人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AT修理!

こんにちは。

今日は、一日中、雨かと思っていましたが...

意外に、天気がもちましたね。 午前中は、少し寒かったですけど、午後からは、暖かい陽気で、過ごしやすかったです。

さて、今日は、私たち整備士でも殆ど見ることのない、オートマの内部を、ご紹介します。

今回は、修理で、オートマ内部の部品を交換します。
AT修理!_a0167998_18322380.jpg

作業にかかる前の状態です。(別の車の写真です。)

ここから、オイルパンからオイルを抜き取り、オイルパンを外します。

外した状態が...これ!
AT修理!_a0167998_18361993.jpg

さらに、外します。
AT修理!_a0167998_1845877.jpg
 
そして、もぬけの殻...! 

外した部品です。
AT修理!_a0167998_18455651.jpg

AT修理!_a0167998_18464161.jpg

オイル・コントロールバルブという部品です。 

この部品が、オートマを、動かす為の非常に重要な部品になっています。

この中が、どうなっているかと言うと...
AT修理!_a0167998_18491171.jpg

こんな感じで、迷路みたいになっています。(他から引っ張ってきた画像です)

オイルの流れる場所を変えることで、変速が出来る仕組みになっています。(実際は、もっと複雑なんですけど)

そして、4枚目の画像にある、丸い変な部品、これがオイルの流れる場所の切り替えや、流量などを調整しています。
AT修理!_a0167998_1855621.jpg

画像の黒いカスのような物が分かりますでしょうか? 

こいつが、俗に言う、カーボンという奴です。 簡単に言えば、今までの汚れの蓄積です。

この、カーボンが迷路内に詰まってしまうと、変速ショックが大きくなったり等、トラブルが発生します。

今回は、その修理です。 普段は、先ずやることのない、作業です。

しかし、今回は、中古のATが、みつからなかったり、再生品が高額だったりなどで、この修理をすることにしました。

作業完了が、楽しみです。

今週末は、天気が良いようです。 では、皆さんよい週末を!

                                     rikiya・N
by kplan3 | 2011-11-11 19:10
<< 清掃活動!! こだわり! >>