人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤの空気圧点検を!

こんにちは('-'*)

台風17号も過ぎ去り、新たに19号も発生し、週末の天気が心配されましたが、大丈夫のようです。

一気に、朝夕の冷え込みも、低くなり秋本番といった行った感じです。

でもなぜか。。。
タイヤの空気圧点検を!_a0167998_17555191.jpg

・・・・・たんぽぽ!

日中のぽかぽか陽気に誘われて、咲いてしまったんでしょうか?

季節の変わり目というものは、動植物や、人間にとって大きなイベントや、節目にです。

越冬に向けての準備はもちろん! 体調を崩しやすくなるもこの時期です。

越冬の準備や、体調を崩すのは、人間や、動物だけではありません。

車も、健康管理、越冬の準備が必要です。

特に、この時期急激に気温が下がり、タイヤの空気圧が減ってきます。

なぜ、タイヤの空気が減るのか? 
例えば、人間も寒いと、ついつい縮こまってしまいます。 その現象が、タイヤの中で、起こっていると思ってもらっても良いでしょう。
ようは、気温が下がるに連れて、空気が、ギュッと凝縮され、密度が高くなります。
その為、タイヤの中に隙間が出来てしまいます。 このような現象が起きると、タイヤが、しっかり車を支えられなくなり、タイヤが、ぺチャンとなってしまうわけです。

更に、このまま走行してしまうと、燃費の悪化に繋がります。
安全性にも、問題が出来てます。 
ハンドルの操作が重くなったり、タイヤの偏磨耗、ブレーキの効き具合の低下などに、繋がります。
これらは、どれも車を運転していく上で、大変重要な事柄なってきます。

たかが空気圧、されど空気圧! 車が、路面に接する唯一の部分です。

定期的に、タイヤ点検を心がけ、快適なドライブを楽しんでください。

                                             rikiya・N
by kplan3 | 2012-10-03 18:25
<< スタットレス・タイヤ! 台風17号! パート2! >>