人気ブログランキング |

2010年 09月 02日 ( 1 )

車の点検 その2!!

こんにちは。

早速、昨日の続きといきましょう。

昨日は、日常点検を簡単に紹介させて頂きました。

まず、何で点検をしないといけないのかという話になってくるのですが・・・!

車を使用していく上で、法律が絡んできます。

〟保安基準〝という言葉を耳にされた事があるのでは無いかと思います。

これは、車を安全に走行する為の法律です。

車の使用者(車を使用している人)は、常に車が、この法律に適合していなければいけません。

そこで、出てくるのが〟12ヶ月点検と24ヶ月点検(車検)〝 です。


12ヶ月点検(定期点検)
一年に一度、行う点検でお客様がお乗りのお車が、保安基準(車を安全に運行させるための法律)に適合しているか、否かを定められた41項目の点検項目及びお客様のご要望事項に従って、自動車が継続して使用可能か、否かを判断するシステムです。

24ヶ月点検(車検)
正式には、継続検査といい、二年に一度行う点検で、お客様がお乗りのお車が、保安基準(車を安全に運行させるための法律)に適合しているか、否かを定期点検項目を含む、定められた56項目の点検項目及びお客様のご要望事項に従って、自動車が継続して使用可能か、否かを国の機関で判断するシステムです。

12ヶ月点検(定期点検)と、24ヶ月点検(車検)の違いは。

点検項目の項目数の違いと、国の機関で判断をするかしないかの違いです。

では、どこをどのように点検を行なうのか、またお話していきたいと思います。

今日は、この辺で!!
                              Rikiya ・ N
by kplan3 | 2010-09-02 15:00