくなるのと一緒で、やはり確実に埃などをキャッチしにくくなります。

一年に、一度点検し、状態がよくないようなら、交換をオススメします。 

次に、エアコンの風の導入方法です。
花粉・・・!_a0167998_19473063.jpg

画像に、内気循環・外気循環と、書いてあると思います。(レバー式などもあります)

内気循環は、室内の空気を循環させます。 夏場などは、よく使用します。
外気循環は、車外からの空気を取り込みます。

ここで、注意が必要です。 外気循環は、昔なら綺麗な空気が車内にはいってくるので良かったのですが、
環境問題が叫ばれているこのご時世...! 更に、花粉が大量に飛散するこれからの時期、外気からの空気の導入は避けたほうが、良いでしょう!

あと、内規循環を使用するときは、エアコンのスイッチを、 ONにしてくださいね!
湿度で、窓が曇りますから。

で、最後の予防策は、車内を綺麗に保つことと、極めつけは、やはりマスクですね。

参考にしてみてください!
 
では、今日はこの辺で、おやすみなさい。('0')/
by kplan3 | 2011-03-10 20:06
<< 東北地方太平洋沖地震 真冬に...逆戻り! >>