人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤの空気圧のお話

みなさん、こんばんわ。  バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。 日本の選手のみなさんはもちろんですが、他国の選手のみなさんにも、ベストを尽くして、悔いのないものにしてもらいたいものです。

今週は、三寒四温というべきなのでしょうか? 前半は暖かく、後半は冬らしい気温でしたね。
体調は、崩されていませんか? (自分が一番怪しい) 気をつけてくださいね。

では、今日は、気温にちなんで、タイヤの空気圧について、勝手にお話していきたいと思います。

気温とタイヤの空気? 関係があるのと思われるかも知れませんが・・・・! 実は、大いに関係があるのです。 

じゃー、一体何が関係あるかといいますと。 ガソリン・スタンドさん、たまたま、立ち寄ったタイヤ・ショップ、カー用品店など、いろんなところで、みんなこぞって、タイヤの空気の点検をしていますよね。 声をかけられたことはないですか。 こんな言葉を耳にしたことはございませんか? 

「月に一度は、タイヤの空気圧の点検をしてくださいね」 私もよく言っていますが。これって何なの?

少し、難しい話になりますが、気温の変化によって、空気の密度が変化するということです。

みなさん、寒いときは、無意識に体が、縮こまりませんか。 逆に暑い時は、体が伸びた感じがしませんか。
空気もこれと同じことです。

用は、寒い時には、タイヤ内の空気が圧縮され、隙間が出来てしまった状態になります。 空気圧が足りない状態に陥ります。

暑いときには、今度は空気が膨張しタイヤの中でパンパンに、なってしまいます。 空気圧が多い状態になっています。
タイヤの空気圧のお話_a0167998_19534253.jpg

画像は、極端な例ですが・・どちらの事例にしても、車を走行させる上ではあまり芳しくなく、燃費の悪化にも影響を及ぼします。

では、どうすればいいのか、冒頭でもお話しましたが、「月に一度、タイヤの空気圧の点検」をお願いします。
特に、季節の変わり目には注意です。 今週のような気温の変動のは気にするほどシビアになる必要はありませんが、定期的な空気圧点検をお願いします。 また、定期的に点検を行なうことで、タイヤトラブルの早期発見にも繋がりますし、お金はかからないし、やって損はないですよ。
タイヤの空気圧のお話_a0167998_2045035.jpg

タイヤの空気圧のお話_a0167998_2071186.jpg

レースの、世界でも空気圧は、かなり重要になってきます。
話出せば、きりがないのでこの辺にしときます。 いずれ、タイヤのお話なども出来ればと思っています。

あっ、あと、時々変換ミスがあるらしいので、その辺は、愛嬌ということで・・・・・・

では、みなさん、よい週末を・・・・!
by kplan3 | 2010-02-13 20:13
<< タイヤについて!! オイル交換について!! >>