人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車庫証明!

こんにちは。(*・.・)ノ

今日は、四国の香川県に行ってきました。

しかし、暖かいですね。 四国は。 上着が要りませんでした。

何をしに行ったかというと...!  車庫証明の提出に行ってきました。

車庫証明とは、普通車を、登録をする際に、自動車の保管場所の承諾を警察署か、受けなければなりません。

どこでもいいと、いう訳でもなく、自宅の庭や、月極めで借りている駐車場などが対象になります。

指定する保管場所が、自宅から離れている場合には、地図上で、直線距離半径2kmとなています。

もちろん、必要な書類がいくつかあります。 県によって書式が違います。

必要な書類は、

・自動車保管場証明申請書
・車庫証明の自認書(土地が申請者本人名義の場合)又は承諾書(土地の所有者が本人以外の場合)
・保管場所の配置図(申請する土地のどの場所に保管するか)(間口の広さ、保管場所の広さなども記入)
・申請者の自宅と保管場所を示すもの。住宅地図のコピーでも可(ネット上の地図は不可)
(自宅と保管場所が離れている場合は、直線距離を記入)
となっています。

この、4つの書類を、管轄の警察に提出し、申請料を支払い受付は、完了です。

受付時に、証明書発行の予定日時を教えてくれます。

予定の日に、車庫証明ステッカー料を支払い、登録書類に証明書を添付して、めでたく登録できます。

で、今回は香川登録なので、香川県の三豊市の警察署に提出してきました。

今度は、登録時時に証明書を取りに行き、そのまま陸運局で登録です。 一週間後ぐらいかな?

証明書の発行予定は、3月1日なんですけど...!

明日の朝は、雪が降る?かも・・・! 早めの行動を!

それでは、お休みなさい。 
                                       rikiya ・ N
by kplan3 | 2012-02-28 19:10 | その他
<< 春の足音! エアコン・フィルター! >>