こんにちは。 (*^-^)ニコ
今日は、先日の中古車の磨きです。 午後から、やっと取り掛かれました。 ちょこちょこ、移動することがあるので、部分部分仕上げていくことに...! 先ずは、ボンネットから、細かい傷が沢山あるので、3回に分けて磨きます。 いつもの如く、コンパウンドは、一種類! 最初に粗磨きです。 シングル・ポリッシャーと、一番研磨力のある、ウールバフとの組み合わせです。 ここで、重要になってくるのが、ポリッシャーを抑える力の入れ具合と、回転スピードです。 押さえすぎても駄目! かといって、力が加わってないと傷は消えないし・・・! 更に回転速度が速すぎると、塗装膜の薄い所などの塗装が剥がれてしまいます。 これはもう、経験を積んで行くしかありません。 簡単そうに見えるけど結構大変なんです。 疲れるし...(;-_-) =3 フゥ 粗磨きが終わったら、今度は、中間磨きです。 ここで、ある程度粗磨きのときについた、磨き傷、バフ目を消していきます。 今回は、シングルポリッシャーと、仕上げ用のウールバフの組み合わせで行いました。 この組み合わせは、いつもは、新車などの、粗磨きで使用しています。 最後に、ギヤ・アクションと、低反発バフの組み合わせで、仕上げ磨きを行います。 ここでは、バフ目が完全に消えるまで、ひたすら磨きます。 磨き終わったのが...。 こんな感じです。 ライトの映り込みが違うと思うんですけど・・・・! やっぱり、直接照らした方が良いですね。 早く買おう! さて、久しぶりに、修理ネタです。 走行中、下り坂などで、エンジンブレーキを使用したら、排気管から、パンパン、音がするという修理です。 いろいろ、模索しているようですが、まだ、原因がつかめていません。 何なんでしょうか? 明日は、日差しもありそうです。 ただ、気温も上がるかもしないので、熱中症には気をつけましょう。 rikiya ・ N
by kplan3
| 2012-07-07 18:35
| 洗車・コーティング
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