人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジン・オイル交換

皆さん、こんにちは、今日は本当に寒いですね。 いかがお過ごしですか。

今日は、オイル交換作業について、紹介したいと思います。

まず、手順としては、車をリフトに上げます。
後に、ボンネットをあけ、交換する前のオイルの量、汚れの確認を行ないます。
これは、オイルのトラブルが出ていないか(特に走行の多い車)確認のため行ないます。

車を、リフトで上げ、オイル交換作業に入ります。
エンジン・オイル交換_a0167998_16252138.jpg

オイルを交換するための、ボルト(ねじ)を外すと画像のように汚れたオイルが出てきます。(本当はもっと、勢いよく出ます。抜け終わる頃に撮影してしまいました。)

オイルエレメント(オイル交換2回に1回交換がベスト / オイルに混ざった不純物をろ過するもの)の交換が一緒にある場合は、このとき行ないます。

古いオイルが抜けきれる間に、タイヤの空気圧点検、そのほかエンジンルームの点検も行ないます。

オイルが抜け切れたら、ドレン・ボルトを、トルク・レンチ(締めすぎないための工具)を使用し締めつけを行ないます。
エンジン・オイル交換_a0167998_1642515.jpg


最後に、オイルをその車ごとに設定された量を注入し、レベル・ゲージ(エンジン内のオイル量を確認するもの)で確認を行い、作業確認を行い、次回の交換の目安のステッカーを貼り、お客様にタイヤの空気圧、エンジンルーム、その他の部分の点検結果の報告を行い全ての作業の完了です。

所要時間は、15分~20分程度です。 作業の込み具合、お車によっては多少、お時間を頂く場合もございますが、今後も、迅速かつ丁寧な作業を心がけてまいります。
by kplan3 | 2010-02-03 16:57
<< ポリマーコーティングについて・・・ 店内の・・・・・ >>