人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ クーパーS エンジン不調!

(^-^*)/コンニチハ! 

嵐の前の静けさ? なんでしょうか?

台風12号の、暴雨風域に、入っているはずなんですけど・・・!

風も、吹かなければ、雨も、降らない。  時折、降ったり、止んだり! 

夕方にかけて、風雨が強くなってくるんでしょうか! 念のために、備えだけはしておきましょう!

さて、少し前からなんですけど。 ミニ・クーパーS(R56)エンジンの調子が悪いんです...(ノ_-。)

いくつか、症状が重複しているようで...!

まずは、朝一や、仕事終わりにエンジンを始動したとき、〟ボロン・ボロン〝まともに動かない...

そして、エンスト・・・Σ(・o・;) ハッ!

次に、アイドリング中、いきなり、エンスト!( ‥) ン?

更に、走行中、加速しようとアクセルを踏み込むと...息継ぎ・・・! エンジンチェックランプ点灯!

一回、止まった! これは、本当に焦りました。 ヽ(*'0'*)ツ

原因が、はっきり、つかめません。 ダイアグコードを、確認も、今ひとつ、関連性が?

もちろん、基本的な場所は点検・部品交換はしています。

そこで、一つずつ解決していこうということで、先ずは、エンジン始動時の、アイドリングの不安定からです。

いろんな方に、ご協力頂き、沢山のヒントを、頂きました。

ということで、エンジン内急速洗浄を、行なうことにしました。

色々、相談したところ、考えられる原因の可能性としては...!

エンジンの吸気弁に、カーボン(燃えカスなどの、不純物)か、蓄積しているのではないか?
ミニ クーパーS エンジン不調!_a0167998_1721054.jpg

写真の奥に、あるのが、バルブです。  カーボンが、付着しバルブが、うまく閉じないのではないのか!

エンジンが、暖まってしまえば、問題ない・・・・(ノ_-。)

バラして、掃除なんてわけには行かないので・・・・!
ミニ クーパーS エンジン不調!_a0167998_1783913.jpg

洗浄液を、エンジンに吸わせる形で...!

更に、近くにある、今回の不調に関係ありそうな、センサーも一緒に掃除!

とりあえず、これで、試乗をして見る事に! 

更に、明後日の朝のエンジンのかかり具合を、確認してから、次の工程です。

結果は、後日ご報告いたします。
                      rikiya ・ N
by kplan3 | 2011-09-03 17:27
<< ミニ クーパーS エンジン不調 結果 台風情報! >>