タイミングベルト交換

こんにちは('-'*)

今朝は、放射冷却の影響で、冷え込みましたね。 おかげで、日中は、日ざしもあり、少し暖かったですね。

今週末、若干天気が崩れるようですが、そのあとは、気温が上がり本格的に春らしくなるようです。

風邪や、インフルエンザが流行っているので十分気をつけましょう。

さて、車を乗られていらっしゃる方は、耳にされたことがあると思います。

タイミングベルト! 私も何度も紹介はさせて頂いた事がると思います。

実際、殆ど目にすることがないので、一体どんな物なのかはっきり分からないと思います。

まず、タイミングベルトとは・・・・?

交換基準としては、10年又は10万キロのどちらか早い方となっています。

例えば、少ない年数で、10万キロ走行した場合が、もちろん交換が必要です。

もう一つの例として、車を購入して、10年経過したけど、10万キロ走行していない場合があります。

こういった場合、まだ、交換しなくても良いと思われがちですが...!

交換をオススメします。 その理由として、車の部品は、ゴム製品で出来ているものが殆どです。

その為、使用しなくても、年数が経過してくると、ヒビが入ったりしてきます。 

じゃー、確認すれば良いじゃないと思われると思います。
a0167998_18411023.jpg

通常、タイミングベルトは、黒いカバーに覆われていて、外からは見えません。

なので、確認するとなると、実際に外してみないと分からない事が多く、大がかりな作業となってしまいます。

その為、10年又は、10万キロのどちらか早い方で、交換を、オススメさせて頂いています。

一言に、タイミングベルトの交換と言っても、、交換するものはベルトだけではありません。

この続きは、また明日、お話いたします。

                               rikiya ・ N
[PR]
by kplan3 | 2012-03-14 17:53 | 整備・修理 | Comments(0)
<< タイミングベルト交換 パート2 香川登録! >>