降雪時の運転!

こんばんは。

なんだか、明日から寒くなるようです・・・!

北部の県境では、雪も、降るようです。 更に、しばらく居座るようで、来週の初めごろまで、寒いようです。

もしかしたら、平野部でも...?

しかし、雪が降らなくても、凍結をする可能性はあります。

日頃から、良く使う道の観察を良くしておきましょう。 

凍結しやすい場所、雪が溶けにくい場所などを、しっかり把握しておく事が大切です。

主だった所でいえば。。。

日陰になり安い場所! 橋の上! 川や、池の横! 雨が降ったら、水が流れる場所! トンネルの中! 交差点などが、あげられます。

日陰や、橋、川などは、気温が低かったり、冷たい風が吹いたりして、凍結しやすくなります。

トンネルの中は、日が当らないので、注意が必要です。

交差点ですが、雪が積もったときに限定されますが...!

みんなが、ブレーキを踏み、アクセルを、踏むので、雪が掻きまわされ、水になり、その水が凍ってしまいます。

信号のある、まっすぐな道でも、同じことが言えます。

とにかく、早めのブレーキと、やわらかい、アクセル・ハンドル操作が、必須条件になってきます。

なるべく、こういった道は避けるのが一番ですけど...

今の内に、しっかり観察しておいてください。
                              rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2011-12-21 19:11
<< ゆとりを、もった行動を! 勉強会! >>