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タイミングベルト交換 パート2

こんにちは。(*・.・)ノ

生憎の天気ですが、雨が止めば暖かったですね。 

さて、ようやく先日の続きです。

前回は、タイミングベルトの交換時期についてお話させて頂きました。

今回は、交換部品について、お話を進めてまいります。

一言に、タイミングベルト交換と言いますが、ベルトのみを交換する物ではありません。
タイミングベルト交換 パート2_a0167998_17152773.jpg

画像が、基本的な交換部品です。

まず、黒い輪っかのような物、これが主役のタイミングベルトです。

次に、右側に黒い丸いものが見えます、これがオイルシールです。 オイルシールは、オイルの漏れを防ぐとともに、外部からのほこりなどの侵入を防ぎます。

今度は、ベルトの右側! 楕円の穴があいた部品が御座います。 これがテンショナーという部品です。
これは、タイミングベルトの張りを調整する物です。

更にその下、少し大きめの部品! これは、ウォーター・ポンプといい、エンジンの動力を利用して、冷却水を、循環させています。
タイミングベルト交換 パート2_a0167998_17385250.jpg

画像は、車にすべての部品を、組み付けた状態です。

先程、紹介した部品は、すべてタイミングベルトを外さないと交換出来ません。

その為、タイミングベルト交換時には、こういった部品の交換も一緒に、オススメしています。

ベルトのみの交換も、もちろん出来ます。 しかし、交換後に、テンショナーから異音や、ウォーターポンプから、異音・水漏れなどのトラブルが発生する事があります。

そうなって来ると、作業料を、2回お支払頂くことになり、ご負担をおかけします。

なので、同時交換をオススメさせて頂いています。

車によっては、他にも、交換する部品があるものもあります。 交換時期の近い方は、一度見積りを、してもらうと良いと思います。

是非、参考にしてみてください。
                                    rikiya ・ N
by kplan3 | 2012-03-17 17:59 | 整備・修理
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