スクラッチ・シールド!

こんばんは('-'*)

今日は、午後から生憎の天気です。 明日の午前中には止むのかな?
明日は、暖かくなりそうです!

新車のセレナ・ハイブリッドです!
a0167998_18101596.jpg

これから、ナビ等の用品の取り付けです。

今回は、コーティングは、ありませんが・・・・!

今日は、日産の特殊塗装、スクラッチ・シールドについてです。
スクラッチ・シールドとは・・・・!
柔らかい樹脂を使ったクリア塗装のことです。 
クリア塗装とは、ボディーの最終仕上げの時に吹き付ける、透明な塗料の事です。

スクラッチ・シールドは、クリヤに柔軟性を持たせることで、一般のクリヤ塗装に比べてキズがつきにくくなり、さらに軽度のキズなら時間の経過とともに復元するという特性があります。
効果は、新車から3年経過すると序々に低下してきます。
全く傷が付かないという訳ではないので、注意が必要です。

ボディーのメンテナンス方法は、通常の車と同様に扱って頂ければ問題ありませんが、研磨剤の入ったワックス・コーティング剤は、NGです。

磨きをする方からすれば、厄介な塗装です! 
これがまた、本当に難しいんです。 磨き方次第では、磨き傷が消えなくなってしまいますし、スクラッチ・シールドについては、まだまだ、勉強が必要です。

実際に磨きながら練習するのが一番なんですけど、教材が...。

何かいい方法がないものでしょうか? ゆっくり、考えましょう!
            
                                      rikiya・N
[PR]
by kplan3 | 2013-02-01 18:39 | Comments(0)
<< ワゴンR、コーティング! 厄介な季節! >>