雨の日のスタッドレス・タイヤ!

こんばんは。 ( ^-^)ノ

この連休は、暖かったですね。 特に日曜日! 少し汗ばむくらいでした。

しかし、次の月曜の朝ですよ! 油断していました。 雪・・・・・!

まさか降るとは思っていませんでした。 とは言っても、朝のうちだけでしたが。

その後は、雨! 暖かくなった証拠ですね。

ですが、気を付けなければならない事があります。

それは...タイヤです。 皆さん殆どの方がスタッドレス・タイヤを装着されていると思います。

ここに落とし穴があるのです。

そもそも、スタッドレス・タイヤとは、降雪時・積雪路面や、凍結した路面を走行する事を目的として、作られています。

その他、乾燥路や、雨が降った路面では、滑りやすくなってしまいます。

最近では、メーカーによっては、乾燥路でも、それなりに使えるようになってきましたが・・・・!

スタッドレス・タイヤは、ノーマルタイヤより、一か所に掛かる負担が大きくなります。

その為、発熱しやすく、タイヤを早く痛めてしまいますし、滑りやすくなってきます。

これから、少しずつ暖かくなってきます。 雪も降りにくくなりますが、いざというときの為に装着はしていないと・・・!

安全に走行するには...。 どんな時も一緒ですが、急の付く操作はしない。 早めにブレーキを踏む!

速度を抑える事が重要です。 特に雨の日は、安全運転に心掛けてください。

                                      rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-02-14 19:11 | その他
<< プリウスα 早めのライト点灯! >>